堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link
なんとなーく軽い気持ちで、ちょっとゲームやりたい気分。
ってことで某ハックロム系とかフリゲとかなんかないかなーとかみてたらば。

Evalice Saga

ってのが面白そう。
名前から想像付くとおり、サガシリーズと、FFTとかFF12とかでもおなじみのイヴァリースの世界観なんかをまぜまぜしたフリゲ。

この系のやつって、ツクール系がおおくて、あんまり手を出す気おこらないのですが、これは非ツクール系ってのでまずチョイス。
DXライブラリ製っぽい?

で、やってみたらば普通に面白い。気がついたらプレイ時間20時間超えてるしw
それでまだこれから中盤おわって終盤に向かうところってぐらいなのですが。

かるーい気持ちで始めるボリュームじゃねぇw

とりあえず、ここまでの所感としては、すごく丁寧に作ってあるなと。
でも逆に凝りすぎてて面倒だと感じる部分も。
マップの隠れた位置にある宝箱がいくつもあるのですが、基本消費アイテムばかりで、探す労力に見合わない。
ダンジョンとマップ、長い&広いで、戻るのが大変過ぎる。街はボタン一つで外に出る事が出来るのだけども、マップの奥まった位置にあるイベントとかだと、その後街に戻るのがかったるい。
帰還アイテムとかスキルほすぃ。

ドット絵は良い感じなんだけど、ステータス画面とかの顔グラはちょっと安っぽくてしょぼい。ドット絵みてこのキャラ使おうかなとおもったら、顔グラが微妙でパス。とかw

あとはイベントとか台詞とか既読スキップとかメッセージの早送り的なのが無いのもちょっと残念かな。
この辺はあえて本家の真似なのだろうかw
ミンサガとかスキップ出来ない糞ながいイベントとかうんざりしたものです。

てな感じて、良くも悪くもいろいろ刺激になるフリゲでした。てかまだクリアまでもうちょい掛かるっぽいけど。


フリゲに手を出す前にやってた作業。

d_166.jpg

随分前に作った数ページしか無い漫画のネームがあって、リハビリ的に最初の数ページは下書きも書いてた漫画。
とりあえずボリューム的にお手頃なので、いろいろと試験的に描いてみる事に。
sai2は文字も入れれるようになったので、とりあえず漫画描くのにsai2だけで完結できるなと。
以前は文字入れは写真屋でやったりと行き来するのが面倒だったりしたので。

うーん。
漫画だと、もうちょっと黒ベタの使い方をもうちょっと研究しないとだな……。

2019-05

08

05:41:07

暑かったり寒かったり

季節の変わり目は、急に暑かったり寒かったりするので、気をつけないとな。
今日はえらく寒いし。

d_165.jpg

なんかいろいろあーでもないこーでもないと、塗っては塗り直しで、なんかもうどうでも良くなってきてたりしてたりするw

とりあえず、sai2の試運転の結果としては上々で、sai1よりも軽快で、以前は足りないと感じていた機能もかなり追加されていて良い感じですね。
今のところ一度も落ちたりとかしてないし。

ただ、ペンの設定まわりがまだぜんぜん煮詰まってない感じで、そのへん塗りにも影響あって、その辺でも試行錯誤続いてる感じで。

んでも今の気分としては、こないだの某氏んところの同人小説本の絵を線画からフルデジタルで描いてみたかんじ、今後もこれでいってみるかなという感触もあって、もうちょっとその方向で試してみたくあるのですが。
今回は既にアナログで描いていた線画を従来の方法で色塗りしてるワケで。これはこれでsai2の試用という意義があるのですが、いま一番やりたいのは線画からデジタルでってのの場数をもうちょっと踏んでみて、その方向で今後行くのかとかその辺の試しをしてみたいなーというところだったりする。

その辺で、あーでもないこーでもないと塗り直しの繰り返しをしてるところで焦れてきたという所。

ここは気分を変えて転進するべきところか……。


話はかわって、先日、突然firefoxのアドオンが軒並み使用不可になってて、なんじゃこらーとなったのですが、なんか証明書がどうとかでなんかMozillaがやらかしたっぽい。

その頃おいらは、遅々として進まないお絵かきを中断して、なぜかちょっと前にやてったフリゲのざくざくアクターズを見切りつけて終わらせたあとだと言うのに前作(同じ作者さんの前の作品の意)のらんだむダンジョンをなぜかまたやり出す。これも過去に二回ぐらい最後までやったやつなんですけどねw
で、それを黙々とやっていた時期だったので特に影響なかったのですが。

せいぜい、らんだむダンジョンのwikiのページで、アドブロックのアドオンすら無効化されてしまったため、@wikiの広告が表示されてませんポップアップがきえなくなっちゃってうざかったぐらいですか。んでのアドブロックなかったら広告は表示されて広告が表示されてませんのポップアップはでない状態になる筈なんだけどなんでかはよくわからないw

この件でぐぐってた時に見た、「アドブロック無しだとゆーつべ広告多すぎ」みたいなコメとかみて、ああーそうだよなーと。
もはや殆ど広告ブロックしてるのが当たり前の状態から、広告だらけの世界に戻されるとこりゃタマランてなるわなーと。
あとは広告自体が悪質なものもあったりするので(beep音と共にサポセンに電話してくださいとかのアレとか)事態が落ち着くまでしばらくネットはお預けにしておこうかなと自重したりで。
世の中いろんな価値観があるので、ネットの広告ブロックに対する是非についてはどうこう言うつもりはないけど、少なくとも安全性の面でアドブロック入れるのが有効だったりする現状では、入れておくのが吉だよなーと。
それによってネットでの経済活動がーとかは、ユーザーが考える問題ではないですしねー的な感じぽ。滅びるんならほろびたらええやんと。
昔ながらの個人サイトがぽこぽこある程度のが一番居心地良かった気がするぽ。

あとは、やっぱりfirefoxはアドオンありきのブラウザだなと。
アドオン使えなくなったら、使い物にならないレベルの役立たずに成り下がりますねw


んでも、日本ではなにもGWのど真ん中にそんなやらかししないでも……とかおもったのですが。そういえば世界的には別にどうとでもない平日なんだろうなとおもったりして。日本だけタイミング的には悲惨だったのかね。
てかこの件調べてたときに「世界では5月4日はスター・ウォーズの日でしかないからな」みたいなの見てちょっとクスッと来たw

まあ、最近はfirefoxもどんどんシェア下がってきてるので、そんな影響も出てないような気もしますが。

んで、らんだむダンジョンもプレイ時間がそろそろ100時間を超えようと言うところで我に返って、作業再開な最近。
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
[天皇の即位の日]
02
[国民の休日]
03
[憲法記念日]
04
[みどりの日]
05
[こどもの日]
06
[振替]
07
08
暑かったり寒かったり
09
10
11
12
13
14
15
16
17
ちょっと踏み出したら明後日の方向に
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
total:2035122 t:455 y:1302
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(0)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー