堕天使の煉獄
2024-02
10
22:03:10
意志を強く
えー1月は遊びすぎたので、心を入れ替えて頑張ろうと思っていた矢先。
旧正月セールとかやってんのなSteam。
ミンサガリマスター、30%引きかぁ……。
ちょっと前におやつ氏のプレイ動画見て、やっぱやりたくなってきたなぁ。
でも年末年始から遊びすぎてたので、せめて夏ぐらいまで我慢しよう……と思ってたところにこの誘惑。
ぐぬぬ……「カートに入れる」のボタンの前で結構悩んだんだけど。
やっぱ先月遊び過ぎたのにまた遊ぶのか……ってことで、ここは我慢だっ! と誘惑を振り切ることに。
まあやろうと思えばいつでもやれるしね。
DL販売なので、物がなくて買えないなんてこともないし。
というかミンサガはやり始めたら普通にFF10、10-2合わせた時間よりも……どころか何倍ものプレイ時間になっちゃうだろうしね。
なにげにFF12もまたやりたくなって来てたりもするんですけどね。
インタ版やったので、あんましsteam版と追加部分変わってないので(サブのジョブが追加できるぐらい?)アレだけど。
個人的には無印の、ライセンス極めれば全員万能選手なほうのが好みだったりもするんですけどね。
あと追加武器の名前がもっと捻れなかったのかとかw
ゲーム関係だと、ASTLIBRAのDLCが2/13?に出るらしい。
こっちはアクションRPGなので、寝る前に1~2時間ずつやるみたいな感じでも行けるので、そっちは買っちゃうかも。
ていうか値段どこにもまだ書かれてないんだけど、本編持ってれば無料とかなのかな?
本編が2kちょいなのでまあ有料でもそんな高くなさそうだけど。
こっちはまあ、ちゃんと作業やりながらリフレッシュな感じでちょっとやるぐらいの遊び方できそうだし。
ミンサガは普通にやり始めたら、ずーっとやり続けちゃいそうなので(ぉ
というか攻略情報とか結構頭に詰め込むこと多いので、いませっかく脳のRAMにc++とかQt関係の情報をのせてるところなので、ミンサガやり始めたら結構な部分を上書きされちゃいそうだしね。
……私の脳のRAM容量すくなすぎぃ(ぉ
ということで、最近やったの。
ソースコード閲覧用ビューワの続き。
設定わまりとか、かなり退屈な部類のコードをガリゴリと。
その中で、うーんやっぱディレクトリパス登録タイプだと、他のプロジェクトで使ってたあのコードだけを参照したい……でも何処だっけ? 片っ端から見てくしか無いか。
なんて時に、やっぱ全体のツリーから見れるモードも欲しいよなぁ。
そもそもQFileSystemModelつかったツリー表示で、前に試した時には途中のディレクトリだけ表示する方法が道もできないっぽい? ってなったんだけど、それできないってどうよ? やっぱできないってことないよね?
ってことで再び調べてみたら、なんかあっさりできる方法がわかったり。
モデルとビューどっちにもRoot指定をしないと行けないってところで、以前は片方だけ変更してできないのかなコレ……と諦めてた感じっぽい。
なんだーできるんだー。
ってことで、ディレクトリ登録方式やめて、特定のディレクトリを開くブックマークで管理。
ついでにタブで登録してタブで切り替える感じに作り変えることに。
プロジェクト毎にタブで切り替えて閲覧できるのとかそのほうが便利だなーと。
登録型だと結局複数増えるとごちゃごちゃするし、表示順とかもパス順にするのか並び替え可能にするのかとか、無駄な処理や機能とそれに伴うコーディング量ふえるのとか、面倒おおそうだったので、これでなんか結構スッキリするかも。
んでもQFileSystemModel使う方式にもどすので、ツリーの更新(ファイルが追加・削除時)も自動でやってくれる反面、別スレッドで更新を監視するので、ファイルをロックしちゃうんですよねQFileSystemModel。
監視中のディレクトリを消したりすると、「ファイルが使用中です」とか出てきて、大変めんどくさい感じになるんですよね。
結構このツール、既存プロジェクトを新規プロジェクトに移植したりとか、リコンストラクトするときなんかには、ファイルを削除したり移動したりするので、ファイルがロックされると都合が大変悪い。
一方、登録型のときは指定パス以下のツリーは自前で全部取得してたので、ファイルのロックの心配はないのだけども。
内容の更新があった時には手動で行わないといけないというデメリットもあったりで。
でもまあ、結局は自動更新のほうがメリット大きいのかなぁ。
あとは自前取得の場合は、大量のファイルやディレクトリがある場合、固まっちゃったりするのもね。
使うのは自分だけの自作ツールなので、そういう運用はしないと自分ルール適用すれば避けられるとはいえ……やっぱスマートではないよなぁという気もしてたのでQFileSystemModel使う方式に戻ったのはまあ良かったのかな?
でも一つ気になることが。
QFileSystemModelでファイルツリー表示に戻してみたところ、ファイルのアイコンが全部標準のファイルアイコンに。
あるぇー?
どうもQt6.6.1で発生したバグで6.6.2では治ってるらしい。
ttps://bugreports.qt.io/browse/QTBUG-121676
が、Qt6.6.2、リリース予定みると、2/7になってるんだけど、まだ来てないっぽい。
んータイミング的に来ても週明けとかかな?
まあ、アイコンが表示できないだけなので、作業に影響は無いけど。
でもそんなピンポイントでバグ踏むかなぁって感じでしょぼん。
旧正月セールとかやってんのなSteam。
ミンサガリマスター、30%引きかぁ……。
ちょっと前におやつ氏のプレイ動画見て、やっぱやりたくなってきたなぁ。
でも年末年始から遊びすぎてたので、せめて夏ぐらいまで我慢しよう……と思ってたところにこの誘惑。
ぐぬぬ……「カートに入れる」のボタンの前で結構悩んだんだけど。
やっぱ先月遊び過ぎたのにまた遊ぶのか……ってことで、ここは我慢だっ! と誘惑を振り切ることに。
まあやろうと思えばいつでもやれるしね。
DL販売なので、物がなくて買えないなんてこともないし。
というかミンサガはやり始めたら普通にFF10、10-2合わせた時間よりも……どころか何倍ものプレイ時間になっちゃうだろうしね。
なにげにFF12もまたやりたくなって来てたりもするんですけどね。
インタ版やったので、あんましsteam版と追加部分変わってないので(サブのジョブが追加できるぐらい?)アレだけど。
個人的には無印の、ライセンス極めれば全員万能選手なほうのが好みだったりもするんですけどね。
あと追加武器の名前がもっと捻れなかったのかとかw
ゲーム関係だと、ASTLIBRAのDLCが2/13?に出るらしい。
こっちはアクションRPGなので、寝る前に1~2時間ずつやるみたいな感じでも行けるので、そっちは買っちゃうかも。
ていうか値段どこにもまだ書かれてないんだけど、本編持ってれば無料とかなのかな?
本編が2kちょいなのでまあ有料でもそんな高くなさそうだけど。
こっちはまあ、ちゃんと作業やりながらリフレッシュな感じでちょっとやるぐらいの遊び方できそうだし。
ミンサガは普通にやり始めたら、ずーっとやり続けちゃいそうなので(ぉ
というか攻略情報とか結構頭に詰め込むこと多いので、いませっかく脳のRAMにc++とかQt関係の情報をのせてるところなので、ミンサガやり始めたら結構な部分を上書きされちゃいそうだしね。
……私の脳のRAM容量すくなすぎぃ(ぉ
ということで、最近やったの。
ソースコード閲覧用ビューワの続き。
設定わまりとか、かなり退屈な部類のコードをガリゴリと。
その中で、うーんやっぱディレクトリパス登録タイプだと、他のプロジェクトで使ってたあのコードだけを参照したい……でも何処だっけ? 片っ端から見てくしか無いか。
なんて時に、やっぱ全体のツリーから見れるモードも欲しいよなぁ。
そもそもQFileSystemModelつかったツリー表示で、前に試した時には途中のディレクトリだけ表示する方法が道もできないっぽい? ってなったんだけど、それできないってどうよ? やっぱできないってことないよね?
ってことで再び調べてみたら、なんかあっさりできる方法がわかったり。
モデルとビューどっちにもRoot指定をしないと行けないってところで、以前は片方だけ変更してできないのかなコレ……と諦めてた感じっぽい。
なんだーできるんだー。
ってことで、ディレクトリ登録方式やめて、特定のディレクトリを開くブックマークで管理。
ついでにタブで登録してタブで切り替える感じに作り変えることに。
プロジェクト毎にタブで切り替えて閲覧できるのとかそのほうが便利だなーと。
登録型だと結局複数増えるとごちゃごちゃするし、表示順とかもパス順にするのか並び替え可能にするのかとか、無駄な処理や機能とそれに伴うコーディング量ふえるのとか、面倒おおそうだったので、これでなんか結構スッキリするかも。
んでもQFileSystemModel使う方式にもどすので、ツリーの更新(ファイルが追加・削除時)も自動でやってくれる反面、別スレッドで更新を監視するので、ファイルをロックしちゃうんですよねQFileSystemModel。
監視中のディレクトリを消したりすると、「ファイルが使用中です」とか出てきて、大変めんどくさい感じになるんですよね。
結構このツール、既存プロジェクトを新規プロジェクトに移植したりとか、リコンストラクトするときなんかには、ファイルを削除したり移動したりするので、ファイルがロックされると都合が大変悪い。
一方、登録型のときは指定パス以下のツリーは自前で全部取得してたので、ファイルのロックの心配はないのだけども。
内容の更新があった時には手動で行わないといけないというデメリットもあったりで。
でもまあ、結局は自動更新のほうがメリット大きいのかなぁ。
あとは自前取得の場合は、大量のファイルやディレクトリがある場合、固まっちゃったりするのもね。
使うのは自分だけの自作ツールなので、そういう運用はしないと自分ルール適用すれば避けられるとはいえ……やっぱスマートではないよなぁという気もしてたのでQFileSystemModel使う方式に戻ったのはまあ良かったのかな?
でも一つ気になることが。
QFileSystemModelでファイルツリー表示に戻してみたところ、ファイルのアイコンが全部標準のファイルアイコンに。
あるぇー?
どうもQt6.6.1で発生したバグで6.6.2では治ってるらしい。
ttps://bugreports.qt.io/browse/QTBUG-121676
が、Qt6.6.2、リリース予定みると、2/7になってるんだけど、まだ来てないっぽい。
んータイミング的に来ても週明けとかかな?
まあ、アイコンが表示できないだけなので、作業に影響は無いけど。
でもそんなピンポイントでバグ踏むかなぁって感じでしょぼん。
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Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
■
■
サブリミナル的な?
02
03
04
■
■
心を入れ替えて
05
06
■
■
日を置かずに
07
08
09
10
■
■
意志を強く
11
[建国記念の日]
12
[振替]
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
[天皇誕生日]
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25
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28
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