堕天使の煉獄
2023-05
15
06:42:56
少しずつでも
花粉症由来とおもわれる体調不良もだいぶ落ち着いてきてたり。
そんでまあ、少しずつでも色々と進めていかないとなということで。
後最近、ここの更新頻度もひどい感じなので、日々の作業の記録を書いていこうかなと。
ここに書くために作業こなさないと~とモチベーションUPにもつながるかなーとかおもて(ぉ
いまやってるのは、書庫ファイルの中身を整理したり画像サイズ揃えたりとかの編集ツールの作り直し作業。
現行で使ってるverてまだ32bitアプリなんだよな。
そんでもってQt5.11製でmsvc2015ビルド……2017年製らしい。ツールのメニューから見れるバージョン情報からすると。
……うーん、そんなに古かったっけか。
結構あとから機能追加とかしてコードが結構汚くなってたりしたので、何年か前に1から書き直そうってことでver2.0を別プロジェクト立ち上げてガリガリやってたんだけど、途中で飽きちゃったのかなんなのか、放置。
んで、コレも結構前に今度は7zip使えばzipだけでなくrarとかにも対応できるよね。
ってことで、7zip周りのテストコードとか書いて。(ver1はzip全部バイナリで読んで自前で処理してる)
そして静的ライブラリ化してver2.0はもうこのまま欠番ってことでver3.0としてまた1から書き直すぜっ。
て書き始めたのも結構前の話なんだよな……。
ほとんどなんにも作ってない、ライブラリ化した7zip呼んで動かしてみるテストコードぐらいしかないところで放置されてたのを、今回その続きって感じで書き始めてるナウです。
結構このツール、書庫内の圧縮されたデータを管理とかって、ゲーム用のリソースのパッケージ技術とかにも繋がる感じで、結構勉強になる部分も大きいってのと、将来的にはマンガミーヤの代替ツールなんかをつくれるなーっていうのもあって趣味と実益ともに得るものあるかんじなのですよね。
そんな感じでとりあえず今月頭からやった作業。
susieプラグイン関係を静的ライブラリ化して、今後はプロジェクトに組み込むだけで利用可能な感じにしたり。
その次に、内部で持つ書庫内データリストの、そのあとの変換や整理の処理に適した保持方法を考え直すのにちょっと時間を食う。
その辺まとまってきたところで、設定関係のソースとかダイアログとかを今ガリガリと。
この辺はひたすら作業って感じで、なかなかしんどい。IT土方的な作業てんこ盛りw
そんななかで。
設定の中に「変換終了時に音を鳴らす」機能があるのだけども。
Qt6の初期の頃はマルチメディア関係一旦なくなったんですよね。ver2の書き直しの頃はそのへんの時期だったかなぁ。
Qt6.2ぐらいだったかでようやくマルチメディア関係復活で、なんかいろいろと中身刷新されたみたいなのは聞いてたけど、使えるようになったんなら早速~ってことでその辺組み込んでで見るものの。
再生できるファイルとできないファイルがある。
あるぇ?
どうも、日本語ファイル名のものが何故か
"Could not open file"
とか抜かして再生しやがらないんですよ奥さん。
なんでかQMediaPlayerのソースの指定は単純にパスをQStringで渡すのでなくQUrlでわたす感じで鯖のファイルも再生できるようになっているんだけど……。
普通にファイルパス指定してそれを再生でいいのになんでそうなってるのかわからん。
そういう用途とは別にしてくれりゃいいのにね。
んで、QUrl::fromLocalFileっていう、ローカルのパスを指定するためのメソッドもあるのだけども。
どうもこれで指定すると、日本語部分がutf8としてurlエンコードされてるっぽい。
普通のファイルアクセスでつかうQFileなんかは普通にQStringでわたしたパスで普通に開けるのだけども、QUrl経由だと、QString(内部はutf16)→utf8で渡してurlエンコード→utf8にデコードされた文字列でファイルパス指定。
って流れになってるかんじ?
そんでwinのファイル名はutf16なのでファイル名が一致せず開けねぇって感じになってるっぽい??
QFileとかだと、QStringからOS判定してutf16でjkってかんじでutf16でパスしていな感じになるのかな。
その判定部分がQMediaPlayerだとなんか指定する方法あるのか、単にバグなのかなぁこれ。
まだQtMultimediaまわり最近新しくなった部分なので、ググってもまだなんにも解決法とか出てこないかんじで。
ううーん。
とりあえず現状は日本語ファイル名じゃないものだと普通に動いてるのでちょっと様子見かなぁ。
なんてのに時間取られてたりするのが今日。
あとは……
firefox 113のアップデートきてて、いれたらまたタブが上に……ふぁっく。
ttps://tofukko.blog.fc2.com/blog-entry-423.html
を参考にuserChrome.cssを編集したら元に戻せたけど……。
ほんとタブは下のが良いって層が一定数いる(ググれば解決法がすぐ出て来るぐらいには)ってことを理解して、設定いじるだけでタブの位置変えれるようにしてもらいたいですねいい加減……。
というか昔は設定でできたんですよね。
余計な改悪ばかりされていいいかげん頭にくるのですが……。
アドオンふくめ環境的に他のに移行もなかなか難しいのがなんとも。
そんな感じで、今日やった作業的なのをなるべく今後は書くようにして
更新頻度を上げていきたいなと。
あとお絵かきも再開しないとな。
今年の夏コミは某氏が忙しいとかでお休みだからってそのまま冬まで描かないなんてのもまずいですし。
あと巷ではなんかAI絵師うんぬんでちょっと盛り上がってますね。
なにげになんか一昔前、AVに有名人の顔を書き換えるディープフェイクてのちょっと話題になりましたね。
元のAVの権利ももちろんですが、書き換えられた有名人の名誉毀損だとか色々と問題だろってことで、規制する方向に進んだけど。
いまのAI絵師のも結局問題は学習元の著作権とか絵柄や構図をほとんど丸パクリされた絵師さんの権利とかそういうのが問題になってるわけで。
なんか構図は似てる感じだなーとか。
個人的には、版権フリーな学習プールから学習するって前提で背景の自動生成とか、メインのキャラ以外の部分なんかはAI任せとかにできると楽な未来だなーとかおもたり。
服とか自然物のテクスチャなんかも生成できるとべんりだなーとか。
そういう便利なツールとしては今後の進化は楽しみぽ。
キャラについてはまあ……自分は自分で描くのが楽しい。他の人は知らんわって感じですね……。
それでお金儲けしてる人たちが叩かれて排除の流れ(ファンティアとかそっち系)になってるけど、生成にもノウハウ必要で努力も才能も使ってる! みたいな主張もあるようですが、なんか転売屋の主張と被るんだよな……w
てか転売の場合はまあ、元の商品自体は買われてるわけだから販売元には一応は利益はいってるけども、無駄に高くかわされる顧客の不満とか問題も多いわけだけど。
AI絵師はその例で行くと、盗品つかって販売して利益得てるのに近いわけだからまあ、権利関係ちゃんとされるまではそりゃ叩かれるわなぁとしかw
あとは。
今月頭ぐらい、いきなり夏かってぐらいめっちゃ暑かったのに、ここ数日なんかさっむいw
暑かったときにドラッグストアで買い込んだ、缶のコカ・コーラ(58円 飲みきれるサイズなので500mlなくなって700mlだと多すぎるんだよ……)とか、最近気に入って飲んでるシュガーレスのミルクティーとか、アイスなんかもいくつか買ったんだけど……。
寒くて全然手ぇつけてなかったりw
まあ黙っててもそのうち暑くなるか……。
そんでまあ、少しずつでも色々と進めていかないとなということで。
後最近、ここの更新頻度もひどい感じなので、日々の作業の記録を書いていこうかなと。
ここに書くために作業こなさないと~とモチベーションUPにもつながるかなーとかおもて(ぉ
いまやってるのは、書庫ファイルの中身を整理したり画像サイズ揃えたりとかの編集ツールの作り直し作業。
現行で使ってるverてまだ32bitアプリなんだよな。
そんでもってQt5.11製でmsvc2015ビルド……2017年製らしい。ツールのメニューから見れるバージョン情報からすると。
……うーん、そんなに古かったっけか。
結構あとから機能追加とかしてコードが結構汚くなってたりしたので、何年か前に1から書き直そうってことでver2.0を別プロジェクト立ち上げてガリガリやってたんだけど、途中で飽きちゃったのかなんなのか、放置。
んで、コレも結構前に今度は7zip使えばzipだけでなくrarとかにも対応できるよね。
ってことで、7zip周りのテストコードとか書いて。(ver1はzip全部バイナリで読んで自前で処理してる)
そして静的ライブラリ化してver2.0はもうこのまま欠番ってことでver3.0としてまた1から書き直すぜっ。
て書き始めたのも結構前の話なんだよな……。
ほとんどなんにも作ってない、ライブラリ化した7zip呼んで動かしてみるテストコードぐらいしかないところで放置されてたのを、今回その続きって感じで書き始めてるナウです。
結構このツール、書庫内の圧縮されたデータを管理とかって、ゲーム用のリソースのパッケージ技術とかにも繋がる感じで、結構勉強になる部分も大きいってのと、将来的にはマンガミーヤの代替ツールなんかをつくれるなーっていうのもあって趣味と実益ともに得るものあるかんじなのですよね。
そんな感じでとりあえず今月頭からやった作業。
susieプラグイン関係を静的ライブラリ化して、今後はプロジェクトに組み込むだけで利用可能な感じにしたり。
その次に、内部で持つ書庫内データリストの、そのあとの変換や整理の処理に適した保持方法を考え直すのにちょっと時間を食う。
その辺まとまってきたところで、設定関係のソースとかダイアログとかを今ガリガリと。
この辺はひたすら作業って感じで、なかなかしんどい。IT土方的な作業てんこ盛りw
そんななかで。
設定の中に「変換終了時に音を鳴らす」機能があるのだけども。
Qt6の初期の頃はマルチメディア関係一旦なくなったんですよね。ver2の書き直しの頃はそのへんの時期だったかなぁ。
Qt6.2ぐらいだったかでようやくマルチメディア関係復活で、なんかいろいろと中身刷新されたみたいなのは聞いてたけど、使えるようになったんなら早速~ってことでその辺組み込んでで見るものの。
再生できるファイルとできないファイルがある。
あるぇ?
どうも、日本語ファイル名のものが何故か
"Could not open file"
とか抜かして再生しやがらないんですよ奥さん。
なんでかQMediaPlayerのソースの指定は単純にパスをQStringで渡すのでなくQUrlでわたす感じで鯖のファイルも再生できるようになっているんだけど……。
普通にファイルパス指定してそれを再生でいいのになんでそうなってるのかわからん。
そういう用途とは別にしてくれりゃいいのにね。
んで、QUrl::fromLocalFileっていう、ローカルのパスを指定するためのメソッドもあるのだけども。
どうもこれで指定すると、日本語部分がutf8としてurlエンコードされてるっぽい。
普通のファイルアクセスでつかうQFileなんかは普通にQStringでわたしたパスで普通に開けるのだけども、QUrl経由だと、QString(内部はutf16)→utf8で渡してurlエンコード→utf8にデコードされた文字列でファイルパス指定。
って流れになってるかんじ?
そんでwinのファイル名はutf16なのでファイル名が一致せず開けねぇって感じになってるっぽい??
QFileとかだと、QStringからOS判定してutf16でjkってかんじでutf16でパスしていな感じになるのかな。
その判定部分がQMediaPlayerだとなんか指定する方法あるのか、単にバグなのかなぁこれ。
まだQtMultimediaまわり最近新しくなった部分なので、ググってもまだなんにも解決法とか出てこないかんじで。
ううーん。
とりあえず現状は日本語ファイル名じゃないものだと普通に動いてるのでちょっと様子見かなぁ。
なんてのに時間取られてたりするのが今日。
あとは……
firefox 113のアップデートきてて、いれたらまたタブが上に……ふぁっく。
ttps://tofukko.blog.fc2.com/blog-entry-423.html
を参考にuserChrome.cssを編集したら元に戻せたけど……。
ほんとタブは下のが良いって層が一定数いる(ググれば解決法がすぐ出て来るぐらいには)ってことを理解して、設定いじるだけでタブの位置変えれるようにしてもらいたいですねいい加減……。
というか昔は設定でできたんですよね。
余計な改悪ばかりされていいいかげん頭にくるのですが……。
アドオンふくめ環境的に他のに移行もなかなか難しいのがなんとも。
そんな感じで、今日やった作業的なのをなるべく今後は書くようにして
更新頻度を上げていきたいなと。
あとお絵かきも再開しないとな。
今年の夏コミは某氏が忙しいとかでお休みだからってそのまま冬まで描かないなんてのもまずいですし。
あと巷ではなんかAI絵師うんぬんでちょっと盛り上がってますね。
なにげになんか一昔前、AVに有名人の顔を書き換えるディープフェイクてのちょっと話題になりましたね。
元のAVの権利ももちろんですが、書き換えられた有名人の名誉毀損だとか色々と問題だろってことで、規制する方向に進んだけど。
いまのAI絵師のも結局問題は学習元の著作権とか絵柄や構図をほとんど丸パクリされた絵師さんの権利とかそういうのが問題になってるわけで。
なんか構図は似てる感じだなーとか。
個人的には、版権フリーな学習プールから学習するって前提で背景の自動生成とか、メインのキャラ以外の部分なんかはAI任せとかにできると楽な未来だなーとかおもたり。
服とか自然物のテクスチャなんかも生成できるとべんりだなーとか。
そういう便利なツールとしては今後の進化は楽しみぽ。
キャラについてはまあ……自分は自分で描くのが楽しい。他の人は知らんわって感じですね……。
それでお金儲けしてる人たちが叩かれて排除の流れ(ファンティアとかそっち系)になってるけど、生成にもノウハウ必要で努力も才能も使ってる! みたいな主張もあるようですが、なんか転売屋の主張と被るんだよな……w
てか転売の場合はまあ、元の商品自体は買われてるわけだから販売元には一応は利益はいってるけども、無駄に高くかわされる顧客の不満とか問題も多いわけだけど。
AI絵師はその例で行くと、盗品つかって販売して利益得てるのに近いわけだからまあ、権利関係ちゃんとされるまではそりゃ叩かれるわなぁとしかw
あとは。
今月頭ぐらい、いきなり夏かってぐらいめっちゃ暑かったのに、ここ数日なんかさっむいw
暑かったときにドラッグストアで買い込んだ、缶のコカ・コーラ(58円 飲みきれるサイズなので500mlなくなって700mlだと多すぎるんだよ……)とか、最近気に入って飲んでるシュガーレスのミルクティーとか、アイスなんかもいくつか買ったんだけど……。
寒くて全然手ぇつけてなかったりw
まあ黙っててもそのうち暑くなるか……。
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
■
■
今週気づいたこと
03
[憲法記念日]
04
[みどりの日]
05
[こどもの日]
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
■
■
少しずつでも
16
■
■
暑い寒い
17
18
■
■
あほかっ
19
■
■
おもったほどでは
20
21
22
■
■
タイトルがしんどい
23
24
25
26
■
■
下手の考え休むに似たり
27
28
■
■
細かいところで
29
30
31
total:2080569 t:31 y:2908
■記事タイトル■
■年度別リスト■
2024年
2024年12月(0)2024年11月(0)
2024年10月(1)
2024年09月(2)
2024年08月(1)
2024年07月(1)
2024年06月(5)
2024年05月(2)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年
2023年12月(3)2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年
2022年12月(4)2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年
2021年12月(8)2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年
2020年12月(3)2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年
2019年12月(1)2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年
2018年12月(1)2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年
2017年12月(2)2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年
2016年12月(7)2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年
2015年12月(7)2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年
2014年12月(12)2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年
2013年12月(15)2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)
■レス履歴■
■ファイル抽出■
■ワード検索■
堕天使の煉獄
https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人
織田霧さくら(oda-x)
E-mail (■を@に)
oda-x■rengoku.sakura.ne.jp