堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link
まあ花粉症でこの時期常にダウナーだといっても、ちょっとでもいろいろとすすめていかないとなーとか。

なにげにそろそろQt6.1がでるのかな。
今月末までにリリース予定みたいなこと書かれてたし。

Qt6はなにげに2020年内に公開するために見きりで出した感あって
Qt5にあったっものが準備中って感じで無くなってるのあったりするんですよね。
予定では10月? ぐらいのQt6.2でようやくQt5であったものは揃う感じっぽい。
普通に一年リリース速かったんじゃね?

とはいえ、Qt5には無い物もQt6にはあったりもするのだけども、なんかリリースの目玉が必要なので先につけたんだろうなー感もあるんだけどw

まあその辺の記事とか読みながら、ちょろちょろと調べ物。

楽譜について


んで、いまだ作るのは諦めてないレコンポーザライクなMIDIシーケンサ。
その譜面描画の部分で、なんか描画周りは結構Qt6は変わってるのでなんか使えそうな新機能とかないかなーとみてたらば。
相変わらずなんかグラフィック関係はQtQuickの記事ばっかりで。
普通にQtで使いたいのになぁ。

そんななか、もっと基本的な、「楽譜の書き方」についての基礎知識的なんかも必要なわけなのですが。
昔調べたときはあんま良いサイトとか出てこなかったんですよね。
んで状況かわらずかなーとググってみたらば。

連載「楽譜浄書のはなし」
ttps://www.finalemusic.jp/clubfinale/deepen/musicengraving.php

楽譜作成ソフトとしては古参のfinaleの解説サイトなのだけども、いろいろと知らなかったことがいっぱいあって、まさにこういう情報が欲しかった! って感じ。

まず、五線の線と線の間の幅。
これを単位の基準とする。

んで、8分音符とかが複数繋がるときの連桁のつなげる横棒。
あの太さはこの単位の半分の太さだとか、線の太さなんかもきちんと基準があって決められているということ。

音符の縦線、符尾または棒と呼ばれる奴。
この長さが五線の線間の間隔を基準として、3.5分。つまり1オクターブの長さに既定されてるのなんて初めて知ったよ。これめっちゃ常識?w

しらんかった……。

実際に作るとしたら拡大縮小のときに劣化しない用に楽譜描画はシェイプやベクター画像なんかを使うことになるんだろうけども。
五線の線間の幅を基準として~ってのは知らないと酷い事になるとこだったw

まあ、あとはいろんなルール。
五線の上下に大きく外れる音符の場合、符尾の長さは第三線まで延ばす。
連桁の横棒は上下どっちにつけるかといえば、連桁内の一番多い音符のある方につけるとか、例外的に前後のつながりみて揃える場合もあるとか。

ほかには連桁の横棒は五線上に平行にあるときは五線の線の上下どちらかににあわせて書いて、線の真ん中に横棒を書いたりしないとかも言われるまでしらなかったなぁ。

もともとfinaleの内部の処理基準で解説されてる感じなので、コードに落すとこんな感じになるんだろうなーってのが即座に浮かぶかんじで、うん、ほんとこういう譜面のルールの解説サイトほんと欲しかった。
ってことでブクマ登録。

んでもここ読んでて、この辺のルールがfinale独自の仕様なのか、実際の楽譜制作の基本ルールなのかわからないのですが(とはいえfinaleは実質業界標準とされてるのでfinaleがルールともいえる状況ぽ?)
わりと世の中にある、有料のシーケンサでもちゃんとそこまで処理とかしてないのおおいよなーと。

まあ確かにちょっとめんどくさい部分もおおいけど。
前後のつながりから、見栄え重視で例外ルール適用するケースあたり。
まあそのへんは……べつに譜面作成ツールを作りたいわけでもないので、ほどほどに対応するのがいいんだろうけど。

5連とか11連符とかちょっと変わったのとかどういうコードかくべきないのかーとかその辺ややこしそうだし。あんまルール、ルールとこだわりすぎても駄目なこともあるし。

そんな感じで、いろいろと楽譜に関する知識増えたぽ。


次ー


コタツかたす


なにげに今年の4月は結構寒め?
なので今頃になってようやくコタツ布団を撤去。
まだ朝方とかはちょっと冷えるけど(とはいえ電源自体はもう随分前から入れたりしてないけど)昼間はもう、暑苦しく感じる感じにはなってきてたので。

んで、その際に部屋の掃除もいっしょに。
埃とともに花粉も舞い上がるのか、しばらくくしゃみが止まらなくなるw

firefox88 また再起動ボタン使用不可


またか……
ほんとどうでもいいとこ勝手に仕様変更すんなよ……。
jsのコードをいろいろ調べて書き換えて、再起動ボタン効くように修正。
アップデートの度にこういう事おこるので、だんだんアップデートしたくなくなるんだよなぁ。
とはいえセキュリティの更新はしないとアレだし。
セキュリティ関係のアップデートと機能のアップデート分けて欲しいぐらいだよね。
ほんとラピッドアップデートやり始めた頃からfirefoxの糞化が止まらない。
とはいえ使い慣れた環境とかアドオンとか、バックグラウンドでなんかごちゃごちゃ動きまくるChromeとか使いたくないしなぁ。
で結局firefoxしか選択肢がない……。

skypeネタ

アップデートの度に糞化繋がりで。

【動画あり】SkypeのCEOさん、ブチ切れしてしまう これヤバいでしょ
ttp://question56.blog.jp/archives/25712477.html

ネタ動画だけど、色々酷いw

なんで廃れたかと言えば、余計なことすんなよっってアップデートばっかだったものな。
いい加減うんざりして使わなくなったなぁ。skype。
んでまあ、たまに昔の知り合いとかでアカウントのこってて用があって使うって時はブラウザ版あるし良いかと思ってたら、firefoxだとブラウザ版skype使用不可にされてたしw
もうええわいってなったなー。


firefoxもどんどんシェア低下してるしなぁ。
そんでもって中の人はなんでそうなってるのかも判ってない感あるんだよなぁ。
firefoxの良いところはカスタマイズ性だったのにねぇ。
アドオンはかなり制約きつくなってカスタマイズ出来る部分かなり減っちゃったので、突っ込んだところはuserchrome.cssとかjsとかで拡張するしかないのだけども。
まあそれ自体はセキュリティの問題とか、いつかは古い部分は切り捨てないと大きく刷新出来ないてのがあるのでしようがないと理解出来るけど。
アップデートの度に使えなくなったりしてコードを修正とか入るのはホントめんどくさい。
「タブを下に」とか「再起動ボタン」ぐらいデフォルトで付けろよファッキン。

タブを下には昔は普通に標準機能で出来たのにねぇ。
タブは上にあるのが自然だとかごちゃごちゃなんかのたまったあげくに機能削除とか。そんなんユーザーが決めることだろと。
もともとそうだからそういう機能あったのとちがうんかと小一時間ry...


はふー。
日記更新しようと思ってたのときに、ちょうどその時やってたよゐこのつべで、エイプリルフールネタやってて、ああそうか今日は4月1日なのか。

いまさらなんかネタやる気も無いし、でも普通の記事を4月1日に書くのもなぁ。
明日にするか。

ってとこから気がついたら20日以上経ってたでゴザル(白目)

時間経つのはやいなぁ。

まあこの時期は特にしょうがないか。

花粉症で常に鼻づまり、目もかゆかゆ。

鼻づまりの所為で常に頭ぼーっとして、なんにもやる気でない。
この時期はほんとなんにもやる気ナッシングDEATH。

そんな感じで小ネタ。

「ウォーキング・デッド」がシーズン11で終了

ニーガン編がダラダラした展開が延々続いたのと、キャストのギャラ高騰とか外的要因もあるんだろうけど、なんか裏方で揉めてたりして人気キャラが出演しなくなるとか続いてだんだんと興味を失ってて。
なんとなくそろそろ打ち切られるんじゃね? とかおもってたのだけども。
次で終わりか。
んでも通常シーズンの2倍の長さがあるらしい。
なんでも出演者のギャラはシーズン単位で更新するので、2シーズン分を実質1シーズンとすることで更新無しで2シーズン分制作する為だとかの裏事情もあるらしい的な記事も目にしたり。

うーん。

まあ10見てないので、そのうちどっかで一括でみるかもーぐらいの興味しかもうないですけど。

ダリル&キャロルのスピンオフ制作なんて記事もセットであったのですが。
キャロルの役者さん、もう結構歳行ってるよな。
ググってみたら1965年産まれ。50代半ばぐらいか。
長期シリーズだと中の人の年齢とかが結構キツイことになってくるよなぁ。
特に子役とかも。
カール役のひとも気がついたらもう大学生とかになってたしな。

この辺の記事よんでてワラタのが、あんな世界なのに、「太ってるやつ多すぎ」ってのw

この手の食料事情が芳しくない設定の世界のなかでも、デブキャラはちゃんといるってのはなんだかたくましいよな(ぉ

伊集院光 深夜の馬鹿力 反省会

たまたまつべの動画リスト開いたら、現在配信中ってのがあがってて、馬鹿力収録後の生配信が。
ちょっと前にも一回あったけど、限定公開でアーカイブとか残らないんですよねコレ。
今回はたまたま見れたけど、いままでにも何度も見逃してるのかなぁ。

てか、基本、深夜の馬鹿力はお絵かきの色塗りのときに聴く事にしてるので、ここ最近お絵かきしてない所為でずーっと聞いて無くて2018年9月でまだ止まってるのですが。

構成の渡辺君が番組卒業したのを知ったのも最近だったりする。

んで、反省会といいつつ、放送についての話ではなく、本編でも話さないような近況てきなトークで、色々とへぇーとおもうことがいっぱい。

渡辺君が本を出したとか、渡辺君降板後の笑い声役さんはネットの記事みるにあんまり評判芳しくない感じだったのですが、なんか今回は「河野かずお」さんが笑い声役やってるらしいですね。
反省会のコメントみるに、昔の本編後のポッドキャスト配信を思い出して懐かしむ声あったけど、たしかによく知らない人よりは河野かずおのほうが笑い声も親しみあるよなぁ。
只今回だけの河野かずおなのかも知れませんが。
ここ最近の放送聴けてないので経緯とかもわからないので。

他には、ブッチャーブラザーズのブッチャーさんの相方のリッキーさんがサンミュージックの副社長になたっとか、落語の二人会の話とか、ちょいちょい耳に入ってくる断片的にしか知らない情報がリアルタイムで聴けたり。

やっぱラジオはリアルタイム性が大事なメディアだったりするよなぁ。

といいつつ、昔からそもそも聴取出来ない地域なのでずっとリアルタイムで聴いたことなかったりするんですけどね。

作業の時にまとめて聴くので、真冬にコタツに入りながら真夏の話題の放送回とか聴いてると、なんかおかしな気分になったりとかw


あとはまた最近みたGYAOの映画~

沈黙の達人
セガール作品。
なんかいろいろととっちらかってて、酷いw
ハズレだなコレは。

トゥームレイダー2
うーん。
なんか1よりもしょぼくなってないか?
いや1も古さを加味してもしょぼ目だったけど。
なんかイメージ的には大作って扱いだったようなきがするのだけども、どうにもチープでB級くさいw

ザ・コア
かなり昔にTVでやってたのを、後半からちょろっと見た記憶がある映画。
なので最初からちゃんと見るのは初めてぽ。
ハッカー役の人の鼻長っ! って印象が強すぎるw
ググってみるとやっぱこの鼻が気になってしようがないという人多数w
内容的には普通ぽ。

ソルト
主演がアンジェリーナ・ジョリーだったの見終わった後に知ったw
トゥームレイダー見た後間もなく見たにもかかわらずw
うーん。なんか妙にアクションがぎこちない。動きがトロくさい。
トゥームレイダーもそうだけど、なんか動きにキレがないよなアンジェリーナ・ジョリーって。なんでもてはやされてるのか判らん。
内容は、まあわかりやすい展開で、可もなく不可もなくぽ。

ゼロの未来
んー最後までみるのしんどかった。
なんだか深遠なテーマを扱ってるっぽいのだけども、それで?
ってかんじで、最後までなにか一波乱あるのかと期待して我慢してみたけど、何もなく終わってしまって……うん? 何コレ。
な感じぽ。


ザ・ギフト
いじめられっ子の大人になってからの復讐劇なサスペンス。
小説とかで読んだらもっと面白そうなかんじぽ。
普通に面白かった。

タイムリミット
冷凍庫の中だけで展開する低予算な「CUBE」的なやつ。
ぼちぼち楽しめたぽ。

ショート・サーキット
大昔にTVCMとかで見たことある映画。
取り立てて見たいと思うものでもない子供向けのSF作品なんだけど、花粉症でなんにもやる気でないかんじのまま、ぼーっと見たw
まあ普通のこの路線の映画っぽい映画だなぁとしか(ぉ

アトミック・ブロンド
主演の女優さんはシャーリーズ・セロン。
ディアボロスの嫁の役でなんか記憶に残ってる人だったりする。
内容は、なんか結局は腕力で解決するっぽい腕力家なスパイ?
はーはーぜーぜー言いながら格闘(乱闘?)するのと、男女平等パンチぼっこぼこ喰らったりするのがちょっと新鮮(ぉ
この手の奴ってわりとセガールみたく無双するの多いので。

高慢と偏見とゾンビ
中世のヨーロッパの世界観に、カンフーとゾンビを混ぜたアホな作品。
普通におもしろかった。
やっぱバカな方向に突き抜けてるのは面白いぽ。

ランボー 最後の戦場
見るのは何度目かの奴。
ブラクラの「そんなので撃ったら無くなっちまうよ」なのの実写版なかんじのシーンがエグイ。
大口径の弾の恐ろしいエネルギー。

メン・イン・ブラック3
見たと思ってたらまだ見てなかった3。
うーん。シリーズ物に良くある、1作目が一番であとはどんどん下り坂な典型ぽ。

エンドレス・ウォー
アフリカの紛争地帯で行方不明になった妹を捜す……。
内容は白人の女性が一人でふらふらと歩き回るとかちょっと非現実的すぎてアレかな。
GYAOの紹介文の「妹を創作することを決意する」の「捜索」の誤変換に噴いた所が最高潮。
妹作るんかい(ぉ

沈黙の執行人
セガール物。
隣人の若い女性が、すんなりセガールと仲良くなるのが意味不明。
こんなおじさんが隣に住んでたらそれだけで通報するレベルにうさんくさい外見だよ(ぉ
ラスボスは根っからの悪人ではないものの、ズブズブと悪の道を引き返せないところまで進んでしまい、むしろ誰かに止めて欲しかった。
んで、格好良く一対一の決闘で死ぬことで関羽のように名を残せるみたいに喜んで死ぬ感じぽ。
関羽ってバカでっかい像たってたり、中国では一番人気ある武将らしいですね。
ラストのラブシーン要る?
セガールがエロイ事したかっただけだろ感(ぉ

沈黙の終焉
セガール物。
なんだけど、なんかちょっと一歩引いてる感じであんまし主演感ない。
なんかドラマシリーズの1作目っぽい作りぽ。
でもなんかハズレも多いセガール作品のなかでもハズレの部類なので、続編とかはなさそうっぽい?

黒の魂
うーん。
やんちゃなアホガキがやらかして、馬鹿な兄弟がはしゃぎ回って、それらにうんざりして引導を渡す長兄ってかんじ?
イタリアンマフィアの任侠道的な話なのかな。美化のほうに全フリの。
マフィアの成り立ちとかマフィアのファミリー感とかその辺の背景知らないとよくわからないというか、馴染みが薄すぎて、うんまあそんな感じなのかな? とうっすら判ったような判らないようなふわっとした感想しか出てこない(ぉ

おじいさんと草原の小学校
サムネで黒人男性と少年がでてて、モーガンフリーマンっぽい?
タイトル的にも多分なんかほのぼのとした、引退した老人と子供のふれあいを描いた作品っぽいのかな?

と思って見始めたら、まずモーガンフリーマンじゃなかったし。
あと、民族紛争やらで学校にも行けなかったり、捕虜にされてたときの虐待とかのトラウマとか抱えたおじいちゃんが、国民に無償で小学校に通えるようにしたと聴いて、世界最高齢の小学生になるという実話ベースのお話。

ケニアはイギリス領だったのね。
昔はアフリカはいろんな所から食い物にされてたからなぁ。
その傷痕は現在進行形で膿んでるんだよなぁ。
ルワンダの内戦とかあれも根っこはベルギーの統治時代の遺恨が元だし。
この辺の歴史はホント酷い。


そんな感じで、花粉症でなんにもやる気がでねぇ。
ってかんじでまた結構映画みてる日々~。

Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
気がついたら半月以上…白目
23
24
がっんばってかなあかんな
25
26
27
28
29
[昭和の日]
30
total:2035210 t:543 y:1302
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(0)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー