堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link

2021-02

10

04:47:55

地獄ふたたび……

日曜の昼間。
夜から起きてたのでそろそろ寝るかーとお布団に入る。
一時間ぐらいで目が覚める。
あるぇー? うーん疲れてる筈なのになぁ。

したら……なんか右の背中の腰の辺りがちょっと痛い。
……痛みが少しずつ上に上がっていき、右の背中の辺りに痛みが移動。
痛みはじんじんとにじみ広がっていく様に増していく。

「痛ダダダダダダダダだ………!!!!(悶)」

なんかーこの痛みーめっちゃ覚えあーるーんーですけどぉぉぉぉ……。

10年以上前にやったアレ。

尿管結石。

そうだよなこの痛みの感じと、痛い箇所。絶対アレだっっ……!!

そんでもって、その日は日曜日。
病院やってないし。

昔やったときは、

「なんかわからんけど背中超痛いっ痛だだだだうぇぼぉぉぉぉうえぇぇぇっっ!!!!」

って、余りの痛みに吐いたりして、こりゃなんか絶対内蔵系のなんかヤバイ奴っぽいんですけどぉぉぉってんで救急車呼んじゃったんだよなぁ。

んで、救急指定の病院についたら、どうも尿管結石らしいと判ると、一転してどっちらけ&早く帰れよムードの超塩対応。
当時は腰まであるロン毛で、そんでもって寝起きにそうなったので、よれよれの頭ボサボサのまま救急車に乗ってちょっと遠目の救急病院に。
んでほぼ寝間着だったし帰りどうすんねん……てなって、結局タクシーで帰ったのだけども。
その風貌なので浮浪者かと思われたのか、運ちゃん行き先聞いた以降一言もしゃべんなかったなー(遠い目

尿管結石って、結局のところ、よっぽど大きくて自力で自然に出てくるようなサイズでなければ、座薬の痛み止めとかで我慢しながら、水がぶがぶ飲んでただただ自然に出てくるのを待つってのが、一般的な対処法なんですよね……。
特になにかすぐに治療するとか無いのですよ。

よっぽどデカイときは、外から超音波で砕いたりとか、尿管までカテーテル入れて目視で破壊したりとかするらしいのですが。

なので、病院行っても痛み止めもらうだけで終わりだし。前回の経験から救急車はただ迷惑なだけって判ってるし。
そんで時期も時期だし。コロナで医療機関の人は大変な時期だものね。


そんな感じで日曜の昼から月曜の朝まで、痛みのビッグウェーブが来るたびに悶絶し続ける……。
せめて平日なら近場の病院いってとりあえず痛み止め貰えるんだけどなぁ……間が悪い……と毒づきながら、気休め程度のバファリン飲んでひたすら耐える……。
痛みがピークの時はほんと、頭の中は「痛い」で埋め尽くされて、吐き気を引き起こるのも判ってるので、ご飯食べないで(そも痛くてメシなんて喉通らないけどw)胃の中空っぽにしてあるので、何度かこみ上げてくる酸っぱい物をごくごく飲み干すのを何度か繰り返す。
水をがぶがぶ飲んでも、痛みのせいで脂汗ダラダラかく所為か、尿管詰まってる所為なのかあんま尿でないし。

なんでこう、人間の身体ってこう不完全なんだろうとか、痛みで寝れないし、唯々時間が過ぎるのを待つためにいろんな事を考える。

たとえば「歯」。

なんでも、まだ人類が平均寿命が40歳ぐらいだった頃の設計のままなんだとかで。20歳ぐらいまでには全部永久歯に生え替わって、さらにあと20年。
折り返しで40歳でお役御免。

なので現代のように80歳超えるようになると、歯はボロボロ。
そもそも40歳ぐらいまでしか耐用年数が設定されてないのだもの。
元から80まで生きるのなら、4回は生え替わってくれないとですよ。
もうちょっと進化しろよ人類。

そんで結石ってなんだよ。
ただただ痛いだけって。
何コレ。何かの罰ゲーム?

そんなことを延々と考えながら過ごす。

たまに起き出して、大股歩きで夜中に歩き回ったり、ぴょんぴょんジャンプしたり、腰をぐるぐるまわしたり(エアフラフープ的なの)。

出ろー出ろーって念じながら。

あと、じっと寝転んで痛みに耐えるより、動いてたほうがまだ多少気が紛れるというのもあったりする。

お布団のなかでも、少しでも楽な体勢はないものかと、もぞもぞもぞもぞ。
腹筋してみたり、四つん這いになってみたり、立ち上がってへんなくねくね踊り踊ってみたり。
まあ、一個も効きゃしないんですけどね。痛みのビッグウェーブは定期的に何度も何度もやってきて、ただ悶絶するのみ。

なんとか痛みから意識のフォーカスをずらそうと試みるも、あまりにも痛みの波がでかすぎてすぐに飲み込まれちゃって、もう、ふんぐぅ……とかうめくしか出来ないし。
ほんとコレ最悪。


んで月曜の朝方、膀胱の右側あたりにチクチクとした刺すような痛みが。
おぉ、ついに来たかコレ。

どうやら尿管から結石は膀胱に落ちたっぽい。
すると一気に楽になる……。

と……峠は越えた……。

そんでようやく少しだけ寝る。

病院って基本的に月曜の朝、休み明けの最初と、休み前の曜日は人が多かったりするので、もう峠は越えて痛み止めも必要無くなったので、のんびり昼から病院に行くことにする。

おそらく尿管結石で間違いないとおもうのだけども、もしかしたら別の原因かもしれないのと、結石で傷が付いたりとかで膀胱炎とか併発することもあるみたいなので、病院には行った方が良いみたいなので。

んで、病院をネットで検索したときに、一番近い泌尿器科が、うちはCT導入してるよーとか書かれてて。
なかなか設備整った良い病院っぽい。

10年以上前のときは、緊急指定されてるそこそこ大きな総合病院みたいなところ行ったんだけど、CTとかなかったしな。作り自体は結構古い感じの病院だったし。
後日の検査も、造影剤点滴してレントゲンだったし。
その点では今になって便利になった部分か。

治療法に関してはまったく殆ど変わってないけど。
思うに、一度でも尿管結石やったことある人が、治療法考えるような立場の人だったら死にものぐるいですぐに楽になる方法を真剣に考えると思うんだ……絶対。あの苦しみを知ってたら。
そうじゃないからきっと、大してその分野で新しい治療法とか産まれてないんだよきっと……とかちょっとやさぐれ気分にw


んで病院いって、尿とって、CT。

ネットの口コミにあるように感じの良い先生で、診察もさくさくスピーディー。

CTで結石は膀胱の中にしっかり写っていらっしゃる。
やっぱり尿管結石かぁ……。
そんで昔もそうだったけど、痛い方の側の腎臓が腫れてるのもCTの画像ですごくわかりやすい。

んでも気になる点が2点。
膀胱の天井部分にも結石っぽいのがあるのだけども、先生も「……結石? いや石灰化? うーんなんだろこれ??」とごにょごにょ。

もう一点は、痛んだ方の尿管の部分のCTの画像が、なんか毛羽立ってる感じになってる。
どうも、尿管が詰まって高い圧力が掛かった所為で、尿が外に漏れてる?

「……のかなぁ?」

この先生、良い先生っぽいのだけども結構、語尾が疑問系で終わることが多くて、どないやねんとこっちが不安になってくるのですがw

まあ、憶測で断定しないってのもある意味正直なのでいい人なんだろうなとは思うんだけど。

んでまあ、他の部分にもう結石は見あたらないし、痛みも酷くなることも無いでしょうって事でお薬も無しで。
とりあえず来週にエコー検査で結石が無くなってるかの確認をしますーで終わり。

ただ、膀胱のエコー検査って、「尿をためた状態で来てください」って言うのだけども……結構ハードルたかくね? とかおもたり。

病院行く直前の段階で尿意MAXになってたらどないすんねんとw

なかなか時間というかタイミング合わせるのむずかしそうだなこのミッション。

あとは尿検査の結果表みるに、やっぱちょっと血尿はでてるっぽい。
色がちょっとついてるので、微妙に血がまじってるかなー? ぐらいでしたけど。

んで関係無いけど蛋白も糖もその他もろもろ出ちゃ行けない物は出てないっぽい。
まあちょうど良い健康診断代わりにはなったかも。


んで翌日。

夜は久しぶりにぐっすり眠れた火曜日の朝方。
起きがけに放尿。

……んんー?

なんか黒い、水に溶けた海苔見たいのが二つ。
ふよふよと便器の水の中にゆっくり沈んでいってるのだけども……どう見ても結石って感じじゃないよなこれ??
なんの抵抗も痛みもなしに出たし。

昔のときも同じ真っ黒のふよふよなの出たけど、そこにプラス、なんか黒い砂っぽいのがでてきて、尿道が痛デデッ…ってなって、ちょろっと血尿でたりしたんだけど。

今回は全く無痛。
尿も普通の色っぽい。

むううーー??
まあ、まだ寝足りないし、寝るか。と二度寝。

したら8時半ぐらいに携帯が鳴ってる。

んんー?
メールでもなく通話?
もう何年も通話コールなんて見たことねぇぞ??(ぉ

寝ぼけながら携帯みてみると、なんか地元の局番の番号が。
うんー?
思い当たるのはアレしかないよなと、泌尿器科の診察カード見てみると、そこには着信の番号と同じ番号が。

なにこれ、ヤダこわい。
その病院はCT画像なんかは他の病院にも読影を頼んだりしてたりすると病院のサイトにも書かれてたし、診察の時も、あとでこのCTは一応他の病院の先生にも見てもらいますねーとか言ってたので(セカンドオピニオンを協力体制のある医師でつくって提供してる感じ?)それで何か見つかったとかだったらやだなぁ……と不安になりつつも折り返し電話。

したら、やっぱ尿管が毛羽立ってる=尿が漏れてる? ってことで、ひょっとしたら感染症とか引き起こす可能性あるので、熱とか出てないかとか、また痛むようなら来てくださいっていう確認の電話だったり。
あとついでに石出た? とw

幸い熱とかないし、痛みはまあ、昔やったときもそうだったけど、石っぽいのでたあともしばらくは腎臓腫れてたり尿管傷付い足りしてる所為か、数日は鈍い痛みが残ったので、その範疇かなーと。

んでちょうど良いついでだったので、さっきなんか、石じゃなくてなんか黒い海苔みたいなの出たんですけど? って言ったら、どうもそれも結石らしいっぽい?
うーん。

まあ、一応、感染症とかあったらと一声かけてくださっただけのようだけども。病院から電話とか怖いわ……。


しかし……一つ思い当たることが。

昔の尿管結石やったとき。
当時、コタツ机にむかってお絵かきするとき、自然とちょっとお姉さん座りになって身体をねじって机に向かうポーズになってて。
その格好で毎日10時間以上とかが日常で。

ちょうど尿管のあたりがくの字になってるんですよね。
そこで管がつぶされて、そこに老廃物がたまって結石になった説。

てのがあって。あくまで自説ですけど。
そんで、それ以来そのポーズ取るのを意識的に止めるようにして以来、再発なかったのですが。

んで今回。

コタツ机は相変わらずで(コタツ机は……あれ? 当時と同じやつだっけこれ。中のユニットだけ耐用年数的にアレだろってことで、あたらしいのに買い換えたんだっけか??)そこでPCのマウス操作するので常に右側に体重掛かる所為か、座椅子のクッションが右側だけぺしゃんこになっちゃってるんですよね。

その所為で常に右に傾いでる状態になっちゃってて。
その体勢だと辛いのでクッションを右脇においてささえてたりするのだけども……。

結構右脇あたりくの字に曲がってね? この体勢。

それでまた長時間その体勢で、今回の尿管結石。

やっぱこれが原因なんじゃねとか思ったり。

さらにも一つ。

ネットで出てくる尿管結石って、ガビガビのとげとげした小石って感じの画像とかでてくるのですが、なんかそんなん出てきてないですよ? 昔も今回も。

腎臓で出来た結石じゃなくて、変な体勢の所為で尿管のなかで詰まった老廃物の固まりのヘドロみたいなものが溜まり堪って、尿管に詰まってふさいじゃった感じなんじゃないかなーとか。
なので石っぽくないというか。

うーん。
次回、検査の時に先生に聞いてみよう。

そして、とりあえず座椅子買い換えよう……。


上記の体勢の所為でなったってのなら、体質的に結石が出来やすいってわけでもないっぽいんですよね。
そもそも、どんな人でも小さな結石は出来てて勝手に排出されてるので。
体質でそれが大きくなりやすい人が居るってだけで。

しかし……今回は18時間ぐらいは掛かったか。

昔のは救急車乗って病院いってタクシーで帰ってきて。痛み止め効いてるのかしばらくは楽で、着替えてから近所のスーパーにとぼとぼ歩いていって、2Lのアクエリアスとか買い込んで帰ってきて。
そのすぐ後にトイレ行ったら、痛デデデッと血尿とともに出たっぽいので、朝の10時ぐらいだったっけか? から昼過ぎぐらいには出たのとおもうので、痛みから数時間ぐらいででたんだよなぁ。

きっとやっぱ、歩いたのがよかったのかなぁ?

今回みたく寝転んで我慢してたから長引いたのかなぁ。
ちょいちょい起きては跳んだり跳ねたりしてたけど。

でもまあ、まだマシなほうか……
酷い人はこれが数日とか数週間とかもっと長く続く人もいるらしいし……。


とにかく……尿管結石はほんと、地獄。
もう二度となって欲しくない………DEATH。
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
地獄ふたたび……
11
[建国記念の日]
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
[天皇誕生日]
24
25
26
27
28
total:2035151 t:484 y:1302
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(0)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー