堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link

2020-08

01

04:28:52

レジ運悪い

色々ちょこちょこお買い物に。
んでレジでお会計。
パッと見ここ速そうってところに滑り込んで、今日はタイミング的に良い感じなところに並べたかも。と思ったのもつかの間。
前に二人いて、量はたいしたことなく、さくさくとレジは進む。
そこのレジの会計は、レジ通した後は各レジ後方に大体二台ずつ設置されてる自動の支払機で支払うってシステムになっているのだけども。

いざ、自分の番になって、レジも終わって会計金額も出て。
したら前二人の客が自動支払いの前でなんか止まってる……。
二台の支払機は一番二番と番号あってレジ通った後、何番の支払機で会計をーといわれる感じなのだけども。
どうやらそれぞれ逆の場所に行ってしまった様で……。しかも既に小銭とか投入後で、ちょっとお待ちください~みたいな感じで別の対応係の人が来るまで待ちぼうけ。

なんでかこういうパターン多いんだよなぁ。

お、こっち空いてる。って思って並んぶと、前の人がなんかトラブったり、カードのチャージやなんや時間喰ったり、並んでる人も少なく前の人の買い物量もすくないのですぐだろうとおもったら、異様にもたもたとレジうちする店員さんだったり、知り合いかしらんけど、手元おろそかな感じで店員さんと前の客がべらべらしゃべり出したり。
たまにならともかく、なんか頻度たかすぎひん?

なんでこんなにレジ運悪いんだろうw



んでもまあ、お目当てというか、いいのあったら買っていこうとおもってたオリーブオイルが、本日限りの大特価みたいな値札付いたのあって安いの買えたりとか、以前ここにしか売ってるとこ見たコト無いパスタソースが、一時品切れになったあと再入荷なくって、もうなくなっちゃったのかなーっておもってたのが数ヶ月ぶり? ぐらいに再入荷されてて買い込んだりとか、イイコトもあったけど。

あとそこの店、総菜のチキン南蛮がなかなか美味しいのだけども。
昔は298円で一人で食べるのには多すぎるぐらいの量があったのですが。
消費税増税とかでお菓子とか軒並み値段据え置きで内容量へりまくり始めた時期に、このチキン南蛮も悲しいぐらい量が減ってしまって。

前はこれで298円だとお得だなーてかんじだったのですが、今ではちょっと割高感ある感じに。
チキン南蛮って、自分で作るの大変ですからね。良い感じのサイズとお値段の鳥肉を見つけるところから始まって、固まりごと揚げるのでたっぷりの油いるし揚げるのにもそこそこ時間掛かるし。タレにタルタルも用意したりと、結構気軽に作ろうかなと思わない奴なので。
なのでお買い得感ある量と値段で味も文句ないこのチキン南蛮は、ここは普段行くところからはちょっと離れたところにある店なので、たまに来ると大体買うってかんじで、たまに食べるご馳走ってほどでもないけど、ちょっと遠出した時だけに食べれる美味しい奴って感じだったんですけども。

そんな割高感でちゃって手が伸びなくなったかわりに、同じ店のお弁当コーナーにお弁当のチキン南蛮弁当もあったりするのですが。
298円のチキン南蛮と同じぐらいの量がおかずとして入ってて398円なんですよね。
ご飯とちょっとした付け合わせとかついて398円だと、こっちはなんとなくお買い得感がある不思議w

まあ普通にお弁当のおかずにちょうど良い量にまでへっちゃったんだなぁってのを今更ながらにおもいしらされたりもするんですけどね。
昔の量ならお弁当にそのまま入れたらフタ閉まらないだろぐらいの量だったので。当時もチキン南蛮弁当は6割ぐらいを分割して入れてた感じだったとおもうので。
そういう意味ではお弁当バージョンは実質良心的な値下げ状態ぽ。
単にちょうど良い分量になっちゃったからってだけなのかも知れないけどw

特にそのあとなにか食べる予定のない場合なんかは、久しぶりにチキン南蛮喰いてーってのもあってお弁当買ったりしてたりするぽ。
ということで今回もチキン南蛮弁当お買い上げ。

んで夏場は、温めないであえて冷めた白飯かっ込むのも悪く無いよねーって感じで温めないで食べてたのですが。

食べながら見てたつべのよゐこチャンネル。
任天堂のマリオレゴつくってるときに、濱口優がお腹空いたっていってお弁当たべだして。
そこでロケ弁の話になって、普段もう仕事柄、嫌というほど冷めたロケ弁たべてるので、暖かいお弁当ってだけですごくうれしくなる見たいな話してて。

こっちは、夏だってのもあるけどたまには冷たい弁当もいいよねーって思って食べてたりして。
たしかに毎日、冷たい弁当ばっかだと嫌かもなぁ。しかも仕事のスケジュールによっては朝昼晩それが続いたりするらしいし。
そんな感じでお弁当ネタでタイムリー。

そいや先週のキャイ~ンのつべでは、なんか今食べたいお弁当クイズみたいな、企画的にはぐっっだぐだのやつやってたけど、そこで出てきた吉野屋の「スタミナ超特盛り丼」てのがあって。鳥豚牛の3種の肉が入った丼なのだけども。
そこでそういえば昔、2種類以上のお肉を一緒に食べてはいけないみたいなルールというか、なんかなかったっけ? てのが頭に浮かぶ。夜に爪を切ってはいけない的なやつで。

ちょっと調べてみると、二種類のお肉を同時に食べるなっていうのは、それぞれの脂肪の融点が違うため、数種類のお肉を同時に食べてしまうと、消化に時間がかかるので消化に悪いって事らしい。
親子丼を忌避する人のアレ的な感情論とか宗教てきなものでなく、そういう科学的な根拠ありきの話だったのかな。

んでもまあ、宗教で豚肉ダメってのは、豚肉の寄生虫を(致死性ある危険な寄生虫)忌避する経験則てきな所が発端だったりするので、数種類のお肉たべるとなんかお腹の調子わるくならね? とかこれもそういう経験則的なものなのでしょうかね。

それからすると「スタミナ超特盛り丼」て名前の通り、量も結構がっつり入ってるみたいなので、消化力の落ちてる年寄りは喰わない方が良さそうなアレっぽいな(ぉ


話は変わってPG系。

Qt5.15からゴミ箱が標準でサポートされたのだけども。
ドキュメントで英語だとちょっとどういう事なのか細かいニュアンスがわかりにくい所あってとりあえず機械翻訳かけてみたのだけども。その一部分がちょっと笑えたので。

ttps://doc.qt.io/qt-5/qfile.html#moveToTrash
Note: On systems where the system API doesn't report the path of the file in the trash,
pathInTrash will be set to the null string once the file has been moved.

システムAPIがゴミでファイルの通り道を報告しないシステム上で、一度ファイルが動かされたら、pathInTrashは空文字列にセットされます。


QFile::moveToTrash(const QString &fileName, QString *pathInTrash = nullptr)の引数で、pathInTrashてのがあって、デフォルトではnullptrが指定されてるのですが。
ドキュメントみると、どうもゴミ箱に入れたときに、復元用にゴミ箱にはいったファイルのパスがここに格納されるまでは判ったのですが、どうもwindowsだとこの解説にある、「システムAPIがゴミ」で「ファイルの通り道を報告しないシステム」なのでwindows環境ではどうやらpathInTrashは常に空文字列になるっぽいということが判ったり。

……この機械翻訳、windowsをめっちゃディスっててワロタw


またまた話は変わって、firefoxの更新きてたのだけども。
target=_blank に暗黙で rel=noopener が付くみたいな機能が追加さてたみたいなのあって。
なんぞや? と調べてみたら、なんかtarget=_blank(=リンク先を別窓(タブ)で開く)の指定って、タブや窓がべつでも同一スレッドで開くとかで、javascriptでopenerつかうと元ページの情報にアクセス出来てしまうとかでフィッシング詐欺なんかで悪用とかされてるそうな。
んで、target=_blank 指定には必ずrel=noopenerをつけようぜってのが最近ではお約束になってるみたいな話、今初めて聞いたりw

まあ、web系のお仕事でもしてなきゃ普通は関係ないわな。
ちょっと調べて見たとき出てきたのがWordPressでtarget=_blank指定すると自動でrel=noopenerての追加されるようになったんだけどこれなんぞ? みたいな解説ページがぽこぽこ出てきたので、普通の人は特に気にするような物でもないのかな。お作法的には入れた方が良い感じっぽくはあるので、ちょっとなおすだけなのでついかしておくかーと、ちょいとcgiとか直したり。

ついでにこの日記の本文のフォントサイズをちょびっとだけ大きくしてみたり。
おいらよりちょっとだけ年上の某氏が、数年前ぐらいにうちの日記の文字が小さくて読むのだんだん辛くなってきたとか言ってたケド、なんかおいらも最近ちょっと字が見えづらく……。
よゐこチャンネルでも老眼ネタが飛び交ってるし、みーんな歳くってるんだよなーとか、なんだかしんみり。
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
レジ運悪い
02
03
04
05
06
07
08
09
10
[山の日]
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
total:2035197 t:530 y:1302
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(0)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー