堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link
一旦しぼんだお絵かきモチベーションの代わりにPGやるかーとおもってたのだけども。

今手をつけてるのは、イージング関数まわり。
てかいまいちイージングといわれてもピンとこないぽ。
昔のflashの頃のトゥイーンといわれる方が、ああアレね。って感じなんですけども。
んでも名称違うだけで同じ物なのか? と調べてみると。

トゥイーンはbetween(中間)が語源で、~の間みたいな意味で
イージングは「動きの加減速」とか「動きの性格」とか、要はどのように変化するのか? ってのを表すらしい。

ほー。

なんとなくぼんやりとしか把握してなかった用語は、思いついたときに調べておくモンだな。

んで、イージング関数。
以前作りかけて放置してあった奴だったり。
というのも、この辺、同じパラメータのイージング関数を使い回す事多いと思われるので、じゃあconstexprな感じでコンパイル時に定数テーブル化出来るよね、と。
すると問題になるのが、イージング関数ではよく三角関数とか平方根とかの数学関数がよく使われるわけで。
んで、この数学関数系、c++の標準ライブラリはまだconstexpr化されてないんですよね……。
んで、以前放置した時にはまだ、コンパイル時と実行時でコードを切り替える方法が無かったんですよね。(std::is_constant_evaluated())
なので、イージング関数をコンパイル時と実行時で内部実装を替えると言うことが出来なかったりで。
そんで一旦放置してたのですよ。

とりあえず現時点ではそれは出来る様にはなったのですが……。
今度はコンパイル時にちゃんと実行されたよって保証するようなのもほしいよね当然~と調べてみると、constinit、constevalといった、そうそう、コレが欲しかったのよってものが出てくるもc++20ぇ……msvcまだ追加されてなーい。

またこのパターンか_| ̄|○

そんで色々調べてみると、数学関数のconstexpr化も話は進んでるらしいのですが……c++20で数学定数が追加って超今更感が……てかまだそこ? って愕然とするレベルでまだまだ改変中ってかんじで不自由な部分がおおいですね……。
conceptもインテリセンス効かないのでオアズケ状態だしぃ。

それに、モジュール追加されたら全ソースコードまたリライトする羽目になるしなぁ。
とか考え出すと、そりゃモチベーションもダダ下がりですよ。
今頑張る意味あるの? って感じで。
Contractにstd::formatも早く使いたーい。
まあContractは便利な反面、記法的に濫用するとコードが汚くなりそうなので実際にはどの程度まで使うべきなのかなーと迷うところですが。

そんな感じで、PGもやる気ナッシングに。
んで映画みたりゲームやったり、また自堕落に。

しかし、夏コミ中止になってなければ今月の20日頃が原稿の締め切りだったのですが。その場合では、あっという間に20日直前になってひぃ~時間経つの早過ぎぃ~って感じになってたところが、無為に過ごし出すと時間の流れの遅いこと(ぉ

これじゃーいかんなーと思い出したのがここ数日。
とりあえずもうちょっと真面目に頑張ろう……。

そんな感じで、いつになったらmsvcでc++20がまともに使える様になるのだろうか……なんてぼんやり考えてたところで。
リバイバル物で魔神英雄伝ワタルの新作が最近つべで配信され始めたのだけども。まだ二話目なのだけど、三話目以降はコロナの影響で配信延期のアナウンスが……。

延期はまあ状況的にしょうがないわなーとおもうものの……あれ? これってmsvcのc++20対応とかも影響でるんじゃないのか? とか思い至る。
んーPGの分野はそれこそテレワークがやりやすい分野なので、それほど影響ないの……かな??

しかし魔神英雄伝ワタル新作。
メインキャストがそのままてのがうれしいけど、OP、ED曲は無印の使い回しか……と、ちとがっかり。
a・chi-a・chi新曲だったら胸熱だったんですけどね。
全く前情報出てこなかったのがむしろ期待感もっちゃったんだけどなぁ。
まあ変な他の人の曲よりは全然いいぽ(高橋由美子のFightはよかったけど)
あとは新作っても、TVシリーズよりはOVAてきなノリっぽいので(全体の話数もすくなくかなり端折った展開ぽ)、昔を懐かしんで見るってスタンスで眺める感じがいい温度なのかなぁとか。
とにかく、メインキャストがそのままってだけでもありがたやですよね。
んでもなにげに、近年のウォーキングデッドみたく、キャストのギャラが上がりすぎた所為でメインキャストが殆ど出ない回が増えた的に、みんな大御所になってるのでキャラみんな出てくる回とかあんまないんだろうなーっていう感じがすでにw
オトナの事情ってやつですな。

2020-04

16

06:36:49

冬眠中のクマさんかな?

むしろ太りそうで困る。

ご時世的に(あとマスクの残り枚数的にも)いっぺん外出る用事あったら、まとめて済ませてしまいたいところで。

そんなんでついつい、おやつとか買いすぎてしまうぽ。
あとお酒も。
こないだ見た99.99のCMでやってたあたらしい味の奴も試してみるかーとぽこぽこ買ってしまったし。

正月前ぐらいに買った、チョーヤの「無添加 本格梅酒 1.8L紙パック」がなかなか美味しくて。梅酒ではチョーヤの瓶の梅酒が一番美味しいとおもうのですが、この紙パックのやつはかなり近い味でさらにコスパも良いと、こりゃ良いなと思った商品なのですが。
も一つ思ったのは、紙パックってと昔は紙の匂いが移ってお酒系の紙パックは敬遠する傾向にあったのですが、最近は内側のコーティングとか素材とか? も進化してて、気にならないレベルになってるんだなーと。

で、今回も梅酒買おうかとおもってたのですが、ふと目に付いたのが月間お買い得品の1.8Lパックのワイン……ワインも紙パック製品は、大抵クッソ安い値段相応の味ってかやっぱり紙臭くてアレな感じ。っていう印象があって。
でもコレも最近はそうでもないのかなー? っておもって安かったし試しに買ってみることに。

流石にワイン1.8Lに梅酒も1.8Lてと買いすぎだろって感じなので、梅酒は次回って事にしましたが。

となるとつまみも欲しいよねーってかんじでおやつもぽこぽこ買ってしまう。
こんなん貪ってたら太ってしまふ。
ちょっとは自粛しないとな……。

そんなこんなでついつい買いすぎてしまって、お財布の中身が寂しいことに。
んで、一番近場のマックスバリュに帰り道に寄ることに。ATM目当てで。
この一番近場のマックスバリュはちょっと狭めでごちゃっとした店構えなのと品揃えが微妙なので、いつもは近くにコスモス(食料品もある安売りドラックストア)があるもうちょっと遠い所にあるマックスバリュに行くのですが。

なんかちょい遠い所の広いマックスバリュはあんま普段(コロナ前)とあんま変わらない感じの人出だったのだけども、こっちのマックスバリュはたまたまなのか、やたらと人がいて混雑してたりで。
そんなんで、レジも混んでそうだしATMでお金下ろしただけでそそくさと帰りましたけど。

んでも、コロナが騒ぎ始めたころは、若い人(つーても20代~30代の意。学生とは除く)の方はほぼ100%マスクつけてた感じで、オマエらの方がやばいんやで? っていうジジババのほうノーガード率の高さに、やっぱ田舎だからこんなもんなのかねーとおもってたのですが。

とはいえその頃は、私自身も、別にコロナ対策ってわけでなく、花粉症でこの時期の外出時はマスクつけるのが普通なだけなんです。
と、なんか当初はコロナ対策に過剰反応しすぎで恥ずかしい人にみられてないかなーなんて気分もあったりしたものですが。

先日いった時は、ジジババ含めてほぼ殆どの人がマスクしてましたね。
レジの並ぶところにも間隔あけるように停止線がひかれたりとか。

そりゃマスクも不足するわなーと。全くどこにも売ってないですよね。
コロナ云々の前に花粉症の人にはしんどい事態ですよほんと。


話は変わって。
とある音声データを毎回つべから落してきてせっせとアーカイブしているのですが。
なんか方式かわったのかなんなのか。たまにいつも使ってるツールでDLできなくなってたりで。
そんで別のツールで落したものの、末尾に要らない音声引っ付いてるのでカットしたいのですが。
普段はDLツールの段階で末尾の時間を指定して要らない部分をカットするのだけども。
手持ちのツールってとDAWソフトしか持ってないので、ちょっと大げさすぎるんですよね。かといってmp3の時間指定カットなんてそんなしょっちゅう使う物でもないので、専用のツール探すのもめんどくさい。
そんなんで結局、オンラインツールでカットできるやつググったらでてきたのでそれで末尾をカット。

その後、音楽ではなくトークなので、音質はどうでもいい。てか2時間近くあるのでなるべくサイズは小さくしたい。ってので、毎回32kのモノラルに変換するのですが。
なんかいつも使ってる変換ツールに放り込んだらエラーが。

エラーメッセージみたところ、LAMEのバージョン違いで対応してない形式だー見たいなエラーがでてる。
どうもこのオンラインのツールが吐くmp3の形式が、こっちのツール内で使ってるLAMEのバージョンより新しいの使ってるみたいで非対応じゃーと行ってる模様。

うーんLAMEなんて長らくバージョンチェックなんてしたこと無いぞ?
普通に古いPCから引き継ぎでコピーして使ってたりしてた記憶あるぐらいだし。
んで見てみたら、lame393だって。
チョイ調べたら相当古いverっぽいw 
2003年とかだってw

現時点での最新のは3.99.5っぽい。4.x系も出てるみたいだけどまだalpha版ぽ。

てか今更だけど、LAMEって(レイム)って読むのな。

ずっと「らめ」って読んでたよ。毎度、らめぇーってなんだよって思いながら。

んで最新版のlameに替えたらちゃんと変換出来たり。

しかしこの手の、今まで使えてたツールが使えなくなると代替を探すのって商がないとはいえめんどくさい作業だなぁ……。

2020-04

11

07:00:42

ちがう、そうじゃない

お絵かきとPGを時間配分しながらやるのがどうも良いらしい。って言うことからまた始めたのだけども、すぐに破綻w

というのも今、PGはすんごくつまんない部分をガリガリ組んでたりするんですよね。
以前つくったオレオレゲーム用フレームワーク的なのの、もっとシンプルによけいな事しないすっきりスマートな感じにリライトをやっていて。
いまはファイルのio関係の所をガリガリ組み直してるのですが。
デバッガの出力見てちゃんと動いてるなーとか確認するだけで、実行画面は真っ黒。全然画面とかに変化無いしすんごくつまんないw
もうちょっと画面に変化あるところだと何か出来てきてるって実感あってモチベーションもあがるんですけどね。
その辺でいまいちモチベーションあがらず、ついつい動画ダラダラ見たりとか、無意味にエロ動画集めたりとかして。完全に気が乗らない。

じゃあ絵の方やればええやん。
ってとなんかちょっと、手をつけるやつを間違えたかなーと。
今はきっちりと塗りとかやりたくなくて、さらっと色々と試行錯誤しながらラフな感じで~な気分だったはずなのに、なんか背景とかまでつけ出しちゃったりして、作業感強くなってきちゃってて。
古い原画を引っ張ってきた所為か、解像度低めで作り始めちゃったというポカもあったし。
そんな感じで、こっちもモチベーションがいまいち上がらず、なんか絵の方ももぐだぐだな感じに。

んでも、とりあえずやりかけで放置するのもアレだし、とりあえず頑張って片付けてみようって感じで。
背景の方はもうここに時間かける気もおこらずで、線画クリンナップと色分けまでやったところでうっすーくしてごまかしで済ませることに。

d_174.jpg

なんかモチベーションの低さがそのまま画面に出てるかのような出来になってしまった_| ̄|○

うーん。
始めたら途中で止めるのは恥。っていう感覚というか思い込みのような物が自分にはあるのですが、中途半端ってもの恥だよなぁ……。

いろいろと失敗おっぱーい。

普通に楽しかったのは、線画を起こしてる所までだったなぁ。
てか今やりたいのはそこの部分だけで、塗りはあんましやりたい気分ではなかった感じで。
別に好きなところだけやってもええんやで? ってのにもっと早く気持ち切り替えられれば、ぐだぐだと低いモチベーションのまま気持ち的に苦行なのをこなした上に時間も無駄にしないで済んだのにな……。

気を取り直して次を頑張ろう……。
んーまだ線画をクリンナップまで。
進みがわるーい。

d_173.jpg

あと、昔スキャンした画像そのままつかったのだけど、微妙に画像サイズが小さめだったことにここに来て気づく。
小さすぎることもないけど、もうちょっと大きい方が良かったなぐらいの中途半端なサイズだったりして。

ペン入れ用のブラシとか色々試してみたいってのもあったのだけど、微妙に解像度低めなので、細めのブラシを使うことになってしまい、いまいち試そうと思ってたとこがよくわかりにくい感じになっちゃってたりして。

むーん。

この画像だとわかりにくいけど、ちょっとシャーペンっぽい少し効果はいった線なのですが、それだと選択範囲作るのときにちょっとめんどくさくなるんだよな……。そこに微妙に解像度低いのが極細線のときに影響出てたりして。

んでもまあ最後までやってみないと判らない所もあるので、色々と試行錯誤してみるしかないか。

しかし……あれやこれや直したりしながら色々やってたら、今日はPGも出来なかったり。
いかんな。

絵の方もきっちり塗りまでじゃなくて、もうちょっとラフいのを描いて、そんでPGもって感じのがいいのかな。

いまはきっちりよりも、どういう方向性めざしていくかとかそういうの試したい感じだし>お絵かき


話はがらっと変わるけど、

アメリカで開発された特殊な原子炉で、チェレンコフ放射が見えるってのがあって。その動画がつべにあがってたのだけど。

その動画終わった後の関連動画にイングウェイの動画が出てきてワラタw

チェレンコフ放射てのは「荷電粒子が物質中を運動する時、荷電粒子の速度がその物質中の光速度よりも速い場合に光る」っていうものらしいんだけど。

インギーといえば光速のギタリストなのですが、光の速さを超えたときに光る減少みたいな奴のところで出てきたのでちょっと面白かったってだけですw
すごい所にぶっ込んできたなーってかんじで。

2020-04

06

07:39:15

ぐびぐび

以前にとある結論に達した事があるのですが。
一日で使える時間を二分して、
PGやってるときに、あー絵描きたい。
絵描いてるときに、あそここう組めば良い感じかもとか思いついたり。
モチベーションを維持するのにはどっちか一方だけやるよりも、片方やってるときにもう一方のモチベーションを高めていくスタイルってのが、自分には良い感じらしいっていう。

そんでここ数日実践してみてるわけですが。
調子やっぱよさげ?

昔描いた絵の原画
いろいろと直したいなーってところあって原画のスキャン画像残してあった奴。
d_170.jpg

とりあえず、コイツを直してみることに。
なにげにこの猫娘結構気に入ってたりする。
d_171.jpg

問題はこっち(→)の娘。
なんか首ってか頭の位置がなんかちぐはぐ感あったり、身体もなんかなーというのがあって。
コレもまだ原画に引っ張られてるとこあって、ちょっと下半身まわりもうちょっと弄らないとなという感じの途中。

d_172.jpg

なんてのを、じゃがりこ(チーズ味)ぼりぼり喰いながら、99.99(黒)をグビグビ。
月曜の朝? しるかーぼけー(ぉ

って感じでガリガリ。

99.99は甘ったるくないのがいいですね。でもアルコール度数高めなので結構すぐピヨっちゃう。
寝酒にはちょうどいいかんじなんですけどね。
なので、大抵は、もう今日は本とか読みながら寝るかーって感じの時に飲む感じが殆どなのですけど。
んでもこないだ、タモリ倶楽部かな? 動画サイトでTV番組見てた時にCMはいってて、99.99新ラインナップみたいなのやってたな。

なにげに近所の食料品もある安売りドラッグストアでは、99.99、黒とレモンの2種しか置いてなかったのがさらにこないだ行ったときにはレモンだけになっててショック。
レモンは酸っぱいだけであんまし好みじゃないんだよな。
グレープルルーツが酸味だけでなくほんのりと甘すぎない程度の甘みがあって一番好きなんですけど。
でもたまにただドライな黒も飲みたくなる感じで。

新ラインナップでもグレープフルーツは残ってるみたいでよかた。

でも上記の通り、ちょいちょい行くドラックストアでは欲しいの売ってないので、そのためだけに酒屋とかにいくのもなーと。ご時世てきにあんまふらふらいろんなとこいくのも憚られる感じだし。

あとマスクの手持ちの在庫も心許なくなってきたので、そんなに気軽に外出も出来ない感じだし。

そんなもんで、ついついやっぱ一回で買い過ぎちゃうんですよね。おやつとか。
いまはいつでも欲しいときに気軽に買いにでれないですから。
かえってブクブク太りそうで怖ひ……。摂生せねば。

2020-04

05

05:13:01

昔の記憶

今頃? って感じなのですが、アニメ「日常」を見た。

なにかのネットの記事で見かけて、そういえばそんなアニメもあったっけ。
と思い出してそのまま見てみる流れに。
当時の噂というか評判として耳に入ってきたのは

「京アニ制作なのに爆死したアニメ」

という印象なのだけども(ぉ

実際見てみると普通におもしろい。
なんで爆死したのかというと、ギャグアニメは初見のインパクトが命で、繰り返しみるものではない→購買意欲をそそらない→セールス的に爆死。
というような分析してる記事もあったりする。

んでも見て思ったのは……。
ゲスト声優が無駄に豪華だなーってのと……

d_169.jpg

おもわずこんならくがきをw

このコンビ懐かしいw
らっきーちゃんねるといえば、白石稔がぶち切れる回が糞面白かったなw

なにげに、阪本さんのスカーフと詰襟の相性わるい……。
んでもネタ的に詰襟着せたいし、スカーフはトレードマークだし。
ってことでどうやって着けてんねん。ってのはこまけえことは良いんだよってことで。

てか途中で出てくるしゃべるカラスもちゃんとcv.小野大輔になってるので、完全にネタじゃねーかとおもったのですが。
DVD特典とかでこんな感じのらっきーちゃんねる的なのやるんだろうなーとかおもってたのですが。セールス爆死という話だし、オマケ作る予算も亡かったりしたのかな……とかかってな想像。

らきすたも懐かしいな。久しぶりにもっかい見てみようかな。
今見るといろいろと時代感じてきつそうだけどw

あとは、メインキャラの一人、いいだみ声キャラだなぁ。
なにげに奇面組のちえちゃんおもいだした。

てかちょうどそんなん思ってたときに、よゐこのラジオ、ゆーつべ配信版きいてたら、脳の老化防止の記憶力テストってネタで、奇面組のメンバーを全員フルネームで言え。ってネタが出てきて、ちょっとタイムリー。

一堂零、大間仁、物星大。の三人はパッと出てきたんだけど、
後の二人が、豪、潔と下の名前しか出てこなかったな。
冷越豪、出瀬潔か……。

宇留千絵の声優さんは松井菜桜子さんか。この方結構キャリア長いんだなと。
他に印象残ってるキャラと言えば名探偵コナンの鈴木園子役ですね。

そしてなつかしついでに、ちえちゃん繋がりで緑髪のヒロインの友達役ってと、萌える鬼ーさん(なんだこの誤変換w)燃えるお兄さんのさゆり。
そいえば昔描いたなとHDD探したら出てきたのでついでに張り
d_060.jpg

んでもこっちは声はだみ声ではなかったな。ウィキみてたら、小山内文子先生が松井菜桜子だ。

他にだみ声声優と言えば……三田ゆう子さんとか印象に残ってるかな。
ドラクエのアニメのデイジー役とか。
なにげにウィキ見てみたら、ドクタースランプで、摘鶴燐はああ確かにそうだったと思い出したのだけども、則巻ターボも兼役してたのは知らなかった……。
あと第3作目の鬼太郎の猫娘。声を思い出したら確かにこの人だった。
他にはGu-Guガンモで「ダッセーー!」ってよく言う女の子の声もこの人だったのは覚えてる。でもGu-Guガンモてあんまほかの内容覚えてないんだよな。
このキャラの名前も思い出せないし。ググってみたらリンダ・スカイラーク。みてもなにも今ある以上の記憶の扉は開かないw

他にだみ声と言えば、サザエさんの花沢さんかな。声優さんは山本圭子という方。ウィキみてみると、これまた鬼太郎の、砂かけ婆。たしかに声花沢さんだったわw

てか出てくる作品が古いw
歳がばれるなw

んでも最近のってと全然見てないからなぁ。
もう10年以上部屋にTV無い生活なので、何となくつけたらやってたとかそういうので見る機会もなくなっちゃったので。
ネットだと検索したりと恣意的に見ようと思わないと見ないですからね。
最近見たのってと……キラルキルとかみたけっか。でもこれ日常とどっちが先だっけ? おんなじぐらい? と、それなりに結構前の作品のような気がするぽ。
最近は視る視ない以前に、じーっと座ってみてるのが結構しんどくなってきて、わりと「日常」ぐらいのライトな感じで、見てる途中で続きは明日ーと飛ばせるぐらいのがちょうど良いんだよなと。
キラルキルは二日ぐらいで一気に全話2クール分見たっけか……。
見終わった後、ずう……んって感じで布団に倒れ込んで爆睡した記憶があるw


TVと言えば、いまだに欠かさず見てる番組がただ一つ(動画サイトでだけど)。タモリ倶楽部なんですけど。
最近タモリさんも安斎さんもめっきり老け込んだなーと。
不謹慎な言い方だけど、志村けんさんのほうがまさか先にお亡くなりになるとは……っていう。

むーん。

2020-04

03

05:18:50

正直なところ……

コミケ中止になって、ちょっと気が抜けた感じもあって、このままダラダラしちゃいそうなので気を引き締めないとなと。

そんななか、コロナウィルスの影響を受けてる件がもう一つ。
図書館が先月半ばぐらいから休館してて。
とりあえず3/31まで休館しますってアナウンスあったのだけど、その後、特に再開時期の明記のない無期の休館状態に。
ただし、現在はネットで予約した本だけは受け渡しはしてくれるようで。
つまり、図書館の中に入って本を選んだり読んだりは出来ないけど、あらかじめ予約したものを受け取るのと、返却(夜間返却口)はできると。

んで、借りてる本、実はあんまり読んでなくて。
現在借りてる本は、無理に返しに来なくても、開館後に返却でも良いとは書いてある物の、次に読もうと思ってるリストもまだまだ残ってるので、時間も出来たことだし読んじゃおうかなと。

ロジャー・ホッブズ著
「時限紙幣 ゴーストマン」
「消滅遊戯」

2作は続き物のゴーストマン・シリーズ……なんだけど、まだ20代の若い期待の新人なのだけども……2作目書いた後にお亡くなりになっちゃってるんですよね。
死因は薬物のオーバードーズ。
2作読み終えたところで、もっとこの人の作品読みたかったなと思えるぐらいにいい作品書く人だったんですけどね……。

ちなみに、以前に借りたときは読み切る前に予約が入って返却してしまったので、改めて借り直しての今回。
初回に借りたときに、この2作目が最後の長編だというのは訳者あとがきとかチラ見したときに見たのですが、そのことすっかり忘れてて。
2作目読み終わった後に、そろそろ年月経ってるから続編とかもうでてたりしないのかなー。あとで調べて見なきゃ。……訳者あとがきみて、お亡くなりになってるぅ……ああ、そういやそうだった。とここで思い出して、二度目のがっかりですよ。

なにげに2作目の舞台が南シナ海で、密輸船に三合会と、ブラクラの舞台と全く同じ雰囲気だったりして。
てか時期的にも作者の年齢的にも、ブラクラ読んで着想えた? なんか台詞もあれこれブラクラでなかったか? ってのもあったりしたし。
まあ、南シナ海の海賊も三合会もべつにブラクラ発祥ってわけでもなく、その辺を舞台にしたらみんな同じ様なかんじになるだろってぐらいの、あのへんのお国柄というかそういうかんじなのでアレなのですが。

なにげに訳者あとがきで、薬物のオーバードーズで亡くなったと書かれていたけど、なんかタバコいくつも抱えてバーに行って、タバコ配りながら裏社会の人間に話を聞いて取材してたみたいな話しがあって、暗に裏社会を嗅ぎ回りすぎて消された? 的な憶測じみた書き方してたりするんだが……。

とにかく、惜しい人を亡くしたなと。
もっと読みたかったねこの人の作品。

お亡くなりになったと言えば、志村けんさん。
しかも今流行のコロナで。
ほんとうに急であっさり過ぎて、いまいち実感が無い感じですね。
そして、急にコロナウィルスの危険性に現実味を感じたりもして。
とにかく合掌。



2020-04

02

04:46:24

何から手をつけるか……

とりあえずGWのコミケは中止になったので。

なんか今回に限って、コミケ作業が早くから開始出来てる時点でなんかおかしいなーと感じてたんだよな(ぉ

明確な〆切りのあるコミケは中止になってしまったので、一旦優先順位さがっちゃうよなと。
んでも毎度、ギリギリになって慌てるのもアレだし、やっぱこのまま作業続けるか?

コミケ作業のために中断してたゲームPG再開するか。
他にもいろいろとやりたい、やるべきタスクがたまってるし。
そこいらへんで、いろいろと悩み中。

そんななか、とりあえず、もうちょっと絵のほう頑張らないとなと。
とにかく描いて無い所為でどんどんへたっぴになってきてる実感あるし。
じゃあ描けよって話なのですが、ここ数年ずっと、絵柄自体いろいろ見直したい、でもどういう方向性をめざすべきか……ってところで悩んでる感じで。

方向さえ決まれば、あとはその方向に走るだけなんだけど、方向が定まらない状態だと、何処にも行けないんですよね……。

とはいえ、判らないまでもとりあえず走ってみるってのも必要なのかなーと言う気もしてたりする。単純に手が絵の描き方忘れちゃったりするし。

そんな感じで、ちょっと前に描いてた絵で、なんか塗りとかもいろいろと悩みすぎてなんだか訳がわからなくなって放置してた奴を、とりあえず塗りきってみる。
d_168.jpg

んーやっぱなんか、いまいち垢抜けなーい。
もう一皮も二皮も剥けようとおもうと、何をすればいいものやら。

うーん。
同人原稿やる前に、もっとなんかいろいろと描いて、修行する方向のがいいのかなぁ。





Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
何から手をつけるか……
03
正直なところ……
04
05
昔の記憶
06
ぐびぐび
07
いろいろ試すこといぱーい
08
09
10
11
ちがう、そうじゃない
12
13
14
15
16
冬眠中のクマさんかな?
17
18
19
20
21
22
23
24
25
これもひょっとしたら延期ぽ?
26
27
28
29
[昭和の日]
30
total:2035244 t:577 y:1302
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(0)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー