堕天使の煉獄

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2018-12

30

04:32:18

さむすぎる

ここ数日、急に冷え込んでますね。
ううさぶい……。

そしてもう12月も終わり、2018年も終わり直前。

今年の冬コミには本を出すぞと考えていたのだけども、ずっとPGばかりやってたら、気がついたら12月の一週間が過ぎていたりで。
11月中に目鼻ついてないと(下書きぐらいおわらせてないと)スケジュール的には無理だろって感じの所で、こりゃ本出すのは無理っ。となって。

次に、某氏んとこの同人小説のイラスト仕事。
夏に本文が落ちたので、その続きを冬に出すという感じで、既に表紙は入稿済み。口絵も既に枚数はあるけど、ちょっとアレなので冬に延期になって時間もできたので違う案で書き直そうかな。てな案配で。
とりあえずPGは切りの良いところで中断。

んでも表紙が先に上がってることで危機感もなく、某氏の本文の続きも上がってこないので、なんだかモチベーションが全然上がらないまま、ほげーっと日々怠惰に過ごすモードに。
普通にその間PGやってりゃ良かったよって感じに、時間をドブに捨て続ける。

そういうときによくやるのが、昔クリアしたゲームなんかをぼーっとやり続けるという悪癖? がまたひょっこりと。
今回はドラクエ9をやり出してました。
しかしドラクエ9。まったく内容おぼえてないw
初の携帯機ドラクエということで、かなり内容薄めで、全然記憶に残る物がない感じの微妙な作なんですよね。
で、ぼーっとやり続けて、あとはもう歴代旧作の魔王をなんどもなんども倒し続けるという、これ何が面白いんだ? っていうクリア後のおまけにちょろっと手を出しだしたところで、余りの不毛感にもういいやとなって終了。

それが12月の半ばも過ぎたころ。
そろそろ〆切りも近くなってきた筈なのだが、某氏の本文も相変わらずで、なんだかのんびりとしたぬるい空気のまま、なんかこのまま今回もこの本落ちるんじゃないかという雰囲気もあったりして、いまいち意気が揚らずモチベーション低調のまま。

んで、ドラクエ9やり終えたけど、そういえばドラクエ8って未プレイなんだよな。とおもいだす。
なんか昔の記憶では、プレイ動画とかチラ見した感じ、戦闘とかモッサリしてたるそう。って感じなのと、前作7からの不安もあって敬遠してたのですが。

まあとりあえずやってみるかと。

……思ったより戦闘もさっりして無くてさくさくじゃん……。
と思ったのもつかの間。パーティー人数増えてスキルとか覚え出すと、やっぱり結構もっさりたるい戦闘に。うーん。
とりあえず船取ったあたりで、いよいよ某氏の同人小説本が印刷所の〆切り直前になり。
某氏も本文書き出し始めたところで、ようやくお尻に火が付いてきた感じでこっちも手がようやく動き出す感じで。

んで正直あんまし良い仕事の進め方できなかったなと不本意な感じではあるものの作業完了。挿絵たった一枚か……
納品後、印刷会社のほうから、フサさんいうところの全年齢指定の本で邪悪なもじゃもじゃはちょっと……修正してくださいといった原稿不備の修正が入るというオチが付いたりしましたが何とか無事? 本は出る模様。

てか、修正入ったの表紙カバー裏なんですけどね。
カバー裏って、わりとちょっとぐらいハメ外しても赦される部分だったりするんですけどね。ここでもそんな厳しいのか……と。
誰得なオリンピックの影響か。
なにげにもっさり出してたのはKanonの秋子さんなのですが、某氏曰く「この中央の女の子の露出がちょっと全年齢向けでは露出が高すぎるのでry」
的なことを印刷所のお姉さんにいわれたとのことなのだけでも。女の子てw
その人一応高校生の娘いるんすけどw
てのがちょっとおかしかったりして。
んでも露出といわれただけで、おそらくモッサリがアウトなんだろうなーとおもったものの、B地区はOKなのだろうか? という微妙な問題にぶち当たる。
いくら時勢的に規制強化とはいえ、乳首は少年誌レベルでも出てるしなと。
そも「中央の」と指摘されているので、その右にもB地区でてるキャラ居るしなぁ。
じゃあはっきりと「陰毛アウトぉー」っていってくれれば良いのにね。
某氏曰く電話口で印刷所のお姉さんに「中央の女の子の露出が……ちょっと」
と恥ずかしげにいわれて興奮したとかいってたので(変態やな)はっきりと何処がどうと具体的な修正箇所はいってくれなかったみたいで。
まあ時間もないことだしと、モッサリ部分だけでなくB地区も隠したverの2タイプ用意することに。
で、つい先ほど聞いた話ではB地区はあり版でOKでたそうで。
やはりモッサリ部分がアウトだった模様。

んで、原稿終わったあと、とりあえず「始めたら途中で止めるな」byラストアクションヒーロー的な感じでドラクエ8の続きをやり始める。

しかしドラクエ8。
ここはこうした方がよかったんじゃないの? とすぐに思いつくような改善点がいくつも出てくるのですが、なにげにその部分、すぎやまこういち氏があえてそうするように指示した的な情報にぶち当たる。ってのが何度もあったりして。
たとえば、レベル99でもスキル全部習得出来ない。スキルポイントのふり直し出来ない仕様。とか。

なんかいろいろと出来が悪いなという印象。
なんでも、ワールドマップをしっかり作る事のほうに開発リソースをつぎ込んだために、それ以外のバランス調整とかの部分はおざなりな感じになっちゃったらしい。

ネットの記事で散見した「ゼシカのおっぱいぐらいしか見所ない」てのに、たしかにそれぐらいしか良いところみあたらんなーといった案配。
とはいえ、この全部歩けるワールドマップを破綻無く作るって部分は地味だけどとっても大変な部分だったりするので目立たないところではものすごくがんばってるんだなと判るのだけど、悪目立ちする部分が多いため、全体的には低評価におわっちゃった感じで、いろいろと残念な作品だなと。

あと今作、カジノつまらなすぎだろw
ビンゴは見てるだけ。のろのろと時間かかるだけでヒドイ。スロットはかなり緩い設定らしく、機械的にずっとかけ続けるだけで勝手に増えてく仕様らしい。これの何がたのしいのだ?
ルーレットは賭ける場所の数に制限がないため、簡単に損しないで増やせる方法がすぐに思いつけるザル仕様。
せめて賭ける場所の数上限ありで、当たったら赤or黒のダブルアップチャンスとかだったらまだマシだったのにね。スロットも旧作ではボーナスチャンスとかあったのに今回何もなし。
小学生とかにカジノに嵌るのは悪影響ってことで意図的に射幸心を煽らないように、あえてつまらなく作ってある感じですね。
只ひたすら作業で苦痛w

てか、むしろこうしたらゲームってつまらなくなるんだ……っていう反面教師の教材みたいな印象でしたね……ドラクエ8。
そういう意味では勉強になったかも。

なにげに、この辺ちょろちょろネットの記事見てたりすると、ドラクエシリーズで一番つまらないのはどれ? っていう感じの記事によくぶち当たる。てか一番つまらないのに8がよく含まれてるから記事にヒットしやすいんですけどw

そして、クリア後のオマケ。
同じ道程をなんども繰り返し往復して、同じ敵(ちょっとづつ強化される)を倒し続けるという作業ゲー。
アレ? これ9でもあったぞ??
8でもこれ只の苦行で面白くもなんともねーと感じたのが、作業量を増やしただけのさらに苦行版が9にあるんですけど。「全く成長していない……」どころか逆進化してるじゃねーかw
うーん。これ楽しいと思ってやってる人、ほんとにいるんだろうか??

あと、表クリア後の裏でようやく主人公が何物か正体がわかるっていう構成にもちょいちょい批判ありみたいですね。

やはり、なんかいろいろと残念な出来……という印象ぽ。ドラクエ8。

あと、改造コードでカメラ操作コードいれてみたんですけど。
スカートの中身は足が脛までしかなかったりと、やはりドラクエは健全志向です……w
まあメモリの少なさで定評のあるPS2なので、テクスチャの書き込みとか端から期待薄なんですけどね。
そんなスペックでもあのクオリティのFF12が異常なだけで。

そんなこんなでドラクエ8終わったのが先週半ばぐらい。

そろそろ遊んでばっかりじゃなくて、お絵かきにPGにとやるべき事は山積してるで~
と我に返ったところでこの寒波。

さぶい……と毛布一枚追加したお布団にちょっと入ったらそのまま寝オチ……ってのを繰り返し、惰眠を貪る日々。

イカン……いかんぞぉ……


とりあえず我に返った後にしたこと。

QT5.11→QT5.12
QT Creator4.7.0→QT Creator4.8.0

それぞれverが上がっていたので更新
なにげにQT5.10ぐらい? のときからなぜかMSVC2017の32bit版が用意されず64bit版のみで、32bitはMSVC2015までしか用意されない状況だったのですが。
リリース当時も、QTブログでコメントで突っ込んでる人いたけど、

「いまどき32bitアプリとかないわーだからMSVC2017からは64bitしか用意しないよ~それにMSVC2017はMSVC2015とコンパチだからMSVC2015版はvisual studio2017のコンパイラでつかえるから問題ないよね~」

とか、何いってんの? 的なレス返ってて大丈夫かおいって感じだったのですが。
MSVC2017から新たに追加されるc++17対応とかMSVC2015版じゃつかえねーし。
んでQT5.11でも同じ状況でどうも改める気はないっぽいな……オワタ。

と思ってたら今回のQT5.12ではしれっとMSVC2017の32bit版が追加されてたりして。
やはり方々から用意しろという声が多かったのだろうかね。
んでももうちょっとしたらvisual studio2019来るしなぁ。まだPreview1なので先の話だろうけど。

んで、12月入った頃までやってたPGは、ゲーム用のフレームワークライブラリ作りで、以前作ったやつを1からリライトしてる所で、GUI機能まわりに手を付ける直前あたりで切りが良い感じかなと止めた感じだったんだけども。

その前に、zip書庫内の画像ファイルを非圧縮のまま画像サイズやフォーマット揃えたり一括でリネームしたりする感じの自作ツールの作り直しもしたかったんだよなーと。
実際に運用してみて、一括処理には強いけど、個別に特定のファイルだけちょっと違った編集したいって時とかにちょっと面倒なかんじの作りになってるので、その辺根本から組み直さないとどうにもならんなというところがあって。
いろいろと実際に運用した結果のフィードバックがかなり溜まってるので。
が、このツール、普通に2~3万ステップぐらいあるんですよね……
部分的に直すのにも依存関係の把握とかその辺だけで大仕事で、一から組み直した方がはやくね? って感じで。
でもこれ手を出すと普通に一月ぐらい余裕でかかりそうなんだよな……と。

でもそろそろまともにちゃんとゲーム作ろうぜって焦りもあるし。
ふむう。


あとは、どんどん糞化していくskypeに見切りをつけて、某氏との打ち合わせにはslackを使い始めたのですが。
slackはwinクライアントが起動しただけで4~500MBぐらいメモリ喰うのが低スペメモリ4GBしか詰んでないウチのPCにはなんとも痛いので、Anciaとかの軽量ブラウザでのブラウザ版slack使ってたりしてたりで。
んでもこの手のお仕事系ではslack良い感じだなとおもうのだけども。

友人とのだべりとかにはちょっと向いてない感じだなーと。
slackはskypeとかのメッセンジャー系ではなく、IRCっぽい感じなので。

お仕事系にはslack使い続けるとしても、気軽に登録した人達とチャットするだけのメッセンジャ系のも欲しいなという気もしてたりして。skypeはもう使いたくないし。

てことで、存在は知っていたけど気にはなっていたdiscordを試してみることに。

ネットの記事では使用メモリ30MBぐらいって記事あったんだけどなぁ……普通に起動直後で200MBぐらいあるやんけ……。
とその点はちょっとしょんぼりでしたが、その倍は軽くあるslackよりはマシか。

んで、discordの使用感はskypeもとい昔のmsnメッセンジャに近い感じで、IRCのチャンネル作成機能っぽい感じのもあったりして、機能的にはなかなかよさげぽ。

んでもこの系のツールの問題として、他のツールに移行するときに、自分だけ移行してもしょうがないってのがあるんですよね。
んでも殆ど没交渉になってるような人んとこに、いまさら移行したのでそっちもどない? とかめんどくさかったりするので。
むーん。

とりあえず、何もしないままこのまま年越しってのは避けたいところ。
なにか年内になにかやろう……ってもう30日なのぉ!?

って感じな近況(ぉ
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2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

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2022-06-16 21:06:34 - 山本


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