堕天使の煉獄

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ホットドック用のパン(真ん中に切れ目の入ってる奴)が中途半端に一個あまってたので、小腹が空いたしおやつ代わりに食べるかーと思い立つ。ちょうど食料品買い出しの折り、安くなってたウィンナー(二袋セットで258円)を買ったことだし。
そこで気づいたのだけど、その二つセットの袋の間に、よくある懸賞キャンペーンのチラシが入っている。見てみると。

Aコース 金麦クリアラベル1ケース(24本)
Bコース 香燻あらびきポークウィンナー(24袋入り)

……(つд⊂)…( ゚д゚)?

ビール1ケース24本はいいとして、ウィンナー24袋はキツイだろ……。
ご近所に配る用? そうすることでとりあえす食べてもらう=宣伝効果→ウマ-なロジックなのだろうか。友人無し、近所づきあい皆無のぼっちの一人暮らしみたいな人がビール目当てで応募してウィンナー24袋来ちゃった日には途方に暮れるなコレw

賞味期限2~3週間ぐらいだろうしな。いやでも香燻普通においしいけど。でも毎日必ず一袋消費ノルマはキツイと思うなw

そういや昔、伊集院さんがラジオで、リスナーに嫌がらせとして猫ガム一万円分だったか段ボール一箱分だったかプレゼント~とか言うのやってっけかw
そんなテロとはいえ、夜中に伊集院さんがやってきたら楽しいだろうけど。


ttps://www.youtube.com/watch?v=ot5TgvvOYdA

テロつながりの動画。
ハロウィンの仮装で、この格好は冗談じゃ済まされないよ。っていうジョークネタ。
ラストのオチがいいね。ロリペド以下てのでクソワラタw


以下、ネタいろいろ。

人間には理解不能な猫の理論「猫ロジック」の法則にもとづいた猫たちの行動
ttp://karapaia.livedoor.biz/archives/52201919.html

猫飼ってる人にはあるあるネタなんだろうな。
はーこゆの見てるとぬこ飼いたひ……。

ノンオイルの自作ポップコーンは低カロリーで糖尿病にも
ttp://health-to-you.jp/diabetes/poppukontounyou59595/

や、べつに糖尿とかではないんですが。もとのページのタイトルがそうなってたので。わりとポップコーンは好きなほうなのと、繊維質が豊富なので、たまに青いパッケージの98円ぐらいで売ってる奴を食べると、翌日とかお通じがもっりもりなかんじで胃腸の調子を整える感じで定期的に食べるのもいいかなーとかおもう感じなのですが。
それでもわりと量が、ちょっと一袋だと多すぎて困るんですよね。残しとくと湿気ったりとかなんか堅くなっちゃったりとかするので、残り1/3の量ぐらいをいつももてあましちゃう感じだったりして。
んでこの記事ですよ。
コレなら食べきれる量だけちょっと作って食べるのにいいなーと思ったりで。んがしかし、こないだ行ったところのスーパーには売って無くてしょんぼり。そのうち売ってるトコみつけてやってみたい。


あとは、相変わらずPGガリゴリ。
なんかリライトばっかりやっててもしょうがない。もっと形のある物をつくらねば。と思う物の、オレオレライブラリの底なし沼から抜けられない日々……。

文字コード周りを整理してみようとおもったのですが。

vc++の方はそもそも開発環境自体が文字コードまわり未整備すぎて使い物にならないし(いまどきあのutf-8への対応されなさは時代に取り残されてる感が……)、c++のほうは、規格を作ってる人たちが英語圏の人たちなので、どうも多バイト文字への対応が、昔も今もなおざりな感じなんですよね。

割と最近、DXライブラリが内部の文字コードをwchar_tに統一したとかで。

普通のGUIアプリなら、内部コードと表示の文字コードが違っていて、表示毎に文字コード変換とか言う感じのも普通に有りなんですけど、ゲームとなるとなるべく処理を減らして速度は稼ぎたい。ということもあるので、DXライブラリ使用前提なら内部コードはwchar_t=2バイト文字=utf-16というのが第一候補になるでしょうか。

んでもwchar_tて環境依存で、最近のうにくす系だと4バイトになったりするのでクロスプラットフォーム的な事考えるとやっかいな感じぽ。さらに、以前(win2000あたり以前)のwchar_t=2バイト文字=UCS-2だった時代には一文字=2バイト固定だったので問題なかったのだけども、utf-16になってからはサロゲートペアというのが増えて実質マルチバイトな文字コードとなってしまったので、utf-16てものすごく中途半端な位置の文字コードになっちゃってるんですよね。

マルチバイト文字に限ればutf-8のが優秀だし、文字固定バイトなら現状utf-32を使うし。
utf-16が使い道無いぽ。単にwinの内部コードがutf-16なのでAPIに渡す文字コードを無変換で使えるのがutf-16だから仕方なく使う……ぐらいのメリットしかない。が、それが返ってばっさり切り捨てられない理由としては大きいのがなんとも厄介。ファッキンMS。

文字固定バイトのメリットは、単純に何文字目かというのが即座にだせる(utf-8だと先頭から走査しないといけない)ので、文字分割とかの操作がやりやすいというのがあって。
なので内部コードはutf-16固定としても、タグ解析とかシナリオスクリプト解析なんかやる部分ではutf-32を使いたい。
そこだけ入り口と出口で文字コード変換噛ませるだけなら大したコストではないだろうし。
とおもったら。std::regexにchar32_t対応してないのかよ……。
なんか要望はあったらしいけど反対多数で却下されたとか_| ̄|○
どうもregex関係は固定バイト文字にはあまり関わりたくないという空気なのかな。

まあ、utf-32も完璧かと言えば、重ね文字とかの特殊文字とか絡むと問題出るし。
入出力やソースコードではQTやunityとの絡みもあるのでutf-8を使いたいけど、VisualStudioではbom無しのutf-8が使えないし……

そんなかんじで結局「文字コード周りの闇は深い」という定型文(ていうか呪詛w)をはき出して挫折というおきまりのパターンで徒労に終わるw


あと小ネタ。
いろいろとソースコード全体を見直しなんかもしてるので、ちょいちょいコメントを足したりとかもしてるのですが。そんななかでの出来事。

「アナル具すティック」

アナログスティックのたいぽw

字面に紅茶噴き出しましたw

てか最近、打ち間違えが妙に多くなってる気がする……。
それも、となりのキーを間違えて押しちゃったっていう感じでなく、脳内の文字のイメージと指先の動きのリンクがうまくいって無い感じぽ……。

また間違えたイメージをそのままブラインドタッチで打ち込んでしまうので打ってから間違えてることに気づくんですよね。

多分この例だとアナログのログの部分でローマ字入力の際「rogu」のroを打ってる最中に頭の中ではguのイメージが滑り込んでruになっちゃったのではと。

わりと普通の打ち間違えなら、打ってる最中になんか指の当たりが変だったとか違和感あるのだろうけども、こういう感じの間違えだと、普通に打鍵自体はスムーズに行われてたりするので気づかないことがおおいぽ。

なので結構スカイプとかのチャットでも、相手に「ありえない」とかいわれるtypoを指摘されることが最近増えてる気がする……。

うーん。

ブラインドタッチが進化して、脳直で文字を打っちゃうという新たなステージに到達してしまったのか、イメージの伝達に齟齬がでているという老化現象なのか……w

体感的というか直感的には、単にイメージした語を打つのに、日本語の場合ローマ字入力だと一文字に二回キーを打つ必要があるので、その辺で思考の速度との速度差が現れてきているような気もする……指先の運動性能が落ちた方の老化現象とか?

そろそろカナ入力でも覚えるべきかな……
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2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

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