堕天使の煉獄
2015-09
30
06:19:24
寒暖の差がはげしいね
昼間は扇風機付けるぐらいなのに夜は寒い。
風邪ひかないように気をつけないとな……。
そんな感じでにこにこPG。
なんかまた「オレオレライブラリ」を組み直し。
いつまでやってんだってかんじですが。
んで、ちょっと迷ってるのが……
// 何人プレイのゲームか?
enum class PlayerMax{
1人プレイ = 1,
2人プレイ,
3人プレイ,
4人プレイ,
};
ゲームで使う入力管理の仮想バッファを
プレイヤー人数分確保するのに使う定数の設定部分なのだけど。
基本、c++では、先頭が数字(半角)で始まる名前は使えないんですよね。
んで、上記のような場合。
enum class PlayerMax{ one=1, two, three, four};
では見た目的に判りづらい。
enum class PlayerMax{ Player01=1, Player02, Player03, Player04};
というのもなんかplayerがかぶってて助長。
んで、いままではなんとなく避けてきてた
「日本語」を使ってみるのもそろそろ解禁するべきだろうか。
とか思ったりした昨今。
[コーディングスタイル]識別子を日本語に切り替えていく
ttp://qiita.com/mrdagon/items/2904a60ca43ceb18ad5d
ふむう。
仮引数に日本語
というのは確かに有用そう。
引数のコメントに書く説明をそのまま仮引数名としてつかえるし
呼び出し側には影響が出ない。
んでも、英語表記の方が有用なケースもあるし。
接頭子的なのとか。
その辺はもう、以前からの慣れというのもあるんだろうけど。
>英語であれば一文字目からIDEが候補を出してくれますが、
>日本語だと変換を確定させないとIDEは候補を出せません
これも結構影響でそうですね。
enum classは::で候補でるので良いとして。
関数名とかクラス名ではあんまし使わない方がいい感じぽ。
んーそこ以外では仮引数以外では日本語使う理由はあんましないかなぁ。
とはいえいまさら仮引数みんな日本語で書き直すのも大変だし。
何よりもやっぱり、コメントや文字リテラル以外に
ソースコードに日本語混じってると気持ち悪い……
と感じるのは、もう化石扱いなレベルなのでしょうかw
C++開発に日本語を試した結果について
ttp://tacoika.blog87.fc2.com/blog-entry-301.html
ここの「無計画につかう」のところはぞっとする使い方ですねw
こんなん流行ったらやだわ。
とはいえローマ字表記だった物を日本語にするってのは
むしろ強制でもいいぐらいですねこれ。
特に思い当たるのは、麻雀ゲームなんかつくったとして。
tenpai tumo agari
↓
聴牌 自摸 和了
このケースの場合は絶対日本語
(ていうよりこのケースの場合は「漢字」という方が正確か)のほうが
絶対に見た目にもわかりやすいですしね。
ローマ字表記は書かないっていうのはコーディング規約的に存在しているけど
このように、適切な代替の英語が無いものに関しては
日本語名を利用するのは有りなケースだなぁと。
麻雀ゲームのPGのソースコードは漢字だらけになりそうぽ。
いちおうもう、プログラミングの世界ではソースコードは
現在ではutf-8がスタンダードかな?
将来的にもunicodeやそれに変わる何かが出てきたとしても、
より拡張された物なることはあっても
英数字以外使えないような文字コードが採用されることはないとおもうので
今後も日本語混じりのソースコードは有効なのかな。
んまあ、それでもやっぱ
企業とか、海外も関わる案件などでは
使えないでしょうけど。
そういえばすべてが日本語で書けるプログラム言語
とか昔あったなw
そんなかんじで、今のところは
ごく限定した場所でのみ日本語解禁してみようかなという感じだったり。
しかしほんと、そろそろ「オレオレライブラリ」ばっかやってないで
ゲーム作ろうよって感じな最近。
風邪ひかないように気をつけないとな……。
そんな感じでにこにこPG。
なんかまた「オレオレライブラリ」を組み直し。
いつまでやってんだってかんじですが。
んで、ちょっと迷ってるのが……
// 何人プレイのゲームか?
enum class PlayerMax{
1人プレイ = 1,
2人プレイ,
3人プレイ,
4人プレイ,
};
ゲームで使う入力管理の仮想バッファを
プレイヤー人数分確保するのに使う定数の設定部分なのだけど。
基本、c++では、先頭が数字(半角)で始まる名前は使えないんですよね。
んで、上記のような場合。
enum class PlayerMax{ one=1, two, three, four};
では見た目的に判りづらい。
enum class PlayerMax{ Player01=1, Player02, Player03, Player04};
というのもなんかplayerがかぶってて助長。
んで、いままではなんとなく避けてきてた
「日本語」を使ってみるのもそろそろ解禁するべきだろうか。
とか思ったりした昨今。
[コーディングスタイル]識別子を日本語に切り替えていく
ttp://qiita.com/mrdagon/items/2904a60ca43ceb18ad5d
ふむう。
仮引数に日本語
というのは確かに有用そう。
引数のコメントに書く説明をそのまま仮引数名としてつかえるし
呼び出し側には影響が出ない。
んでも、英語表記の方が有用なケースもあるし。
接頭子的なのとか。
その辺はもう、以前からの慣れというのもあるんだろうけど。
>英語であれば一文字目からIDEが候補を出してくれますが、
>日本語だと変換を確定させないとIDEは候補を出せません
これも結構影響でそうですね。
enum classは::で候補でるので良いとして。
関数名とかクラス名ではあんまし使わない方がいい感じぽ。
んーそこ以外では仮引数以外では日本語使う理由はあんましないかなぁ。
とはいえいまさら仮引数みんな日本語で書き直すのも大変だし。
何よりもやっぱり、コメントや文字リテラル以外に
ソースコードに日本語混じってると気持ち悪い……
と感じるのは、もう化石扱いなレベルなのでしょうかw
C++開発に日本語を試した結果について
ttp://tacoika.blog87.fc2.com/blog-entry-301.html
ここの「無計画につかう」のところはぞっとする使い方ですねw
こんなん流行ったらやだわ。
とはいえローマ字表記だった物を日本語にするってのは
むしろ強制でもいいぐらいですねこれ。
特に思い当たるのは、麻雀ゲームなんかつくったとして。
tenpai tumo agari
↓
聴牌 自摸 和了
このケースの場合は絶対日本語
(ていうよりこのケースの場合は「漢字」という方が正確か)のほうが
絶対に見た目にもわかりやすいですしね。
ローマ字表記は書かないっていうのはコーディング規約的に存在しているけど
このように、適切な代替の英語が無いものに関しては
日本語名を利用するのは有りなケースだなぁと。
麻雀ゲームのPGのソースコードは漢字だらけになりそうぽ。
いちおうもう、プログラミングの世界ではソースコードは
現在ではutf-8がスタンダードかな?
将来的にもunicodeやそれに変わる何かが出てきたとしても、
より拡張された物なることはあっても
英数字以外使えないような文字コードが採用されることはないとおもうので
今後も日本語混じりのソースコードは有効なのかな。
んまあ、それでもやっぱ
企業とか、海外も関わる案件などでは
使えないでしょうけど。
そういえばすべてが日本語で書けるプログラム言語
とか昔あったなw
そんなかんじで、今のところは
ごく限定した場所でのみ日本語解禁してみようかなという感じだったり。
しかしほんと、そろそろ「オレオレライブラリ」ばっかやってないで
ゲーム作ろうよって感じな最近。
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リストラ中
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小さなものほど苛つきデカイ
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もうこのまま寒い?
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[敬老の日]
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[国民の休日]
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[秋分の日]
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いろいろ溜まってるので
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26
27
■
■
扇風機を片付けるタイミング
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30
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寒暖の差がはげしいね
total:2076176 t:84 y:119
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