堕天使の煉獄
2014-11
07
05:35:23
いちおうは進歩してるのかな
なぜか今頃ゼノサーガのEP3とかやってた最近。
2は黒歴史なので、触れることすら無いでしょう(ぉ
そんな感じで、ゲームPG~
最近は文字描画周りなんかをガリガリと。
htmlみたいなタグによる文字飾りとか
禁則処理付きの自動改行テキスト表示~みたいな。
上の例だと
DxTagStringLineのテンプレート引数=20なので
一行20文字で自動改行。
この辺はメッセージウィンドウのサイズに合わせて
文字数を簡単に変えたりとか出来る様にと。
んで、一行目最後の「、」は21文字目なのだけども
行頭禁則で一行目のケツに押し込まれてるみたいな。
あとは行間のマージン指定とか
ちょこちょこ追加しないとかな。
タグについてはいろいろと考えてみたところ
某文字書き氏の言うところの
「文章で表現するべきで、文字飾りで表現するのは邪道」
この一言は
もともと最近のラノベの文体とかを揶揄したところからのアレっぽいのですが
いろいろと考えるところのあるお言葉です。
文字飾りとか小手先なものに傾注するよりも
見た目よりも中身、もっと本質的な部分をしっかりとするべきだ的な。
このお言葉をおもいだして、我に返ることもしばしばw
そんな感じで、冒頭にも書いたのですが
なにげにゼノサーガEP3やってたのでそこから得た知見としては。
全体を通して、そんなに文字色を変える機会って少ないよな……
とゲーム全体をオープニングからエンディングまでプレイしてみて
改めて思ったり。
特定のワードには□ボタンの画像がセットで表示されて、ボタン押下を促す
みたいなのがあるのだけども。
もともと、文中のワードに対して
辞書ファイル的なところへリンクを張るような機能は
付けようと思っていたのだけども、
せいぜい、人名、キーワード、地名、アイテム名。
ぐらいですよね。
そんでもって、ゲームPG的には
むしろそれらは色が変わって強調表示されてる方が
親切なものですし。
シナリオ表現での文字飾りとは別のものですよね。
そうなると文字色はシステム固定で
<name><place><itme><keyword>
みたいなパラメータなしのタグだけで十分だよなーと。
<color=#ff0000>みたいなのは要らないなーと。
んまあ、文字色に関しては赤文字、<red>ぐらいは
汎用的なのであってもいいかもですが。
んでもって、外部ツールでシナリオエディタなんか作ることを考えると
この辺のワードは編集中はハイライターで色かえて。
シナリオ書き出しの時に自動でタグ挿入とかいうことも
出来そうですしね。
あんましタグでいろいろ出来ても
シナリオ書くのに集中出来なかったりしそうだし
この辺はまだまだいろいろと考えないとなぁ。
一応、タグで区切られた文字を特定の機能に置き換えるような仕組みは
すでに用意してあるので、辞書リンクだとか
ルビ振ったりとかぐらいは想定してたりするけど。
絵文字(画像)とか要る?
……要らないかなw
あんま凝りすぎるのも、後からソースコードみてうんざり……
なんてことになりかねないしw
ていうか今回の文字周りのところも
以前書いた(タイムスタンプ見ると2013年6月……一年半ぐらいまえ)
物をリファインかけてるのですが。
ゲボが出そうになるほどウンココードで悶絶してたりw
そう思えると言うことは、それなりに進歩はしてるのかなぁ。
とも言えるのかなぁ。
2は黒歴史なので、触れることすら無いでしょう(ぉ
そんな感じで、ゲームPG~
最近は文字描画周りなんかをガリガリと。
htmlみたいなタグによる文字飾りとか
禁則処理付きの自動改行テキスト表示~みたいな。
上の例だと
DxTagStringLineのテンプレート引数=20なので
一行20文字で自動改行。
この辺はメッセージウィンドウのサイズに合わせて
文字数を簡単に変えたりとか出来る様にと。
んで、一行目最後の「、」は21文字目なのだけども
行頭禁則で一行目のケツに押し込まれてるみたいな。
あとは行間のマージン指定とか
ちょこちょこ追加しないとかな。
タグについてはいろいろと考えてみたところ
某文字書き氏の言うところの
「文章で表現するべきで、文字飾りで表現するのは邪道」
この一言は
もともと最近のラノベの文体とかを揶揄したところからのアレっぽいのですが
いろいろと考えるところのあるお言葉です。
文字飾りとか小手先なものに傾注するよりも
見た目よりも中身、もっと本質的な部分をしっかりとするべきだ的な。
このお言葉をおもいだして、我に返ることもしばしばw
そんな感じで、冒頭にも書いたのですが
なにげにゼノサーガEP3やってたのでそこから得た知見としては。
全体を通して、そんなに文字色を変える機会って少ないよな……
とゲーム全体をオープニングからエンディングまでプレイしてみて
改めて思ったり。
特定のワードには□ボタンの画像がセットで表示されて、ボタン押下を促す
みたいなのがあるのだけども。
もともと、文中のワードに対して
辞書ファイル的なところへリンクを張るような機能は
付けようと思っていたのだけども、
せいぜい、人名、キーワード、地名、アイテム名。
ぐらいですよね。
そんでもって、ゲームPG的には
むしろそれらは色が変わって強調表示されてる方が
親切なものですし。
シナリオ表現での文字飾りとは別のものですよね。
そうなると文字色はシステム固定で
<name><place><itme><keyword>
みたいなパラメータなしのタグだけで十分だよなーと。
<color=#ff0000>みたいなのは要らないなーと。
んまあ、文字色に関しては赤文字、<red>ぐらいは
汎用的なのであってもいいかもですが。
んでもって、外部ツールでシナリオエディタなんか作ることを考えると
この辺のワードは編集中はハイライターで色かえて。
シナリオ書き出しの時に自動でタグ挿入とかいうことも
出来そうですしね。
あんましタグでいろいろ出来ても
シナリオ書くのに集中出来なかったりしそうだし
この辺はまだまだいろいろと考えないとなぁ。
一応、タグで区切られた文字を特定の機能に置き換えるような仕組みは
すでに用意してあるので、辞書リンクだとか
ルビ振ったりとかぐらいは想定してたりするけど。
絵文字(画像)とか要る?
……要らないかなw
あんま凝りすぎるのも、後からソースコードみてうんざり……
なんてことになりかねないしw
ていうか今回の文字周りのところも
以前書いた(タイムスタンプ見ると2013年6月……一年半ぐらいまえ)
物をリファインかけてるのですが。
ゲボが出そうになるほどウンココードで悶絶してたりw
そう思えると言うことは、それなりに進歩はしてるのかなぁ。
とも言えるのかなぁ。
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