堕天使の煉獄
2014-03
28
06:33:37
ぷぎゅるぅ
とりあえず、準備として先にメモリを4GBにしておくか。
と、余ってるメモリ1GB*2を増設。
なんか無駄に1GBのメモリが5本余ってる……。
なんで奇数?
んでPCの電源入れたらば。
ピーピー。
beep音が鳴り、biosすら立ち上がらない。
うん?
メモリ追加とかしたときに
何も言わないで立ち上がらないなんてのは
良くあることですが(接触不良とかメモリが死んでるとか
beep音とはこれいかに。
仕方なく、余ってる他のメモリに変えてみたりした物の
状況はおんなじ。
そのあと、元からあるメモリだけにして起動。
これでおんなじ状況になってたらかなりマズイ状況なのだけども
そんなことなく普通に立ち上がる。
うーん。
PC立ち上がったついでにググってみると
このPC、メモリはDDR2のpc2-5300以降じゃないとダメらしい……。
余ってるメモリみたら、全部pc2-4200の表記が……_| ̄|○
んで、今付いてるのはpc2-5300の1Gb*2。
ググってみたところ、このPCにはpc2-6400までいける模様。
ふむう。
pc2-6400の1Gb*2買ったとしても
片っぽが5300なので、そっちに引っ張られて結局5300相当の速度になるっぽいし。
ううむ。
pc2-6400の2Gb*2で4GB構成にするか……。
お値段的には5k前後か……
ううう。
また出費か。
流石にwin7でメモリ2GBは少なすぎるしなぁ。
んでも今時DDR2なんて(それも2GB)、今後新しいPC買ったとしても
使い道無いんですよね。
そうなると、pc2-5300の1GB*2を買った方が
良いのかなぁ。
なんて気も。
んでもこっち(5300の1GB*2)はお値段3k前後。
ちょっと出せば2GBでさらに動作も速くなる6400で
2GB二本差しのみのすっきり構成に。
やっぱこっちのがマシかなぁ。
値段的にはもはや誤差レベルだものな。
そしてwin7は届いたのですが、見た感じちゃんとした正規品っぽい。
んでまだHDD買ってなかったり。
今日、歯医者&新・職業殺し屋の4巻買いに行くついでに
HDDも買う予定。
話はかわって
相変わらずゲームじゃない部分をちまちま弄ってるunity。
シーン遷移エフェクト関係まだ弄ってたり。
なにげにシェーダーじゃなくて
普通にrect単位描画でもパフォーマンス良いかんじぽ。
上の例だと、32*32ピクセル単位で分割してるのですが速度的には問題なし。
16*16以下になると流石にfpsが20ぐらいとかに下がったりしてw
Graphics.DrawTextureの使い方にちょっと嵌ったけど。
Rect指定のひとつ目はスクリーンの描画位置とサイズなのだけども
転送元の指定がUV座標系なのですよね。
0.0f~1.0fに正規化された上に、y座標系がスクリーン座標系とは上下が逆という。
この辺ちょっとめんどくさい。
それから、DrawTextureのRect指定版にもシェーダーが指定出来るので
もしかしたら……と思い分割したブロックの回転を
頂点シェーダーでやろうと思ったらば。
やっぱシェーダーは分割されたサイズではなく、元画像全体に適用されるようで
画面全体の回転とブロック単位の回転が掛け合わさって
なんか面白い効果にはなったものの、
やっぱコレじゃない感があってボツに……w
結局GUIの回転機能を使ってたり。
てかそもそも、こういう使い方で使う物じゃないんだろうなw
一枚のテクスチャに複数の画像を登録しておいたりとか
UVアニメーション用の機能っぽい。
んでもこの辺いろいろとやったおかげで、
シェーダーの書き方とかunityの描画周りの理解が進んだぽ。
ほんとそろそろゲームっぽいの作ろうよって感じなのですが
次は文字表示……テキストに書いたシナリオファイル的なのから
読み込んで表示とか、そういうシステム関係に進む模様。
なんてか、ゲーム作るよりも結局、俺々ゲームフレーム作りのほうが
楽しかったりして(ぉ
と、余ってるメモリ1GB*2を増設。
なんか無駄に1GBのメモリが5本余ってる……。
なんで奇数?
んでPCの電源入れたらば。
ピーピー。
beep音が鳴り、biosすら立ち上がらない。
うん?
メモリ追加とかしたときに
何も言わないで立ち上がらないなんてのは
良くあることですが(接触不良とかメモリが死んでるとか
beep音とはこれいかに。
仕方なく、余ってる他のメモリに変えてみたりした物の
状況はおんなじ。
そのあと、元からあるメモリだけにして起動。
これでおんなじ状況になってたらかなりマズイ状況なのだけども
そんなことなく普通に立ち上がる。
うーん。
PC立ち上がったついでにググってみると
このPC、メモリはDDR2のpc2-5300以降じゃないとダメらしい……。
余ってるメモリみたら、全部pc2-4200の表記が……_| ̄|○
んで、今付いてるのはpc2-5300の1Gb*2。
ググってみたところ、このPCにはpc2-6400までいける模様。
ふむう。
pc2-6400の1Gb*2買ったとしても
片っぽが5300なので、そっちに引っ張られて結局5300相当の速度になるっぽいし。
ううむ。
pc2-6400の2Gb*2で4GB構成にするか……。
お値段的には5k前後か……
ううう。
また出費か。
流石にwin7でメモリ2GBは少なすぎるしなぁ。
んでも今時DDR2なんて(それも2GB)、今後新しいPC買ったとしても
使い道無いんですよね。
そうなると、pc2-5300の1GB*2を買った方が
良いのかなぁ。
なんて気も。
んでもこっち(5300の1GB*2)はお値段3k前後。
ちょっと出せば2GBでさらに動作も速くなる6400で
2GB二本差しのみのすっきり構成に。
やっぱこっちのがマシかなぁ。
値段的にはもはや誤差レベルだものな。
そしてwin7は届いたのですが、見た感じちゃんとした正規品っぽい。
んでまだHDD買ってなかったり。
今日、歯医者&新・職業殺し屋の4巻買いに行くついでに
HDDも買う予定。
話はかわって
相変わらずゲームじゃない部分をちまちま弄ってるunity。
シーン遷移エフェクト関係まだ弄ってたり。
なにげにシェーダーじゃなくて
普通にrect単位描画でもパフォーマンス良いかんじぽ。
上の例だと、32*32ピクセル単位で分割してるのですが速度的には問題なし。
16*16以下になると流石にfpsが20ぐらいとかに下がったりしてw
Graphics.DrawTextureの使い方にちょっと嵌ったけど。
Rect指定のひとつ目はスクリーンの描画位置とサイズなのだけども
転送元の指定がUV座標系なのですよね。
0.0f~1.0fに正規化された上に、y座標系がスクリーン座標系とは上下が逆という。
この辺ちょっとめんどくさい。
それから、DrawTextureのRect指定版にもシェーダーが指定出来るので
もしかしたら……と思い分割したブロックの回転を
頂点シェーダーでやろうと思ったらば。
やっぱシェーダーは分割されたサイズではなく、元画像全体に適用されるようで
画面全体の回転とブロック単位の回転が掛け合わさって
なんか面白い効果にはなったものの、
やっぱコレじゃない感があってボツに……w
結局GUIの回転機能を使ってたり。
てかそもそも、こういう使い方で使う物じゃないんだろうなw
一枚のテクスチャに複数の画像を登録しておいたりとか
UVアニメーション用の機能っぽい。
んでもこの辺いろいろとやったおかげで、
シェーダーの書き方とかunityの描画周りの理解が進んだぽ。
ほんとそろそろゲームっぽいの作ろうよって感じなのですが
次は文字表示……テキストに書いたシナリオファイル的なのから
読み込んで表示とか、そういうシステム関係に進む模様。
なんてか、ゲーム作るよりも結局、俺々ゲームフレーム作りのほうが
楽しかったりして(ぉ
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01
02
■
■
やばい、呆けてた
03
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新しい物いろいろ
04
■
■
画面はずっと青のまま……
05
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■
■
まだ画面にはなんにも
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茨に突進
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[春分の日]
22
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■
どうするか迷う
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25
■
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いっきに散財
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ぷぎゅるぅ
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