堕天使の煉獄

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2013-10

13

08:26:29

寒っ

昨日は昼間、室温が31度とかになってて、
「真夏かよっ!」
とかおもってエアコンつけてたりしたのですが。

今朝は室温が一気に23度とか。

いきなり寒くなってるし。
熱帯魚なら死んでるぞコレ。

相変わらずPGやってるのですが
なにげに今作ってるゲームのエンジン部分というかフレームワークみたいな物を
ライブラリ化して公開してみようかとおもってるのですが

それと平行して、c++のトピック集みたいなサイトも平行して作ってたりして。
その所為か、1クラス設計&コーディングして、1ページ解説ページを作ってると
それで一日が終わってしまってちっとも進まねー。

ライブラリ自体は、以前作ってた奴をリライトしながら作ってるので
全体の工程は見通し経っているのですが。

なにげに、他人に見られることを前提としたソースコードを書くのって
たいへんだなーとか。

とはいえ、公開しない場合でも、
ソースコードを見る最初の他人は自分な場合がほとんどなワケですし
(数ヶ月も間あいたら自分で書いたコードも他人のコードにみえるよねというネタ)
見られることを意識したコーディングというのもまた勉強にはなるなぁ。


そんで、いろいろ直しながらのところで
テンプレートに置き換えられそうなところはおきかえて
コードの量を減らしたりとかもしてるのですけども
std::mapの参照渡しでちょっと嵌る。

他のコンテナと違ってkeyがないときに勝手にkeyを作ったりするっていう機能が
constと相性が悪いのですよね。

そのへんで調べてるときに、ぐーぐるの検索ワードを打ち込んでたときの話。

「惨状私」

参照渡しをミスタイプしたら出てきた誤変換w

惨状っちゃ惨状だよ最近w


しかし、ぐーぐる検索でc++関係しらべてると、
なんかもう古い情報が多いなーとか気付く。
わりと最近(てほどでもないか)追加されたTR1関係でさえ
数えるほどしか情報出てこないし。

そんななか、
ttp://d.hatena.ne.jp/faith_and_brave/

珍しく、c++の最近の動向とかをメインに取り上げてるサイト発見。

意外にこういう情報って全然入ってこないんだよなぁ。
調べようにもまずその基点となる情報というかとっかかりのような物が入ってこないので
調べる動機がまず見つからないので。

そういう状況からしてやっぱc++は
古い言語みたいなイメージが定着してきてるのかなぁ。

てかTR1自体が、c++11の先取りライブラリだったわけですが。

いまってc++14そしてc++17までの話が出てるのですね。

そんでもってTR2なんてものまで。

んでもぜんっぜん話題にもなってねぇですね。

てか今でも普通に、regexやshared_ptrがboostからstdに加わったことすら
知らないc++プログラマー結構いそうですよね。

かくいう私も

vector<int> vec;
・・・
for each (int value in vec) {
cout << value << endl;
}

これでvectorの中身をforeachで回せるっての最近知ったぐらいだし。
boostのBOOST_FOREACHとかは知ってましたけど。
でもこっちのはマクロだしなーと。

んでも上のfor each文は、vc独自の拡張だそうで。環境依存系です。
しかも読み取り専用かつ最初から最後まで回す専用で(範囲決めて回すとかできない)
使いどころは限られる感じですが。

とっとと標準でfor eachぐらいつけて欲しい物です。

環境依存については…どうなんだろう。

「クロスプラットフォームなんて幻想ですよ」

とかどっかのc++系のサイトでかかれてたなw

将来的にはクロスプラットフォームに……なんていう淡い幻想は
まず実現しない妄想だというのが現実ですしね……w

んでも、c++のコンテナ系まわすのにいちいちイテレータがどうこうってのは
うんざりしてるのも事実で。

もっと簡潔に書けるというのは魅力なんですよね。

あとはなにげにもう、c++14とかになってくると
そろそろvc2008は見切られるかな・・・とか。

んでもxp環境だと、vc2010以降はWPFの所為で
もっさり重くてストレスたまるんですよね。

現状でもvc2010以降っていう追加機能もちらほら目にしたりするしなぁ。

あとはc++14になると新しいファイルシステム関係が追加されるかも? とか。

pathとかディレクトリの指定やらその辺が文字コードとか気にしないで
単一の方法で簡単に扱えるようになるのだとか。

winの環境依存系とかだとlpstrとかごちゃごちゃしてたからなぁ。
んまあそんなんよりもfstream系でunicodeのファイルに対応してないのとか……。
もっと基本的なファイル入出力の辺りを文字コード意識しないで
扱えるようにして欲しいのう……。

c++の抱える問題として、
過去おおくのシェアを持っていたため
大きな改変をすると過去のソースコードとの互換性が無くなるため
とくに業務系なんかでは、新しくビルドし直したら動かなくなったじゃ困るわけで。

その辺で、古く悪い部分を切り捨てられない部分というのが足を引っ張り続けているのですよね。


あとはなんとなく、unityとかみてると
ちまちまゲームのエンジン部分とかフレームを作ってると
無駄なことしてるのかなぁ?
という疑問がわいてくる今日この頃。

んでも逆にunityでも内部はc++で書かれているそうで
やはり速度かんがえるとゲームはc++だよなっ。
と励まされたりもする(ぉ

砂を噛むような毎日です。
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