堕天使の煉獄

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2013-09

22

07:16:51

うへぇ……

ここ最近ずっとPGばっかやっていて、
ネットニュースとかもほとんど見てなかったので
今日知ったのですが……

無敵看板娘の作者の佐渡川準さん、
先月の13日に自殺で無くなられたのですね……。

その記事を見つけた瞬間おもわず「ええ!?」と声が出てしまいました。

訃報でこんなに驚いたのはxのhide以来です。

とくになんの前触れもなくの突然の自殺だったそうで。

無敵看板娘、大好きな漫画でした……。

最近の連載のあまねあたためるは、雑誌でちらっとこんどの新連載どんなかんじ?
とチラ見した程度なのですが、
わりと今回の件の関連記事のコメントにも同意見の方も多いようで
お色気路線を強要されて描かされてる?
みたいな印象があったようにおもえます。
その辺で方向性で悩んでいたのでしょうか……。

なにはともあれ、ご冥福をお祈りします……。

がっくり。


訃報と同列に扱うのもなんなのですが
ベルセルクもいつの間にか「連載終了」になったみたいですね。
作者の体調不良による長期休養ということで、
現在の37巻で一部完としていったん区切る。

ということで、
こちらはまだ再開の可能性があるだけマシですけど……。



はぁ……なんかすんごいがっくり来た……。

好きな作家さんが亡くなるのってホンと辛い。
続きがもう読めないんだものな。

2013-09

14

23:19:20

いろいろつらつらと

最近のとぴっくすなんかを適当に。

メタセコver4
ttp://metaseq.net/release_v4.html

なんか作者さんが、本業やめてメタセコ開発を専業にするみたいな
報告を見た時からそうなるんだろうなーと思っていたのですが

過去のverうpの時は従来のユーザーは
無課金で引き続き新しいverをつかえていたのが、
今回のverUPは課金になるみたいです。

それ自体は別にかまわないのですが・・・

エディションにStandardとEXと2パターンあって
価格的には前者が5k(3k)、後者が20k(16k)括弧内はアップグレード版
となっていて、その機能比較表見ると…

「mmなどの単位表示」

というのが昔からメタセコに欲しい機能で、ようやくつくのか……
と思ったものの、その機能EX版にしかつかないんですよね。

そんでもって個人的には、他のEX版の機能は特に使う当てもない機能だったりして。

そのためだけにEX版にするのか?
っていうところでちょっとアレな感じ……。

んまあ今のところ3D関係からは離れていて、
あんま触る予定も今のところないので
verUPに関してはもう少し様子見しようかなと。

ゲーム用のローポリぐらいなら現状のver3系でも十分と言えば
十分なかんじだし……。
(んでもmmとかの単位表示ないのは辛いなぁ……やっぱ欲しい機能だ…ギギギ)

次~

今の日本にオリンピックって必要??
なんか大手ゼネコンとかしか喜ばないんじゃないのかなぁ。
なかんじ。

まったくTVを見なくなった生活の所為なのか
そのての国際大会的な物って全く興味が無いのですが。
(ワールドカップとかも興味無くて見てなかったし)
マスゴミが一生懸命煽ってるだけで
韓流のようなうすらさむい印象しかもてないんですけど。

……いまさらオリンピックってもりあがるのかね?

後進国や発展途上国が
開催できる力を持ちましたっていうお披露目や
国際的に目立つ舞台みたいなかんじで
そういう意義は大きいとおもう催しですけど、
そう言う意味でも、いまさら日本、それも東京って意味あるの?

そんでもって、オリンピックだーってはしゃぎすぎて
跡地の再利用もままならず不良債権とかして
オリンピックの後には経済不況に陥るとかいうジンクスまでできあがってたりして。

なんか、50年前の東京オリンピックの盛り上がりを
懐古してる爺さん連中が必死になってるだけなんじゃないのという
白々しさがあるんですよね。

そもそもオリンピック誘致自体、話題にもなってなかったきもするし。


それ関連で面白い記事が。
「アキラ」って漫画で2020の東京オリンピックが予言されてたwwwwwwwwwwwwww
ttp://adhocnews21.com/archives/32639343.html

たしかにww

んでもアキラの場合は、東京に核が落とされて(実際はアキラの暴走?)
疲弊しきった東京の復興事業の一環としてのオリンピックで
そう言う意味ではオリンピックをやる意義がある状況なワケですけども。

東北大震災からの~?
そういう理由にしたら、むしろ東京でやる必要はないのでわ? 
原発近すぎだろうに。
たった7~8年でクリーンになんかならないだろうし。

日本びいきだったメタルやロックアーティストも
放射能こえーつって来日やめちゃうぐらい
酷い印象もたれてるのになぁ。

正直、某国の嫌がらせの、オリンピックマークを放射性物質マークに変えたのとか
防護服きてる選手? のイラストとか
そういう嫌がらせをやる民度の低さはおいといても
的は得ているなとおもうですよ。

原発事故の処理のひどさとか、世界的にみても大失態なわけだし。
呑気にオリンピックって、どうなのよって気がしない出もない。
それもわりと近い場所でって……。

ほかにはハチワンダイバーでも
ジョンスリーとハチワンの対戦で賭かってたのが次の次のオリンピック開催地で、
ハチワンが勝ったことで次の次のオリンピックは日本で開催されることになった!
とか言ってるしw
ちなみにハチワンダイバー18巻 2010年12月発売の内容です。

何年も前からもうオリンピックやるのは既定路線だった……のか??

んでもwikiによれば日本は2011年7月16日に立候補を表明
とあるのでハチワンダイバーの18巻の時点ではちょっと時期が合わないぽ。
んでもジョンスリーの雇い主はどこなのだろうか。
見た目アラブ系で、ジョンスリーが勝ったら油田を一個ってのが報酬だとかで。
2020年開催地の時点のイスタンブールはトルコだしなぁ。
一次選考で落ちたところのバクー@アゼルバイジャンとかはイスラム系だし
油田も有名なとこなのでこの辺だろうか。


次~

なぜかいったん区切りにしようとおもったゲームプログラミング継続中。
寝る前とか寝起きのぼーっとしてるときとかに
新しいアイデアとか浮んできたりするんですよね。
そんで忘れないうちにってやってるかんじで気がついたらまたもう
何日も継続中というw


次~

エアコンつけると寒い。
でも消すと暑い。
中途半端でいやーんな気候ですね。

次~

なんかまたHDDの値段が上がってきてる見たいですね。
ホンと、円安の影響はすぐに出るのに円高の影響はほとんど出ない。
消費者なめきられてますね……。

あとはXPに2TBのHDDは
パーテーションのアライメント調整が必要だとか
めんどくさい状況になってるんですよね。
少々割高でも1TBのにした方が面倒無くていいのかなぁ。
そろそろHDD買い換えたい時期なのですが……。
こういう面倒のない製品とかでないかなーと待ってるうちに
値段が高騰とか。
なかなかタイミングが……。


次~

明日はどっちだっ。

ちょっとまたプログラムのほうやるかなーって
気がついたら2週間ぐらい経ってるしw

最初の一週は、QTでのMIDIシーケンサ作り。

んんーやっぱ相変わらず、ずっと前から悩んでいるところで詰まる。
d_061.jpg

上のはトラックの中身のMIDIデータの生データを
グリッドコントロールに流し込んだだけの物。

んで、こっちは多少データに加工した形での表示。
d_062.jpg

うむう。
結局のところ、どういう形でMIDIデータを持つのが良いのか
未だに決まりかねているぽ。

でも悩んでばかりいても仕様がないので
とりあえずどんな形でもいいから進めてみて
そこから見えてくる問題点を洗い出してみようってことで
行く先も定まらぬまま進めてみたのだけども。

ふむう。
ますます悩む結果に。

んー
MIDIイベントのコントロールチェンジを例に取ると
生データではステータスバイトがコントロールチェンジであることを示し
中身はコントロールチェンジ番号とパラメータが入っているのですが。

そして基本、普通のノートイベント(音符)とかも
基本おんなじ形態のデータなのですよね。
ステータスバイトの違いで見分けるかんじで。
(面倒なのがイベントによってデータ量が固定ではない可変バイトのイベントもある・・・)

しかし、イベント一個取り出す度に、このステータスバイトは・・・
と調べるのもめんどくさい。

オブジェクト指向的には

MIDIイベントクラスという、単体のイベントを表す基底クラスを作って
派生でノートイベントとか各種コントロールイベントとか
やったりする方法が浮ぶのだけども。

しかしMIDIデータってこのイベントがウン百とかあるのですよね。
1トラックに。

それが通常の使い方だと16トラックあるわけで。

そんだけの数のオブジェクトをnewとdeleteするのは
かなりのコストがかかるぽ。

速度と扱いやすさ。
それから編集のしやすさと、いろんな要因が絡んで
最終的にどういうデータ構造にするのが良いのか。

ますます頭がこんがらがってくるぅ~

なんていうか、
そもそも、もともとのMIDIの形態にこだわるからいけないような気がしてたり。

MIDIフォーマットっていうのが
むかしの低速な秒間数バイトしか通信できなかった時代のフォーマットなので
ものすごく効率重視で、生データのままではとても扱いにくい形なのですよね。

しかし、一般的な音楽ソフトではスタンダードな形式なので
入出力出来るのが望ましい。
なのでついつい、それに倣ったデータ構造にしてしまいがちなのですが
いっそ、かなりがらっとかえて、もっと独自のデータ構造につくり変えるべきかなとか。

基本的には、とある基準による時間軸毎に
イベントをMIDIデバイスに決まったフォーマットに整形して送信する。

その要件さえ満たせば良いわけですから。

その辺で発想の飛躍が必要だな……ということで
また塩漬けにすることにw


んで次の一週はゲームプログラミング。

また1から組み直し中(何度目だろう…

今度はゲームのエンジンというかフレーム部分を
LIB形式で書き出せる形の物をつくってみようかなと。

なので、後から弄る必要のある部分と
弄る必要のないもの(こっちはlib形式で固める)
一部だけ弄る必要があるものはそこだけオーバーライド出来る様にする。

とか、根本的に設計からやり直してる感じです。

今のトコ
DirectXの初期化
シーン管理
フォント
システム効果音
キー入力(コンフィグ付き

といった基本的なところはほとんど出来て
汎用的なボタンとかのGUI部品てきなものを作ってたりしたところで
ちょっとプログラムも食傷気味になってきたなー。

と思ったのが今日。

んで、ふり返ったらもうプログラミング週間が
2週間もつづいてたのかとびっくり。

ということで、設計メインだったこともあり
偏頭痛とか出だしたのでちょっと別のことやろうかなと。

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2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


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