堕天使の煉獄

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2025-10

20

06:10:48

転進

uLilithのフェイスエディタはちょっと後回しにしちゃおうかなと。

もともとかなり古いツールのフェイス定義ファイル編集ツールという、なかなかニッチなモノだというのもあるけど、とりあえず

QListを使ったプロパティ管理(Qvariantはリッチな共用体みたいなやつ)と、QTreeViewで独自モデルを使う方法ならびに、各項目毎に編集用のデリゲータで値編集。

といった技術的な学習目的という点のが大きかったんだけども、そのへんはもうクリア出来たのと、uLilithのフェイスのフィールド内のプロパティ的なのが……この方法にはちょっと合ってないよなぁ……っていうのもあったりで。

例えば。表示位置(Pos)の指定が、座標指定と相対位置での指定、元になるアイテムを指定しての相対位置指定の三種があって。

あのプロパティツリーでの編集にはちょっと向いてないんですよね。
あのタイプは、設定項目が固定されてるもの向けというか。

この設定すると、別の設定の項目が変わる……みたいなのとか、あとは全設定必要なくて、むしろ省略できるものは省略する感じの仕様なので、ズラーッと設定可能プロパティを全部列挙してるのもちょっと用途に合ってない感じだったりして。

……触ったのは随分昔なので今もそんななのか知らないのですが、ゲームの開発環境のunityのプロパティ周りが、最初は必要最小限のプロパティしかなく、後から必要になるものを追加(コンポジット)していくというスタイルで。
んで、機能別に一塊になってるプロパティ(geometryならposとsizeみたいな)の編集用widgetが追加される感じで。
記のpos指定なんかで、いくつかのタイプを選択して、選択された内容の編集エディタを切り替えるみたいなを個別に作って追加していく感じに出来るし、設定が必要ないものはそもそもコンポジットしないでおけば省略されるので、このタイプのほうが向いてるんだよねと。

んで、もとの学習用として作ってみたQt Creatorのプロパティ設定真似たやつは作れたのだけども、今回のユースケースには合わないんだよなぁ。
ってところでなんかちょっとやる気がなくなってきてたりしてw

さらに、あとはもう、ほんと物量だけの話なのですが、結構仕様が多くてただただ時間かかりそうだな……てのもあって、今月いっぱいどころか、いまのモチベだと、年内これで潰れちゃわないか? と。

ということで、uLilithのフェイスエディタ開発はぺーいとうっちゃることにw

そんな感じで、今月中に書庫ファイルの中身をなんやかんやするツールを作り、来月からは3DダンジョンRPGの開発を始めて、年内には少しは遊べるものを作る!
という感じの目標で行こうかと。

書庫ファイルの中身をなんやかんやするツールは、ほんとそろそろ刷新したいんですよね。
いまでも普段使いしてるこのツール、バージョン情報みると

Qt5.11.0(LGPL) msvc2015 32bit Build

いまQt6.10ですよ。msvcも2022だし。さらには32bitビルドだしw

そのうち、そのうちと先延ばしていままで伸ばしてきてしまったなぁ。
途中で何度か刷新しようと組み始めた事はあったのですけども。
結構元のがかなり複雑というか、設定項目を増やしすぎたせいで結構物量が多くて、途中でモチベーションが切れたりして放置してる残骸が3つほど残ってたりしてw

でもさすがに今回で刷新したい。せめて64bit化ぐらいはしたいw

で、もう手をつけ始めているのですが、旧バージョンでは自前でzip書庫の解析やってたのだけども、組み直し放置verの頃から7zipを使用する方向にシフトしてるのですが。

その度に大体7zipのverも上がってて、ライブラリの更新なんかをするのですが、わりと今までは更新の際にコードも結構いじらないとビルド通らないケースばかりだったのだけども、今回(7-Zip 25.01)は、コードをプロジェクトに上書き追加しただけですんなりビルド出来て良かったり。

結構この辺面倒で、あんまり頻繁にver上げたりしなくないんですけど、物がモノだけに脆弱性関係は怖いので最新版入れときたいよな……てのもあったりするので。

なにげにちょうとつべで、「入れてはいけないソフト」っていうお題の動画でwinrarが出てきてたなw

あれほとんどもう更新されてなくて、脆弱性発見されても対応が遅いとかなんとか。

7zipはrarの解凍にも対応してるので、ちょっぴりタイムリーな話題だったなと。

rarって、解凍はサードパーティ製でも解禁されてるんだけども、圧縮はwinrarでしか出来ないんですよね。

まあ、このツール、出力はもともと非圧縮のzipオンリーなのでアレですけど。

しかし、zip内の文字コードどうすんべかな。
現状、いまだにzip書庫内の文字コード、shift-jisが大多数なんですよね。
ascii範囲ならutf-8とおんなじなので、すでにutf-8なの知らずに使ってる可能性もあるけど。

そもそも、現状ではutf16とかutf8の場合でもshift-jisに変換してからzip出力してたりするのですが、なぜそうするのかといえば、メインで使ってるビューワがマンガミーヤだったりするからで。

しかし……Qtもshift-jisはもう切り捨ててる感じなんですよね最近は。

んでもQt6.10で、

QStringDecoder dec("Shift-JIS");
QByteArray data = file.readAll();
QString buf = dec(data);

な感じのコードがググったら出てきて、これAI生成の嘘コードなんじゃないの?

とおもって、騙されたと思ってやってみたら、ちゃんと変換出来てやんの(汗

ttps://doc.qt.io/qt-6/qstringdecoder.html


QStringDecoder(QStringConverter::Encoding encoding, QStringConverter::Flags flags = Flag::Default)


普通の使い方だとこっちのコンストラクタの、QStringConverter::Encodingの値の中にshift-jisは含まれてなくて、Qt6ではもう完全に切り捨てられたな……と思っていたのですが。


QStringDecoder(QAnyStringView name, QStringConverter::Flags flags = Flag::Default)


も一つのコンストラクタの方の1つ目の引数。

「name が既知のエンコーディングの名前ではない場合、無効なコンバータが作成されます」

とのことなのだけども、それぐらいしか説明がなくて、内部がどうなってるのかわからないのですが。

どうやら、おま環、現行のwindows(10)上なら、ここで"Shift-JIS"を指定すればShift-JISのデコーダが使えるっぽい。

ググってもAI出力っぽいサイトのコード例でしか全く出てこないのですが、これってなんかほんとにたまたま環境が噛み合って上手く動いてるだけな感じっぽいんですよね。

win11とか将来のwin12とかになったらもう動かなくなっちゃったりしそうぽ。
なので、現状は動くけど、あんまりやらないほうがいいコードなのかもしれないぽ。

win自体もいつまでshist-jisをサポートするかわからないですしね。
まあ切り捨てたくても、レガシーなのに現役なshift-jisベースのツールまだまだ溢れてるのが現状だものな……。

でもここらでshift-jis切り捨てる方向に舵切るのも必要何じゃないかなーという気もしてたりで。

まあ、そもそも、zip書庫のフォーマット自体が前時代的(フロッピーで分割するための機能とか残ってるしw)だってのも大きいけど。

基本自分用のツールなので、合わせてunicode対応なマンガミーヤ風のビューワも自作する方向のがいいのかなぁと。

マンガミーヤもいい加減古いしねw
でも結局コレに戻ってくるぐらい、代替でしっくり来るツール無いんですよねホント……。
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2025-05-11 11:50:17 - まうる

2025-05-09 02:22:38 - 織田霧さくら

2025-05-05 11:04:08 - まうる@ZONA

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん


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