堕天使の煉獄

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2024-06

24

05:07:55

手袋の運用

いい風吹いてて、天気も良かったので、いいタイミングだなとおもってタブレット用の手袋(親指、人指中指が露出してるヤツ)を洗ってしまおうと思ったのだけども。

干し始めた数時間後に天気急変で大雨にw

ぱりっと乾かんやんけ……。

てかこの手袋、保管場所に困るんだよな。
締め切り近いときなんかは連日使うものの、そうでもない時はずっと放置なんだけど、そのへんに置いとくと、気がつくとくっちゃくちゃのホコリまみれになってたりするし(ぉ
基本こたつ机で作業してるので、手袋とかついつい直ぐ側の床に放置しがちで。
机の上だとなんか汚しそうだし。

どこに置いて管理するのがいいのかなぁと悩み中。

密閉できる何かの入れ物に~てと、気がついた時には中でカビ生えてそうだしw
毎日洗うほどのものでもないし、かといって手汗で汚れはつきやすいものでもあるし。
うーん。

以前は100均で売ってたナイトケア用手袋(夜に乾燥肌で手がカサカサになる人用のやつ?)の親指、人指中指のところをちょん切ったの使ってたんだけども。
それは汚れてきたなーとおもったらぽいっと捨てる感じだったんだけど。

綿製なので、夏場はちょっと蒸れるってのと、白の綿で蒸れるのもあって、夏場は特にすぐ汚れて黄色くなったりするので、結構消費激しかったり。
そして100均なので、通年いつでも必ず在庫あるかってのも不安要素だったりして。
ストックするにも限りあるしね。
そんなかんじで、それ用でもない物を代用品で賄ってる感あったので、密林でなにかの買い物のついでにタブレット用手袋と銘打ってる製品買ったんだけども。

今のところ、ちょっとサイズ小さいな……って以外は汚れも目立ちにくかったり耐久性もありそうで概ね満足はしているのですが。(次買うなら一番でかいサイズにしよう……)
手洗いのみだけど、手袋ぐらいならさっと洗えるしね。
んでも、置き場所の問題がいまだに解決せず。
むーん。みんなどうしてるんだろ。


話は変わって、某ツールの焼き直し
実際に運用しながらデバッグ中なんですけど。

o_017.jpg

いくらメイン使用キャラといはいえ、盛りすぎだろwwwってなったw
ips差分パッチ適用と合わせて、値変更部分の背景色変えたり、変更前の値を参照できるようにしたりとか、実際に運用したときに出た機能欲求を追加していったりもしてるんだけど、こうしてみると、結構無茶な改変してるなぁとw
大体全体のいろんなパッチ当てた後に、能力値とか好きな感じに弄って、それを差分パッチで取っておく感じにしてるんだけども。
こうしてパッチ当てた前と後の値見比べられるようにしたら、色々と面白い感じに。

エレンで体術→大剣あたりで、最終版は素早さ参照分身技の無月散水が強すぎるんで、気がついたら力と素早さ盛りに盛りつづけてこんなんに。
宿星補正なしのベース能力値だけど力16→24はやり過ぎだろw

シルバー姉さんも盛り盛りになってたし。

あんま一部のキャラだけもりすぎると、結局そのキャラしか使わなくなっちゃうので、だんだんマンネリ化しちゃうんですよね。
なので今は盛りをちょっと抑えめにしつつ、普段使わないキャラメインでテストプレイ中。
でもやっぱユリアンは相変わらずなんか使う気おこらない……w
緑髪は不人気キャラが多いのはなんでだろね。


てかipsパッチ。
仕様みたら、頭とケツにシグネチャあって、あとはアドレスとサイズと値の組み合わせのベタデータというとっても簡単な作りすぐ追加できたんだけども。
専用形式で圧縮とかされてたら面倒だなとか思ったんですけど。

ただ唯一面倒だなと思ったのが、アドレスの指定部分が3バイトなんですよね。

3バイトの型というのは無いので、1バイトずつ読んで結合てのを時前でやらないといけないのがちょっと面倒。
というかアドレスが3バイトの範囲上限ってのもまた中途半端なアレだなぁ。

んで仕様を解説してるサイトによると、ipsはAmiga発祥のフォーマットらしい。へえー。
とかいいつつAmigaとか全然触ったこともないので言われてもわかんないですけど(ぉ
とにかく、古い時代からあるフォーマットなんだなと(ぉ

そんな古い時代なので、4バイトは使いにくかったんだろうか?
当時だとint型が16bit=2バイトだったりした頃?
でアドレスが2バイトじゃないのは2バイトだと流石に狭すぎるけど4バイトは……やっぱなんで3バイトなのかよくわからん。
なにか理由あるんだろうか。
24bitカラー扱うために3バイト扱う特殊な何かとか用意されてたり……とかなのかな?

でも作りは単純なので代替ツールとかいくらでも作れそうなものだけども、このAmiga発祥の古い仕様のものが未だに使われてるのもなんだか不思議。

何が流行って何が生き残るのかってホントこの辺わからないですね。
フォーマット的に優れてるものが必ず生き残るわけでもないし。
書庫のフォーマット然り、画像フォーマット然り。

なにげに生物学の適者生存の法則も、意外にそこまで強い法則ではないんじゃないかなんてことを思ったり。



またまた話変わって。

Qt6.7.2が来てたり。
……え? 早すぎない?
ちょっと前にQt6.7.1来たばっかじゃん。
予定 修正予定 リリース日の順番で

6.7.2 15.08.2024 14.06.2024 18.06.2024
6.7.3 30.09.2024 30.08.2024

6.7.2元は8月半ば予定だったのが2ヶ月も前倒しに。
んで6.7.3も予定が一月繰り上がってたりして。
どゆこと?

次期の6.8がmsvc2022に対応とか、あとは最近の新しい流れのARM版とかそのへんで早く6.8に以降させたいのでさっさと予定消化してる感じなんだろうか??
てか6.7は結構バグ多い印象あるんだよな。
6.7.1でかなりマシになったけど。
過渡期の煽りくった不遇バージョンだったりするんかな6.7系。

QtのバイナリでARMが出だしたのは結構前だけど、当時はなんかモバイル系のCPUのやつなのね。
ぐらいでスルーしてたけど、なんか今後は主流になりそうな勢いぽ?

なんてのを某ガジェット系吉田さんの動画でMS純正ARMノートのレビューみてそんなん思ったり。

わりとx64のアプリもそのまま動いてるんやね。
Qtでも今後、ARMネイティブのバイナリ吐けるようにしまっせみたいな記事読んだばかりだし。
一方インテルCPUはなんかハイエンド系はゲームがクラッシュするとかネガティブな記事結構増えてるし。

とはいえARMは今のところ特定CPU向け最適化バリバリのゲーム系にはまだ弱いみたいね。
でもmsvcの方も、x64→ARMのエミュ部分をネイティブにスムーズに置き換えできるような感じのを考えてる~みたいな記事もあったし。

結構転換期だったりするのかな。

PC買い替えるには時期が悪いおじさんがまた湧き出そうなネタだw

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