堕天使の煉獄

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2024-06

01

04:21:07

もうちょっとなんだけど

某ツールの焼き直し、とりあえず基本的な機能は全部ついて、あとは実践こそが最高のテスト@ジオブリ蘭東さん的に実際に使ってみてバグチェックするくらいなんだけども。

それ以外の外枠部分。
細かい設定周り(フォント指定とかcolumnのサイズ指定方法etc...)のUIとそのコードをガリガリ……単純に作業量が多くてぜんぜんモチベーション保てません(ぉ

普通に単純作業で物量がそれなりにあるってのほんと苦痛w

というか、コピペまわりも結構面倒くさかったな……。

エクセルとか外部の表計算ソフトとの連携は意外と簡単。
MIMEタイプのtext/planeだと、表計算ソフトの中身はタブと改行区切りで扱われるので、それぞれそういうフォーマットで出し受けできるようにするだけであっさり出来。

自前のアプリ内だと、qobject_cast(実質ただのダウンキャスト)でQMimeDataクラスの派生で作ったオブジェクトのメンバにアクセスできるようになるので自前のオブジェクトのデータの受け渡しは簡単。
この辺の仕組みはよく出来てるなぁとかおもたり。

でも簡単とはいえ、二次元配列的なデータのパースや結合とかごちゃごちゃしたコードいっぱい書かないといけないので、そこでも結構時間食われたかな。

そんな感じで後、数日もあれば終わるかな。


元のツールの設定ファイルのフォーマットを独自フォーマットに~みたいなことも考えてたんだけども、そこまで変える部分無いなぁとか。
せいぜい、最小・最大値の設定が16進指定オンリーなので、最小の指定にマイナスの値が使えないので……使えないこともないけどわかりにくい&バグの温床になりやすい……そのへん別フィールドで16進なら0xつけるようにするとかそんなぐらいしか特に変えたい部分思いつかなかったんですよね。
普通にあとは最小かつ必要十分なものしかない感じで。
じゃあ、あえて変える必要もそこまでないかなぁっていう。
せいぜい、設定ファイルがshift-jis想定なので、utf8、utf16でも読めるようにしたりとかぐらいで良いかなーという気も。

てか、ちょうど別の部分のところの調べ物してた時に、スクウェア製のゲームって、マイナス数値絡みのバグ多いよねみたいな記事が目についたり。

結構、signedな変数とunsigned入り混じってたりすると、バグの温床になりやすいんですよね。
今回作ってるやつは、基本内部では値系はunsignedオンリーで、表示部分のみsignedなところは符号付きで表示って感じで、入り混じらないように気をつけて組んでたり。
なにげにこの辺、文字コードとかと事情は一緒だな。
入口と出口で変換して、内部コードは単一の文字コード使う……みたいな。

まあ、ゲームPGと違ってただのツールなので、数値を足したり引いたり掛けたりとかする必要ないからできるんだろうけど。


あとは、Qt6.7.1来てたのでアプデ。
やたらとバグフィックス多い感じで、やっぱりなぁといった感じ。
並行して開発されてるらしいので、大きい方のマイナーバージョン上がったときは結構まえのverでは治ってたバグがまたひょっこり帰ってきたってこと結構あるんですよね。

んでバグフィックスのところ眺めてたら、「親からスタイルが継承されない」的なのがあって、これかなー。
なんでかツリービューとかいろんなwidgetの背景色とかおかしくなってたの。
パレットとかの設定がみんな空っぽになってたんだよね。本来なら親から継承されてるものなんだけど。
そのへんは治っててよかたー。
6.7.1で治ってるだろうということで、色とか自分で設定し直さないでフィックス待ちで放置してたので、やっとまともな表示にw

でもツリービューのフォルダの表示はおかしいままだけどなっ(ぉ
QFileIconProviderもっかい自前で設定したら治ったので、おそらく初期設定で設定し忘れてるっぽいですねこれ。

msvc2022のパッケージくるのは6.7.2だっけか。
2024年も半ばを過ぎたというのに、いまだにMSVC2019なので、もっと早く来ると思ってたんだけど以外に時間かかったなぁ。
まあバイナリ互換あるのでMSVC2019でも普通にc++20とか使えるので困ることはそんなないんですけども。

ていうか最近vc++全然進展ないなぁ。c++23関連。c++26とかGCCやClangはもう追加され始めてるのにvc++はまったく進んでなかったり。
if constevalいつになったら使えるんだろう……(遠い目)

いまはそれ以外の部分の更新が盛んだったりで。
メモリ レイアウトの視覚化なんかは結構便利そうとかおもたり。

てかもう2024年なんだよな。
VSはここ最近は2年サイクルなので、2024とかでるのかなとおもったものの、全くそんな話でてないっぽいので2024は出なさそうぽ。


んでも最近はVisualStudio全然立ち上げてないのであれですが。ずっとQt Creatorばっかだし。
てかなんか最近異様にQt Creator重くなるとき多くて。
どうもclangのコード解析がくっそ重いみたい。タスクマネージャみたらcpu使用率80%とかギュンギュン上がってるぅ。

なんかカッコ閉じ忘れとか、書きかけでちゃんと最後まで書いてないのとか放置すると、恐ろしく重くなるっぽい。普通にこれバグなんじゃね? って挙動にも思えるぽ。
重くなり始めると、普通に文字打つのもかつかつ止まってストレスたまりまくるのでちょいちょいQt Creator再起動とかしてたりするので……改善してほしいところ。
単純に重いってよりは、なんか暴走して重くなってる感じっぽいので。


そいえば「WinUI3」なんてものが最近(てももう数年前?)出てきたのね。
WPFの後継? でも.netじゃないのか。
でもなんか記事読んでると、まだ全然未完成品みたいね。WinUI3。

c++ネイティブで実行の速いWPFみたいなこと書かれてたけど。

結局はテーブルとかリストとかのコントロール周りが使いやすくないとどうしょうもないんですよね。
そうなるとまあ、Qtのままでいいかなぁとなるかな。

winapiまわりなんとかしてほしいですよね。
いまだに古いハンガリアン記法とか、マクロだらけとか。
せめて全部モジュール化して臭いものに蓋したいw



あとは……ミンサガ40%セールやってたな。
ずっとウィッシュリストに入れてあるんですが40%かぁ……。

んでも今はちょっとなぁ時期が……。
DL販売なので品切れがない=いつでも買える。
てので、そんなに焦る必要もないものなので。

一番ベターは夏コミ作業終わった後かなぁ。
某氏が申込みはしたと言ってたので。

今買っちゃうと1~2週間はミンサガ漬けになっちゃうので、コミケ作業始まる前にやっちゃいたい作業を片付ける時間減っちゃうのは困るので、今回は我慢って感じかなぁ。

なにげにちょっと前に、なんかまたやりたくなったのと、セールで2kぐらいと安かったのでFF10買ったんだけど、そのあとやっぱどうせならFF12も……っていう考えも出てきてたり。

FF12のHDリマスターはゾディアック~版のほうなので、ジョブシステムありのやつなんですよね。
個人的には無印のボードのほうが好きだったかなぁ。
最終的には全員没個性になっちゃうんだけど。

でもジョブの方は武具の選択の幅が狭くなっちゃって、装備集める楽しみがちょっと減っちゃうのがね。

でも久しぶりにアーシェ殿下とパンネロのケツ眺めるのもいいかなぁ@HDてのもわるくないかなぁなんて思ったりもしてたりで(ぉ

でもそれも夏コミ終わってからかな。

とりあえず今作ってるツールのテスト&ちゃんと動いてるのか検証かねてちょっと「ぼくの~」やっりつつ他の溜まってる作業をやっていく感じで。

そろそろお絵描きもしたいかんじぽ。

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2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

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