堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link

2024-03

17

04:17:45

この季節はなぁ

いろいろとやるべきことは山積してるんだけども。
この季節はほんと……花粉症で常に鼻つまってててクシャミとまらないしで。

ずーっと頭にモヤがかかったような感じで、なーんにもやる気が出ないんですよね。
むぐぅ。


それでも少しづつでも進めてかないとな。


最近のトピック。

なんかこのサイトのレンタル鯖のさくらインターネット。
値上げするで~とかメール来てたり。

んでも年5kが6.6kと、元が安いのであんまし気にならないレベルだったり。
月換算でも月額120円上がるぐらいの微値上げw

で、ちょうど今月末に支払いあったんだけども、まだ値上げ前の値段だったり。

そのあとネット巡回してたら、「さくらインターネットの株が暴落」とかいう記事あって、値上げしたから??

とか思ってみてみたら、なんか政府御用の鯖屋になったみたいなので、一時株価爆上がりして、そこから反動で爆下げで、仕手株に手をだした個人投資家涙目みたいな感じの記事で。
うーんあんま関係なかったぽ。

とりあえず現状ほぼ不満ないので、潰れそうとかでないのならまあいいや(ぉ


ついでにさくらインターネット関連で。

結構前から、なかなかphpのVerが8.2に上がらないなぁ。
8.2にあがったらこのブログ風日記のcgiをphpで組み直してみようかなぁなんてことを以前思ってたのですが。

みたらphp8.3になってたりw

2023.12.19 PHP8.2提供開始
2024.3.5 PHP8.3提供開始

8.2から8.3はすぐ上がったんだね。
8.2は以前、ちょいちょい確認してたんだけどいつになったら上がるんだ? ってぐらい遅かったのにな。

んで、さっき「ほぼ不満ない」と書いたけど、唯一の不満点は、perlのverがここ最近全く上がらなくなったんですよね。

いま家の鯖で利用可能なperlはPerl 5.14.4が最新。

5.14.0は2011年5月14日ともう10年以上前のver
だったりする。

んで最新は5.38.0で2023年7月02日リリース

んで、Perl 5.32以降はほぼ実質、次期verのPerl7とほぼおんなじ。

5.32以降向けのコードを書いてれば、Perl7移行後もほぼそのまま修正なしで行ける後方互換担保されてるverらしい。

んで、まあ正直まだ微妙な感じだけどもclassの書き方がちょっとマシになってたりもするので、perl5.32以降用で書き直したい感じなんだけどなぁ。
Perl5.14.4で更新止まってるんだよな。

そもそも論だけど、perlを新しいの来たから書き換えるぜーとかする人口がほとんど居ないんだろうな今w

そういう意味ではいまはもうphpのほうが需要ある感じなのかな。んでもそっちはWordPressの影響が大きいんだろうな。
php自体が結構ver上がると破壊的変更結構するので、WordPressの対応phpのVerの絡みでそっちも更新していかないと駄目な感じなので。

んでもこのphpの破壊的変更と、だいたい2年サイクル(だっけ?)で古いverはサポート外になる感じなので、自作のcgiなんかだと、下位互換が保証されてるperlのほうが取り扱いは楽なんだよなぁと。

まあphp乗り換えようかなーってのも、単にphpのがclassの書き方がjavaとかC#っぽい書き方で今風の書き方できるんだよなぁって所だけだしね。

このブログ風日記cgi、オブジェクト指向なperlで書いてるんだけど、正直、perlってIDE無いし、オブジェクト指向なperlで書くと、数ヶ月とか数年たったあとでなにか修正する時にコードみると全体を把握し直すのに一苦労(ぉ
普通に書いたほうが保守性高いんじゃね? ってなってたりするw


なので、どうせなら保守のし易い感じの見通しの良さ優先の書き方で書き直すのもありかなぁなんてことも考えてたりしてたりもする。
記事にタグ機能とか追加したいなぁとかも考えてたりするし。

今のところ、やっぱphpは他に使うこともなさそうだし、ver上がったときの保守とかメンドイしなぁってことで、perlのままでいいかなぁって感じなんですけども。
鯖のほうがperlのverちっとも上げる気なさそうなのがなんともw



次~

「ジョン・ウィック:パラベラム」見る。

ていうか見たっけこれ?
前に1~3まで一気見した記憶もあるんだけど、前見たの1と2だけだっけ?

……やっぱ初見っぽいな。

てか、見たあとでwikiみて、やっと人間関係把握。
これ映画見ただけじゃ何にもわからんぞ。他の人は分かるの??

なんかバレエ好きのロシアンマフィアっぽいおばちゃんが、ジョン・ウィックがかつて暗殺者として育てられた組織のボス? とか。

ていうかこの女ボス、アンジェリカ・ヒューストンなのね。
ていうかアンジェリカ・ヒューストンってどんな人だっけ?? 名前はすごい覚えてるんだけど……とおもってwikiみたら、ああ、アダムスファミリーのオカンの人だってなった。
てかバッファロー'66にも出てたんだな。
そこでもクリスティーナ・リッチと共演してたんだ。

で、ホテルの支配人の人……あれ?
変わってないよな。
アル・パチーノだったっけ??

wikiみたらイアン・マクシェーンで、一作目からおんなじ人。

……なんか加齢で顔つき変わって、近年アルパチーノっぽくなった……らしいw
イアン・マクシェーンとアル・パチーノでググると似てるって記事も出てきたりとか、イアン・マクシェーンがアル・パチーノのモノマネする映画とかあるそうな。
むしろアル・パチーノに寄せてる?w

なんかアル・パチーノとキアヌってと、映画「ディアボロス」をおもいだす。
ていうかなんかその感じをふと思い出したりするレベルで二人の掛け合いとかみてたりして。

も一つ気になったのが、黒人のコンシェルジュの人、「シャロン」って名前なんだけど、男性名でシャロンって海外じゃ普通なのかな? とおもってぐぐってみたらば。

「シャロンは19世紀頃までは男女両方に使われる名前であったが、20世紀にはほぼ女性名となっている」

だそうな。
昔はどっちにも使われてたのか。

この手の話だと、「アビゲイル」っていうと、某漫画の嶋田久作風のおっさんのイメージになってしまうんだけども(ぉ

普通に海外では女性名なんだよな。



あと小ネタ。

バファリンの語源は「buffered aspirin」
アスピリンを緩衝する(胃に優しい)の略なんだって。
へぇ~。

海外映画とかでよく出てくるアスピリンの錠剤ボリボリ食ったりするシーンなんかで、ダイハード3とかのシーンが浮かぶなぁ久しぶりにダイ・ハードも見たいなぁ1~3まで(ぉ

アスピリンって結構胃が荒れるみたいなことは何かで見たことあって。

んで、バファリンがその海外で出てくるアスピリンとほぼ一緒の成分みたいなことはきいたことあったんだけども。
名前からして胃に優しいアスピリンまんまだったんだなぁと。



はぁ~花粉症きっつい。
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
巨星墜つ
11
12
13
14
15
16
17
この季節はなぁ
18
19
20
また悲しいお知らせ……
[春分の日]
21
停滞感
22
23
24
25
26
なーんだ
27
28
うぃず考
29
30
31
total:2035088 t:421 y:1302
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(0)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー