堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link

2024-01

31

03:20:38

毒を食らわば

えー、あれだけやる気ないわーとか言ってたのに、結局ff10-2もやってしまったり(ぉ

まあ言うまでもなく、ff10-2は駄作なので、あんまりやる価値は無いんですけどね。
でもまあ、なんか穴があったら埋めたくなるというか(ぉ

本編の、おそらく制作者がこのイベントは飛ばさないでみて欲しいっていうオナニー見せつけられるスキップ不可のイベントに辟易しながら(周回前提のゲームでどうなんそれ)攻略サイト見ながら一周目で100%ティーダ復活エンドまで。

2週目でクリクリ100%エンドまで。

クリクリは……昔やったっけコレ?
全く記憶にないんだけど、やったようなやってないような。

ていうか、ドーピングありなので、ユリパの1万倍ぐらい強くなるので、こっちやり込んじゃうと本編ますますどうでもよくなっちゃうなw

なんかユリパのドレスどれもダサいし、演出オフにしても、初組み合わせの着替えは見せられるの邪魔くさいし、スペシャルドレスは存在意義が?なぐらい出番ないし。
ほんとどこの層に受けると思って作ったのか謎な部分おおいよね。

なんかひたすら苦行だったけど、ただなんかぼーっとそういうのに浸りたい気分だったんだよ……としか(ぉ

でもさすがにラストミッションは……。

ていうか、steamのトロフィー獲得率みてると笑えるな。
ff10-2のほうは、そもそもff10にくらべてそもそもプレイ人口少ないってのからはじまって、この辺でみんな脱落したんだね。っていうのが可視化されて。
しかもその脱落ポイント結構序盤だよねっていう。

不人気、不評っぷりが可視化されてるのにちょっとワラタw

反面、おもったよりff10のとれとれチョコボ0:00獲得してる人結構いるんだなと。
まあ、一応メインの主人公のティーダの最強武器とるのに必要だからね。クソがっw

んで、ラストミッションにいたっては……

階層登っていくタイプの不思議のダンジョン風のゲームなんだけど。

10階到達 1.7%
20階到達 1.0%
40階到達 0.9%
60階到達 0.9%
80階到達 0.9%

それでも一応覗いてみるか……っていうのですら1.7%しかいないw
まあ糞ゲーって知れわたってるしねコレ。

そこからちょっと進む間に少し脱落するものの。
クソゲー上等と訓練された猛者はそのままクリアまで到達って感じみたいw

これこそ、毒を食らわば皿まで実践してるタイプの人達だなぁ。

ラストミッションってどんなんだっけ?
って攻略サイトみてたら、20階到達でまだやる気あるなら、おそらく最後までプレイすると思われる分岐点。
て書かれてたけど、ほんとにそんな感じだと数字でも現れてるね。

なにげにff10-2の「わいろ30回使う」っていうのは、クリクリでやりこみしてれば普通に「わいろ」はよく使うんだけど(倍速の腕輪量産とか)。
そのトロフィーが1.0%しかなかったりして。かなり緩い簡単な達成条件なんですけどね。

単純にそこまでやり込んでる勢が1.0%しないないってのに、ff10-2どんだけ人気ないんだっていうのが、数字にあらわれてるなぁ。

スフィアブレイクも10回勝利だけのトロフィーも1.3%。

まあメンドイだけでリセマラでリザルトプレートと大会でドレスフィア取るのに最低三回勝てばおkなので、それ以降はなんも旨味もないしやらないよねコレ。
発掘でコイン集めとか、プレイ条件もめんどくさいし、ゲーム自体もめんどくさいし。

FF8のカードゲームは実利がでかすぎて、そっちが本編なんて言われる始末なのと比べるのもアレだけど。

ガンシューティングのレベルマックスクリアも1.8%しかないね。

そこまで難しくない感じのでもこの達成率。

んでも全リザルトプレート取得トロフィー無いのがちょっと意外。
あるもんだと思ってせっせと二週目も回って集めたのにな。


でもこのトロフィーって、結構、一番最初の簡単なやつでも70%とかだったりするので、とりあえずセールだったので買っといたけど、ずっとそのまま積んでる層てのが結構いるのかなぁ。

もしくは販売本数水増しで自社購入枠?w

んで、しゃぶり尽くすレベルにやり込んでる実績って、一桁なのも珍しくないんだよね。

世の中、あんまりそこまでしゃぶり尽くすまで遊ぶ層って少ないもんなのかなーとか思ったり。


なにげに気になったので、他のゲームを見てみる。

「ASTLIBRA Revision」

月下の夜想曲っぽいアクションRPGのゲーム。
実績すべてコンプが8.2%かあ。

一番最初にとれる実績は78.7%

腐ってもFFシリーズの作品何かと比べると圧倒的に分母が違うんだろうけど。
でも買っても積んでる? のが20~30%ぐらいいるのはデフォなのかねこの界隈。

すべてコンプが8.2%は結構多い方なのかなこれ。
そこまで難しい条件のものもなく、普通にできること全部やってたら自然に取れるレベルの実績ばっかりだった記憶もあるのでアレだけど。

てかASTLIBRA、DLCでるんやね。

「ASTLIBRA Revision 外伝 ~幻霧の洞窟」

フリゲの時代の外伝ミニゲームがリメイクされてるらしい。
ちょっと楽しみかも。


そんな感じで、今月は遊びすぎたな……反省。
変態じゃ、変態の所業じゃ……

って感じで、年明け前からやり始めたsterm版のFF10ようやく終了。

ステータスほぼALL255、デア・リヒターまで討伐完了。

プレイ時間は約200時間(ぉ

まあ、エンドコンテンツ向けの稼ぎあたりは、ほとんど4倍速モードだったので体感的には80~100時間ぐらいな感覚なんですけど。

つけっぱでちょっと休憩って横になったらそのまま寝ちゃって数時間。
なんてのも何回かあったりしたしw

というかほぼ単純作業の繰り返しなので、音消して、おやつ氏のマリオRPGリメイクのプレイ動画(一本3時間ぐらいのが全5回なので15時間ぐらいw)流しながら、ずーっと単純作業を繰り返してたんだけども。

なんかもう途中から何やってるんだろう? って感じになってたものの結局最後まで。

てかPS2版しかやってなかったので、HDリマスター版以降の追加要素のダーク召喚獣とか今回初なのだけども。

なんかセリフの音声の新録もないし、倒したあとになんにもイベントないし(ちょびっとあったか。なんか召喚したやつがサボテンの魔物に食われてるのとか。)、えらく雑な追加イベントだな……。
あと、ビサイドとマカラーニャ寺院ともに、ダーク召喚獣倒さないと中に入れなくて、その先にブリッツボールで使える選手がいたりしてスカウトできないとか、ほかにもいくつかのイベントがそのせいで簡単に回収できなかったりして。

もうちょっとダーク召喚獣の出現場所なんとかならなかったのかと。

んで、デア・リヒターはなんかひたすら単純作業。ミスしないというのをひたすら長時間続けるだけの苦行なので面白くもなんとも無い。
そして、デア・リヒター自体もなんかFF9のペプシマンみたいに、こいつなんなの? と、なんの説明もイベントもないのでよくわからんので達成感もまるで無いし。
なんか追加要素部分はどれも雑なうえ、一部のイベントの邪魔になってるだけで、こんなんならいらないよなと。
オメガ遺跡のアルテマとオメガを超強化とかでよかったんじゃね? と。

じつはデア・リヒター倒したあとに、これであとはシナリオボスだけで、全部倒したよな……あ、オメガ倒してねぇや。って感じでそこから倒しに行ったので、デコピンで殺せるレベルに強化済みだったのでなんの感慨もなく。
ていうか基本、エンドコンテンツ系はダメージは99999固定でなんか大味なんだよなFF10。

あとなんかUIとか結構不便な部分おおいよなFF10。
昔は武器のソートすらなかったし。
メニュー画面のメンバー一覧のところでもオーバードライブゲージ見せろよとか(もっと言えばタイプも表示してほしい)戦闘シーンでも、FF10は行動しないとAP入らないので全員にAP入れるためにぐるぐる入れ替えるてのよくやるので、一回でも行動したキャラになんかマークつけるとかほしいよねコレ。

戦闘でアイテム入手も、いまいくつで、入手後いくつになったとかの表示ほしいよね。
一々、99個になったか確認するの面倒いんだよ。

あとは使わないアビリティを非表示機能とか。
スフィア版全部埋めるトロフィーとかあったので全部埋めたけど。
そうでないなら、あとあとじゃまになるので使わないアビリティは習得しないってのもよく行われてたよね。
その辺整理できないのも不便だよね。
「盗む」が一番最初の項目にあったのに「とんずら」覚えると、とんずらが一番最初の項目になっちゃうので、ぽちぽち押してると「盗む」のつもりが「とんずら」になっちゃうのとかすんごい邪魔くさい。

あと、スフィア版で遠い距離に移動するとき、間違えた場合でも途中キャンセルできないのも変わってないのな。移動終わるまで待たされたあとで、コレでいい? って聞かれるまでキャンセルできないのもかったるい。

そんなかんじで全体的にユーザビリティ低いよねFF10。


公式チートも、エンカウントなしとエンカウント高確率モードは便利だったけど、倍速モードはそここそ効いて欲しいって部分だけ高速化効いてくれなかったりして、なんだかなぁって感じだったし。

アイテム全部入手とかアビリティ全部入手とか、大味すぎるわ。
せめてAP2~10倍とかつけてくれよと。

ただ無駄に時間かかるだけの部分を早く終わらせるための、いい塩梅のチートが欲しいのにね。

あとは全プレイヤーが希望するであろう、クソミニゲームの免除機能ほしいよねw
そのクソミニゲームが最強武器入手に必要ってんだから頭おかしい。

んまあ、いろいろと不満ばかり言ってるけど、結局最後までやってんじゃんって話なんだけど(ぉ



あ、あとずっと苦しめられてたOPスキップできない問題。
ある意味「おま環」だったことが判明。

……左スティックがわずかでも傾斜してるとなぜかstartボタンが効かなくなる。

ていうのが原因ぽ。

他のボタンは全然効くのよ? なぜかstartだけ効かない。
キーボードに割り振ったstartボタンも効かなくなる。

左スティックがカーソル移動とか起こらない、あそびの範囲内の微妙な傾斜でもアウトってのが発覚遅れた原因で。

なので、startボタン効かないときは左スティックグリグリ動かしてセンター位置あたりに位置するところに収まるように調節するとstart効く→OPスキップできる、と。

んーゲームパッドのデバイス設定も、pcのドライバ側と、stermのゲームパッド設定両方あるのでその辺でなんか変な感じになってるぽかも。
あと未だに使い続けてるPS2のゲームパッド、流石にスティック部分もちょっとガタきてて、触ってないときにセンター定位置に微妙に戻らなくなってきてたりもするしね。

んでもまあ、なんで他のボタンは普通に効くのにstartボタンだけそうなるんだよっていうところは全く腑に落ちないところではあるw


そんな感じでFF10終了。

さすがにFF10-2はやる気起きないw

ということで、色々と他のこと始めようかなといったところ。
年末年始十分遊んだしな。



ていうか正月から地震だったり、そこに物資を運ぶ飛行機が事故ったり。
世の中くらいニュースが多くてしんどいですね……。

2024-01

01

01:14:21

あけおめ

年々、行事ものとかどうでも良くなってきてるので、年が明けたからなんだって感じになってきてるのですが。

とりあえずあけおめ。

年末はずっとsteam版のFF10買っちゃったのでずっとやってるうちに終わっちゃったな。

ホントは少しでも冬コミ作業の余韻残ってるうちに、お絵描き修行もしたかったんですけどね。

んまあ、追々(ぉ



ほんとは去年のうちに書きたかったんだけど、もう数分しかねぇやってことで、とりあえず切り上げたFF10の話の続き。

七曜の武器、結局やっぱ一番しんどかったのは「とれとれチョコビ」だったなぁ。
ほんとしんどかったw
数時間ずーっとやり続けてようやくだよ……もう二度とやりたくねぇw

蝶集めもまあまあなクソっぷりだったけど、蝶の位置は大体固定だし、事前情報で「HDリマスターで解像度あがって蝶が見やすくなった」とは聞いてたけど、うーん。
まあ見やすくなったのかな?
んでもフル3Dでカメラ固定なので、蝶が狭い通路の手前側なのか奥側なのか判別つけにくいのは相変わらずで。
でもまだ覚えゲーなだけマシかな。
10回前後ぐらいで行けたぽ。しかも一回赤いの当たっても行けたので、結構緩い達成条件だったようにおもう。

それにひきかえ、とれとれチョコボの方は、完全な運ゲーだしな。
風船の配置とチョコボ屋の強さ…etc。
いずれもいい乱数引かないと絶対クリア無理だし。

風船の配置がいいのきたと思ったら、チョコボ屋が超強いパターンで、目の前で行く先々の風船ばかすか取りまくった挙げ句、チョコボ屋が0:00でゴールしたときにはコントローラ投げそうになったよほんと……。

絶対もう二度とやりたくないw


んでブリッツボール。

ゲームの勝敗的にはかなり簡単な部類なんですけど、アビリティのキャプチャーと大会賞品とかがリセットゲーでただただ時間かかる……ってところがしんどいっちゃしんどいか。

おいらの世代的には、FCのキャプテン翼のゲームシステム思い出して懐かしいかんじのミニゲームだったりw

んー最後にやった頃はもう、エミュでプレイしてたので(もうPS2実機自体が読み込みとかちょっと不安定になってたりしてたし)アビリティのキャプチャもステートセーブありきでやってたので、今回久々に自力でやる羽目になって、ああステートセーブって偉大だな……とか思ったりw

んでも今回オートセーブついて、試合開始時とハーフタイム明けから再開できるようになったので、PS2実機の頃からは大分楽になったけどさ。
でもオートセーブは試合開始後なので、アビリティのセットのやり直しとかできないのはちょっと不便ぽ。

……とりあえず、ワッカの武器強化のやつと、ジェクトシュート2取ったところで終了。
昔はもっとレベル99まで育成とかやってたりしたけど、いまはもうそこまでやる気無いですw

というかブリッツボールも倍速無しとかほんとヒドイ。

んでもって、大会商品はリセット繰り返す必要あるんだけど、相変わらず数回に一度、OPのムービーがスキップ不能状態に。

ほんっとにこれイライラする。
ゲームパッド(PS2コントローラ)のstartボタンの聞きが悪いので、キーボードのspaceキーにstartボタン割り振ってるんだけど、キーボード壊れるかってぐらい苛ついて猿のようにウキャーウキャー言いながらspaceキー連打してたりするんだけどもw

なんか規則性有るようにも思える(何回かに一度とかカウントしてる??)んだけど。
もしそうなら制作者の悪意そのものだな。

……んで結局、ムービースキップmodというのが有るらしいと聞いて調べてみたらば。

オープニングムービーも一切表示されず、即オープニングメニュー表示に。
コレはいいw
というかそもそもオープニングムービとかいらねぇよ。
セーブデータの存在しない初回プレイ時のみ表示でいいだろコレよぉ(怒

というかそもそも、リセマラ要素結構あるのに、「タイトルに戻る」もっと欲を言えば「ロード」がなんで無いの? あるのは「ゲーム終了」だけ。
しかも「ゲーム終了」すると、X-2と共用の起動画面(ランチャー)に戻る仕様も結構なクソですね。

ほんとこの辺、リマスター版の担当者が無能か悪意の塊かのどっちかだよな。


んでもこのムービースキップmod。
もともとはRTA用のツールらしい。
乱数固定機能とかもあるとかで。

ただ、今回はブリッツボールのリセマラでOPのムービースキップ目当てだったのだけども、スパッとカットされるので、周回プレイではいいかもだけど、通常プレイではおすすめしない感じぽ。

実際、modの解説にも、あくまでRTA用で、普通にプレイする場合には推奨しないとか書かれてたし。

とりあえず、あとはメインシナリオのラスト部分とオメガ遺跡と訓練場、それから追加ボス(ダーク召喚獣)だけなので、そっちはまあ普通にやって。

数年ぐらい経ったときにまたやりたくなったときには最初からムービースキップmodありでやろうかな。

訓練所完全制覇とかはまだまだ時間かかりそうなんだけど……。
いつまでも遊んでるのもなぁという気もしてきてたりで。

むううん。

とりあえず正月だし、飲むかっ(ぉ

Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
あけおめ
[元日]
02
03
04
05
06
07
08
何がここまでさせるんじゃ
[成人の日]
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
毒を食らわば
total:2035112 t:445 y:1302
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(0)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー