堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link

2023-12

31

23:59:46

ずざーっ

なんとかギリ年内に七曜の武器全部強化まで行けた~。

ていうかここ数日ずっとブリップボールやってたので、なんかもう別のゲームやってるかんじで、これがFF10だってことをしばらく忘れてたり(ぉ

んー結局、一番難易度高かったのは、とれとれチョコボだったな。
ほんとクソゲーw

むふー

2023-12

28

02:11:24

いろいろひどい

冬コミ作業終わったけど、年内にまだまだ頑張るぜっ!

とかおもってたんですけどもね。
ミンサガが30%引きにしかなってなかったことだし(ぉ

んで、ちょっと前につべのプレイ動画みて、久しぶりにやりたいなと思ってたりしたFF10が60%引き&もともと定価が3kちょいと安いので1.3kぐらいで買えちゃうのかー……。

ぽちっちゃったw

んで……ムービー関係スキップできないのきついなコレ。

やりこみ動画の最小戦闘回数縛りとかみて、久しぶりに戦闘システムとスフィア板成長システムとかいろいろ試しながらプレイしたいなーってところがメインだったのですが。

長ったらしいイベントシーンスキップできないのは苦行だなこれ。
さらに、OPのムービーも、偶にボタン反応しなくて全然スキップできないコトあるんですよね。

パッドだとstartボタンなんですけど、USB接続で繋いでるPS2コントローラ、startとselectボタン調子悪いんで、キーボードのspaceキーにも割り振ってるんですが。

バシバシ押しても反応しない……。

ESC押してメニュー出してまた戻ってボタン連打してると効く様になるときがある感じで。

ていうか、システムメニューから「ゲーム終了」しかなくて、「タイトルに戻る」が無いのがファッキン。

毎度このOPスキップ不能状態で苛つかせられることになるのがねぇ。

てか、ゲーム中はstartボタンはポーズ(一時停止)ボタンなんですが、これもボタン反応しないこと結構あるんですよね。
特にポーズしてしばらくしてから復帰させようと思ったら、一時停止がボタン何回押しても反応しない……ってこと多々ありで。
どゆこと?

そもそも、おま環なのですが、ゲームパッドがxinputにしか対応してないらしく、PS2コントローラ繋いでるエレコムのUSB接続のやつ、DirectInputにしか対応してないんですよね。
その所為で誤作動おこして、ゲーム画面が非アクティブになると、十字キーの上が押されっぱなし状態(DirectInputの何も押されてない状態がXInputだとそうなるんだとか?)になってしまう。

単純に画面を非アクティブにすると上押しっぱなのでメニュー画面とかだとカーソル動く音がずっとする羽目になるので、フィールド画面とかでポーズかけてからフィアクティブにする必要があったりして。
んで、ポーズの解除が反応しないとか多発するのでめんどくせぇなと。

ていうか非アクティブ時の動作オプションとかないのかなコレ。
非アクティブ時は動作止めるとかできてほしいところ。

んーなんかいろいろと不便すぎて、色々とだめなリマスターだなーFF10。
システム画面でも、設定終わったあとに戻るがなくて「キャンセル」で元に戻るのもどうなん? とかいろいろと不親切設計ぽ。

追加要素のボリューム的に考えると、これで5kはちょっと割高感あるなーでもそれ以外はほぼ完璧といってよかったサガフロリマスターとは大違いだな。

いろいろとユーザビリティに問題ありぽ。

でもまあ、安かったし……ってことで(ぉ


んで。

ちょいちょい伝え聞く話では、雷200回避けは楽になったとどっかで見たんですけど。
確かにめっちゃ簡単になってるね。
ただ200回単調な作業(画面光ったらボタン押す)で苦行なのは変わらないけど。
オリジナルに比べれば、気をつけていればボタン押すタイミングの判定が失敗することがない感じだったので、一回目でクリア。
まあ、めんどくさいことには変わりないけどさ。

でもまあ、ほぼ失敗しないてのだけでも随分と楽になったなと。


んで次の苦行。

「とれとれチョコボ」

これはオリジナル版はバグ技で0:00にできたのだけども、そこが修正されて、マジモンの苦行に……。

ほんとこれ、操作性最悪なんだよ……。
カメラの移動や見えないコースの端とかで、勝手に動かされるのでほんとにイライラする……。

2時間ほど頑張ってようやく0:00達成……。

意外にも、最初の坂で2個しか取れなくて、あーこの回は練習回だなとカモメ避けに集中してたら、中盤いい感じに風船が並んでて連続でとれて、風船13個、カモメ0で0:00達成で、序盤ハズレでこりゃだめだと思ったところからの達成にびっくり。

ほんと運ゲー&クソゲーだわこれ。

せめて失敗何回以上したらちょっと簡単になるとか、なんか入れるべきだよなコレ。

イベントムービースキップなしに最強装備がこのクソゲークリアしないと手に入らないとか、制作者のオナニーと悪意がひどいよなFF10は。

とか言いつつそれでもやってるんだからドMかよって話だけど(ぉ

てな感じでいまナギ平原。

年内に終わるかなぁ……流石に訓練場全制覇となると、もっと掛かるだろうなぁ(遠い目)

うーん。
やべぇのに手を出してしまったかもしれない。

あ、FF10-2?
抱き合わせでついてきてたけど、いらないんで半額とかになりませんかねレベルでいらないんですけど(ぉ

2023-12

21

00:20:03

ふー

某氏んとこの冬コミ原稿おわったー。
といってももう数日経ってるけど。

とりあえず一日ぐったり寝て。
そのあとしばらく呆けてたりで。

んで、なんとか正気に戻ってきたので色々と始めようかと。

d_181.jpg

↑今回の原稿のボツネタというか、単なるらくがきなんだけど

こういう落書き好きなんだよなーと。
なんか最近ちょっと、お絵描きに作業感感じてたりして、ちょっとつらい感じもあったのだけども。

もともとは、描くのが楽しかったから描いてたんだよなーなんて当たり前のことを思い出したりしたりで。

昔はもっと落書きとかしてたんだよな。

そういうところからやり直そうっとかおもったり。


あとは呆けてる間にフリゲとかぼーっとやってたりして。

やっぱゲーム作りたいね、と。

今年もあと残り僅かだけど、このまま呆けてないでいろいろと動かないとな……とおもったり。



あとはここ最近のトピック。
最近のってわけでもない話も有るけどw


サガ完全新作「サガ エメラルド ビヨンド」

んーサガスカの延長ぽ。
やりたいのは、ロマサガ、サガフロの延長、ミンサガの延長の路線なんだよなぁ。

サガスカはなんかアンサガの方向に近いよね。
そっちじゃないんだーって感じで期待薄。

てか、ミンサガもプレイ動画とかみて、不便すぎる部分が多少緩和した程度でそこまでかなぁ……て印象になっちゃったので、スチームで50%になったら買おうかなーぐらいの温度になってたりするのですが。
もう1年ぐらい経っちゃうのかな? たしか去年の年末とかに発売前でミンサガ買うべーって、あの時点ではテンション上がってたんだけどなぁ。
でもいまだに30%までしか値下げ来てないね。

サガフロリマスターが、追加要素がシナリオダイジェスト版ボスラッシュのヒューズ編だけだったので、リマスター自体のできは良かったものの、正直期待外れ感あったんですよね。
全クリしたあと一度も起動してないし。
ミンサガもそうなっちゃうのかなーとおもうと、定価で買うのはなんかなーて気分ぽ。



ウォーキングデッド 打ち切り

とんと話を聞かなかったけど、静かにフェードアウトしてった感じなのね。
なんかかなりグダグダだったもんな。

みんな作品自体は知ってるけど、結末は知らない作品……の一つになった感w





ANGRAの久々の新譜。

あれ? ドラムの人変わった?
メタル系の速い曲やるようなドラマーで、めずらしいレギュラーグリップ(トラディショナルグリップ)の人っていうので印象に残ってたんだけど。

調べてみたら、ドラマーの人変わってないようなので、マッチドグリップに持ち替えたっぽい?

なんかレギュラーグリップで速い曲叩いてるのみてると、手首めっちゃ痛めそうだなーて思ってたんだけども。
実際はそうでもないのかなーとかおもってたんだけど、持ち方変えてるのみると、やっぱ負担だったのかなぁ?

投稿日7ヶ月前のスタジオライブ? 映像
ttps://www.youtube.com/watch?v=xk2vBGq0TwQ

この頃にはもうマッチドグリップだね。

投稿日二年前のライブ映像
ttps://www.youtube.com/watch?v=jvCE9D9xtC4

のやつだとレギュラーグリップだな。

うーんやっぱレギュラーグリップで速い曲バコバコスネア叩いてるのやっぱなんか違和感というか、見慣れない風景だなぁw



ニードルスレイダー

何がきっかけで調べようと思ったのか忘れたけど。
小学校の家庭科の時間に見たのが最後のものだけど、針に糸を通すための道具ってあるじゃないですか。

先にひし形の針金みたいなのついてて、持ち手の銀色の部分に、西洋風の女性のレリーフが付いてるやつ。

あーなんか外国のお札だかなにかの肖像が有名人みないなのでなにか見て、急にそういえばあの針に糸通すやつのレリーフもなにかの有名な人がモチーフだったりするのかな?
とかおもってググったんだっけか。

んでググってみたらば……。
ttps://pouchs.jp/lifestyle/5xt9z

何もないと地味で、注目を集めることが難しいと考えた日本人が、適当に描いたと言われています


だってw

適当かーいw

まあ、そもそもググるまでこれが「ニードルスレイダー」という名称だったことすら知らなかったしな。



また読み間違いのアレ

ずっと「スプリル」だと思ってたのが「スリプル」だった的なのの新作(ぉ

最近、ゲーム実況で音で読み上げられるのを聞いて、あれ? 違う言葉として覚えてた。
って気づく機会多くなったなぁw
昔はゲーム画面上でも文字だけだし、雑誌やら攻略記事なんかも文字なので、読み上げられるまで気づけ無いもんだねぇと。

んで今回の。

誤:アウラウネ 正:アルラウネ
誤:ガゼルキマイラ 正:ガルキマセラ

わりと誤のほうでググってもちょいちょいヒットするんですよね。
まったくおんなじ読み間違いしてる人が多いってことは、間違いやすい単語なんだろうな。
インの踏み方とか音のつながりとかで、正のほうがちょっと読みづらかったり発音しにくかったりするとかで。

ガルキマセラのほうは、この単語自体に馴染みがなくて、馴染みのある単語に置き換えたって感じっぽいな。

まだまだこういう間違えて覚えてる単語いっぱいあるんだろうな……。


モンステラ
許可なく


ここに書くネタとか、日々の思いついたこととかをメモしてるメモ帳があるんだけど。
つーても物理のメモ帳じゃなくて、テキストファイルですけど。
PC起動したらまず立ち上げて、ずーっと立ち上げっぱなしのメモ帳。

んで、こうして日記のネタにしたりするのですが。

モンステラ 許可なく

ってなんだ??

わりとその時の思いつきでメモするので、数日経つとなんの意味かさっぱり分からない文字が残ってたりして。

それがなにか分からないと、なんだかとっても気持ちが悪いw

モンステラってなんぞや?
とおもったら、南国の島とかでよく生えてる植物で……。

ああそうか、今回の冬コミ原稿の背景でなんか南国に生えてる植物みたいなの調べてたときに、たまたま見たつべの動画で、八丈島の映像でて、そこにまさにこういう植物履いてる資料ほしかったのってのが出てきて。

んでそこに生えてる南国っぽい雰囲気のある植物の名前が「モンステラ」だったのね。
あとがきとかのネタで植物の名前とか触れるかも? とかおもって残しておいたのかな。
でも「許可なく」ってなんだ??

で、今日ネタでうpしてる落書きの、香里のセリフ「許可なく~」
のところ。

もうここ数年……数十年?
ほとんど手書きで文字を書くことがなくなったので、読む方はともかく「書く」となると、突然漢字とか出てこなくなっちゃって久しい。

んで、「許可なく」すら素で描けなくなって「許」の字の正確な字の書き方がすっぽーんと出てこなくなっちゃったので、テキストに描いてそれみて思い出して書いたりして。
それが消すの忘れて残ってただけでしたw

割とこの一時的に使っただけで、残す意味も意義も無いようなものが消し忘れたままで、しばらくしてから見返すと、これは一体なんなんだ?
わざわざ残してあるってことはなにか意味があるはずだ……。

と、ひとしきり悩むこと多々あるので困る(ぉ




そんな感じで、年内。
とりあえず、落書きもっとしようぜ。
作ってる最中のツールとかさっさと作っちまおうぜ。
あたりからやっていかないとな。

ふい~
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
ふー
22
23
24
25
26
27
28
いろいろひどい
29
30
31
ずざーっ
total:2035125 t:458 y:1302
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(0)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー