堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link

2023-09

18

06:52:40

だうなー

暑さと日中エアコンつけっぱの冷房病で怠すぎて、なーんもやる気でなーい。
って感じで気がついたらもう9月の半ばも過ぎてたりで。

なんとかそろそろ動かないとなぁといった感じで。


ここ最近のトピック。

Unityの料金体系変わるとかで、それがあまりにひどい内容で大炎上してるそうな。
Unity税とか揶揄されてるけど、見てみたら確かに酷いな。
もともと一番需要の高いと思われるインディーとか小規模開発者が一番割食いそうな感じで。

んでもなんか色々見てるときな臭い話もチラホラと。
Unityの社員はこの新料金体系には大反対してたのに、経営陣が独断で発表。
CEOとかが発表前にUnityの株を売却してるとかで。

批判不可避の新料金体系発表→炎上株価暴落→安くなったところで株を買い戻す→料金体系もとに戻す→株価爆上げ

っていうのを狙ったインサイダー取引疑惑出てたりするんですよね。
経営陣が独断で発表ってところがたしかにいかにもっぽい。

もしくは売却する予定でわざと株価下げて安く売る約束してるとか?(そんでキャッシュバックもらう約束みたいな)

とかく、新料金体系があまりにも現状のunityユーザーの使われ方に対して、デメリットがあまりにも大きく非難は避けられないのわかりきってる感じな内容なのが、そういう裏の事情の真実味増してる感じなんだよねぇ。


ソシャゲ界隈とかかなり影響被るところ多いかんじで。
unity版のRPGツクールの「RPG Maker Unite」とかどうするのかね。
んでもこっちのは一本買い切りのソフトなので、DL数毎に課金ていう新料金体系の影響はあんまりないか。

基本無料とか、数百円の低価格ソフトが一番ダメージ多そうな料金体系ぽ。

んでもほんとにこの新料金体系で行くなら、みーんなUEに移行待ったなしだろうなぁ。

ほんと、あまりにも現行の使われ方に対して全く不向きな料金体系に見えるので、端から撤回予定だと言われたほうがしっくり来るんだよなぁ。

まあ自分はunityとか使わないから対岸の火事って感じで眺めてるだけですけど。


次~

ちょっとリハビリでPG関係の記事なんかを適当に読んで、頭切り替えようとおもって色々みてたのですが。

go言語て最近目にする機会増えたけどどうなん? とおもって覗いてみたらば。

……うん、クソ言語だこれw

っていうのが第一印象だったのだけども。

なるほど、「Cとかの既存の言語の悪い部分を偏執的なまでに取り除いた所為で、よりグロテスクになった何か」みたいな評価あって、たしかにその印象だなぁと。

あとは「厳選された必要十分な機能セット」というのがコンセプトとかで。
この言語から始める人にはいいのかもだけど、すでに既存の言語習得してる人には、アレがないコレがない……て感じでなんかあんまり使う意味なくね?
ってなりそうだねコレ。

メリット的には、最小の、「厳選された必要十分な機能セット」しかないので、余計な外部依存に悩まされずにいろんな環境に対応できる。
何十年後も変化が無いので(ゴテゴテとあとから言語機能に追加が無い)保守が楽。

など、特定の利用条件下ではたしかにメリットが生きる部分もある感じなのだろうけど。

ただのホビープログラマーにはなんの魅力もない感じぽw


次~

おやつ氏の「ひたすら楽してオクトパストラベラー2」見てて思ったんだけど。
なんかオクトラの戦闘って何かににてるんだよなー。
グラとか音楽とか雰囲気はすごく良いんだけどその戦闘部分がなんか個人的にイマイチで、買うには至らなかったソフトだったりして。

んで、その何かに似てる部分が何か最近判ったり。

ペルソナ(3以降……4以降だったかも?)の戦闘に似てるんだーと。

弱点ついてbreakして、一気に総攻撃して殲滅ってパターン。

オクトラはまあ、その方法が幾つもあるので、ペルソナほどシンプルではないんだけども。
でも結局やってることは一緒だよねっていう。
その辺でなんかちょっと結局作業感強い感じの戦闘だなぁって感じしちゃうんですよね。

て感じでちょっとぐぐてみたら、その評価、前作の方の評価として出てくる感じだったりする。
敵がbreakしないとまともにダメージ通らないので、中盤以降あたりから雑魚戦闘とか苦痛とか。

2ではブーストとかそういう面倒なものを吹っ飛ばすテコ入れ入って大分マシになってる感じで。

システム知り尽くしたうえでの最適解のみ見せられる「ひたすら楽して」シリーズ動画見てる所為で、本来はもっと多用な選択肢があるっぽいてのはわかるのだけども、その辺すっ飛ばされてる所為で作業に見えてる感じなのかもw

んでも動画みてると、ちょっと2の方はやってみたくなってきてたりする最近。



次~

LINEとヤフーて合併したんやね。

最近では昔に契約してたyahooBBのつながりで未だに捨てアカウントとしてyahooID持ってるだけって感じなので縁ないですけど。

X(twiter)のここ最近の改悪も、電子マネーの紐づけとかその辺見越したアレでーとか、そのへんのSNSから生活に使うツール化みたいな流れ的にはなんか似てる動きのような気がしたり。

ていうか垢持ってないと一時は見れなくなってたのが、最近見れるようにはなった……と思ったら、タイムラインがいいね順でしか見れないとか糞すぎる……。

おもにフリゲの更新チェックとかで開発者さんの所よく見てたので、日付順で見れなくなった所為で使い物にならなくなってたりするのですけど……。

なんか今のタイミングで垢作るのもなぁ。
なんかこのまま沈みそうな感じもあるしぃ。
って感じでX(twiter)は様子見中。


次~

【タンパク質料理対決】肉・魚・野菜!各界の優勝者がタンパク質統一王者を目指す! [FULL] / グロッサリー・ゲーム~料理人対決~
ttps://www.youtube.com/watch?v=Spabl-2JLfE

結構よく見てるつべのチャンネルで。
料理対決物の番組なんだけども。

以外にアレって海外でも日本とおんなじ名称なんだ~てのとか出てくるのが面白い。
上のやつだと「ワカメ」ってパッケージにも日本語で書かれてたりとかw

んでもずっと気になってた謎がこの動画のコメント欄で明らかに。

司会の人が、いっつも「ちょぽじー」って言ってるんだけど、前後の文脈からして番組名を言ってるっぽいんだけど。
グロッサリー・ゲームって書いてあるし。日本ではグロッサリー・ゲームって邦題で本家の方では別の名前なのかなぁ?
って思ってたのですが。


司会者の人はガイって人で

Guy’s Grocery Games

でGGG。

ちょぽじー=triple G(トリプル ジー)て言ってたのね。

ちょぽじーって何なんだろうってずーっと喉の奥の小骨のように気になっていたので、スッキリw


次~

YouTubeの「後で見る」がどんどん溜まっていく最近。
いま130件ぐらい溜まってて。
おもに雑学系とか歴史解説系とか溜めてる感じで。

これって何件まで溜めれるものなの?
と気になって調べてみたら、5000件までいけるのね。
まだまだ行けるな。

てか溜まりすぎても消化する当てがなくなっちゃうのですがw

んでもいかんせん、内容が雑学系とか、情報系なので、内容に意識向けてないと意味ないかんじで。
これがラジオとか流し聞きする系のなら流しっぱにして放置で消化できるんですけどね。

ご飯食べるときとかに見てたりするんですけど、一本10分前後で、1~2本分でご飯食べ終わっちゃうしで。
そんで一日に5本前後ずつは溜まっていく感じだし。
あとは普通にそれ以外の後で見ないですぐ見たいお笑い系とか武術系とかの動画なんかもその時に見るので、消化できずに溜まっていくだけっていう日のが多かったりして。

週一ぐらいで今日は消化しようって感じでずーっと見続けたりしても、全然おっつかねぇ(ぉ

脳みそもマルチスレッドほすぃ。



しかし、今年は11月ぐらいまで暑いかも? みたいな記事もあったんだけどどうなんだろうね。
わりと最近、その手の予想って外れまくってる(予測が出来ないほど地球全体で気候が安定してないぽ?)感じだしねぇ。

んでも去年は10月半ばすぎまで暑くて半袖で。
そこから数日で急激に寒くなって、半袖からコタツinとか激変し過ぎだろってなってたっけか。

秋無いじゃんて感じだったなぁ。
春もない感じだったっけか。寒いーから急に真夏日になってたりで。
四季がなくなっちゃったねぇ。

はふ~
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
だうなー
[敬老の日]
19
20
21
22
23
[秋分の日]
24
アレ?涼しい
25
26
すこしずつ
27
28
29
30
total:2080938 t:400 y:2908
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(1)
2024年09月(2)
2024年08月(1)
2024年07月(1)
2024年06月(5)
2024年05月(2)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー