堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link
先週の連休明けからずっと、ざくアク漬けの日々。

連休明け(9/20)、窓の杜に更新あったのでDL。
三時間待ちって出てきてファ!? ってなって、ダウンローダからDLしたら数秒で終わるw
たまたま遅い鯖にあたっただけなのかな??

旧verで100%だったアイテム図鑑が、69%に。
30%も拡張されてやがる……。

んで今日。

アイテム図鑑99%。

あと残り8個ぐらい。

99%になってからも結構埋めたので、1%あたり2~30個?
まあここからがシンドい訳なんですが。


あと新設のイベントのキャラ図鑑みたいなのはあと二人でコンプ。
……一人はとある場所の宝箱開放条件の一つみたいで条件わかってるので、その乱数引き当てるまで頑張ればいいんだけど……。

のこりの一つが全然ヒントもなくて途方にくれてたのだけども。
公式見に行ったら、バグである時期逃すと発生しなくなるイベントあって、そこに図鑑登録キャラいるので修正しますとか書かれてて。
モロそれに引っかかってるぅ_| ̄|○

って感じでどうあがいてもfixされるまで図鑑100%はオアヅケに……。


まあ、一つ苦言をいえば、4層のダンジョンが新規追加されて、それぞれエリア別に何人中何人図鑑登録された、みたいな表示でるのですが。

あるところから何度やっても埋まらなくなって、粘ってる間にキャラが強くなりすぎちゃって。
これじゃシナリオ部分がつまらなくなりそうだったのでちょっと先に進めるか……。
次の層でもある程度まではサクサクうまるのだけども、そこから進まなく……。

これってひょっとして?

案の定、4層全部シナリオクリア後に、4層のダンジョン全部がランダムで敵とかイベントとかアイテムとか強化版のEXダンジョンが出現。旧verの魔王タワーと同じ仕様やね。

そこで案の定、EXダンジョンから埋まらなかった図鑑が埋まり始めるという……。

普通、全部埋めてから次行きたいと思うじゃん……。
EX版と図鑑埋め枠を別にして欲しかったな……と。


おかげで粘りすぎたせいで強くなりすぎて、シナリオボスはオートで瞬殺チーン。

んで、上記のバグは最後の4層で出るイベントで、そのときにはこれはEXダンジョンでてからっぽいなての雰囲気で感じてたので先にシナリオクリアしちゃうかってかんじで、4層は探索もそこそこにシナリオ先にクリアしちゃったんですよね。んでEXダンジョン出しちゃうとバグで該当イベントがでなくなる→ハマるとw


んでも公式みると、バグ修正だけでなく、追加のサポートアビリティとかかかれてたので、まだまだ追加要素あるのかな??
んでもマップ領域全部使い切っちゃったとか書かれてたし。
どうなんでしょ。


そんなかんじで、ざくアク。
なんだかんだ言って、やっぱり面白い。
また一年後ぐらいに最初からやってるんだろうな。


ということで、今月中におわるかなーとおもったのですが、どうも間に合わなかったぽ。

まああとはレアアイテム出るまで粘る苦行と、バグ修正待ちなので、一日一時間とか寝る前にちょっとやるぐらいの頻度にするかな。



んでこのタイミングでQt6.4リリース来てるし。

ttps://www.qt.io/blog/qt-6.4-released


QQuickWidget

QQuickWidgetを使用すると、Qt Quick と Qt Widget 要素が共存するアプリケーション ユーザー インターフェイスを構築できます。これまでは、OpenGL を使用する必要がありました


これ欲しかったやつだ。
てか最近Qt Quickに力入れられてる感じなんだけど、Qt Quickとか使わないし。
win用のツール開発でしか使ってないので。
イメージ的には、vc++とwinapiで作ってるのがQtで、Qt QuickはVBとかVC#とかのWPFとか.netなイメージ?
レイアウトをxml的なマークアップ言語とかで構築できたするので。

てかWPFとかめっさ久しぶりに記憶に登ったな。最初……W……W…なんだっけ?

WTF?

ぐぐってみたら、わったふぁっ!?

Wで始まる三文字単語でふっと浮かんだのがこれだったんだよ(ぉ

てかWPFというか、C#自体も最近はオワコン感あるかんじなのね。
今では他ではunityぐらいでしか使われてないしな。
UWPてのもあったなこれもオワコン臭いけど。windowsストアとか使ってるやついるの?
WPFは遅いってイメージ、一時はハードウェアのアクセラレータの問題でvista以降はそうでもないよ? みたいな話だったんだけども。
最近では描画は問題ないけど、起動時間が遅すぎ問題があるようにおもふ。

マンガミーヤの後継ソフトの一つに、機能的には問題ないんだけど、起動が遅すぎてストレス溜まるので却下ってのあるんだけども。.net製なんだよなアレ。
今どきのpcでも起動まで10秒ぐらい待たされるのは流石にシンドい。

まあQtはQtで数十MBのランタイム同時配布てのがネックで、小物ツールの配布には向いてないんだよな。
そこそこの規模のならまあいいかって感じなんだけど。

Qt Quickは後発だけあってか、当初はやっぱ速度的に問題あったみたいだけど、c++に置き換えて高速化する方向に行ってるみたいで、最近のは速度的には問題ないみたいなんだけど。
でも細かいとこまで目の行き届く感じでやりたいってと普通のQtのが好みなんだよなぁ。c++でガリガリ書きたいです。


話はもどってQQuickWidget。

3D関係の機能追加がここ最近おおくて、それって普通のQtから使えないの? Qt Quickとか使わないんで、その3D関係の機能だけ使いたいんですが……。
おもにシェーダー関係。

という感じだったのですよね。

んでQQuickWidget。
名前の通りwidgetとして組み込めるようになるそうで。
描画APIの切り替えが出来るので、ここ最近普通のQtではサポート切られてたDirectXでの描画も簡単に出来るようになるかも?
ゲームで使う3Dモデルとかを実際の表示と同じDirectXで描画プレビューとか出来るようになるかなーと。
とか、ちょっといい方向の更新来たぽ。
んでもwidgetに組み込むと、いくつか描画に制限あったり遅くなったりするみたいな事も書かれてたりして、どうなんでしょ?

んー画像にシェーダー適用して出力するだけなら、やっぱQOpenGLContextとQOffscreenSurfaceの組み合わせでやるやつのが一番シンプルっちゃシンプルなのかなぁ。速度的にどうなのかアレだけど。
レベル補正とかそういう効果でリアルタイムに変化させるような用途なので。
まあcpuでピクセル操作よりは圧倒的に速いんだろうけどさ。

でもそうなると、今まではどうもこっち系は用途的に使わないかなーと思ってたQt Quickもちょっとは覚えないといけない感じになってきたかなぁ。
うーん。
イマイチまだよくQt Quick使うメリットわかんないんだよな。3D関係以外では。


あとC#まわり久しぶりにちょろっとググってみたのだけども。
なんかやっぱオワコン臭漂ってる感じかなぁ。
というかMSのここ最近の失敗話ばかり出てくるなw
WPFもUWPもほとんど使われてなくて、vc++も独自あきらめたのかclangとりこんだり、自社製品の開発も他社のツール使いだしたり。
MS自体の開発能力の低下(ていうかもともと低い印象だけど。というかセンスが無い)とかそういうのが見えてきてたりして。

いっぽうc++は順調に進化してる感じなんだけどc++23あたりから複雑化の道進んでそうでちょっと大丈夫か? って気もしてたりする。

なのにいま学ぶべきプログラム言語的な記事では相変わらずPythonが一位。
c++は圏外w

VBとかC#は今現在業務で使われてて、オワコンて判ってても保守とかで一定の需要があるのから残ってる感じなのかなぁ。

しかし、Pythonてなんでそんな人気なのかねぇ。
パッと見た感じ、ナニコレ、きんもちわるーいって感じで全く食指が動かなかったのですが。
javascriptもそうだけど、言語自体はエレガントさに欠けるんだけど、ライブラリが充実してるから応用範囲が広いって感じなのかなぁ。
逆にC#が失敗したのって、言語自体はいいのにライブラリが貧弱だった。なんていう記事もでてきたし。

まあPythonとか今後も自分は触る機会ないかなぁ……。



最後に小ネタ。

さっきコーヒー淹れに言ったらば。
今朝の朝刊が置かれてて目の端に見出しが目に入る。


「陸自 セクハラ認め顔射」


んん??


「陸自 セクハラ認め謝罪」

でしたww
どんな見出しだよ。セクハラ認めて顔射とか意味わかんねww
どんな見間違いだ……。

そこで「あなた疲れてるのよ、モルダー」という言葉が浮かぶw

てかざくアクって、インターネットミームとかのネタ結構取り入れてるのおおいんだけど、疲れてるのよモルダーネタ、今回の追加分にあったなそういや……てなった。


ざくアクはとりあえず一区切りで、来月からはいろいろ頑張りゅ。
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
軽い気持ちだったのに
12
13
14
15
16
17
18
おあずけ
19
[敬老の日]
20
21
22
23
[秋分の日]
24
25
26
27
28
29
30
終わらせられなかったか……
total:2081124 t:98 y:488
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(1)
2024年09月(2)
2024年08月(1)
2024年07月(1)
2024年06月(5)
2024年05月(2)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー