堕天使の煉獄

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2022-09

18

07:16:06

おあずけ

ざくアク最強更新版、ようやく出来る……とおもったら、ベクター登録待ち。
連休前に来るのかと思ったら、結局来ず。
ベクターの検索ワードランキング一位とかになってるのに、ベクターも気が利かないったらありゃしないですねぇ。
結局連連休明けまでオアズケ状態で、どうせならベクターでアップ完了してから告知とかしてほしかったな……。

まあ、ベクターって昔から更新遅いので有名だしな。
頻繁に更新あるようなツールだと更新遅すぎてアレなので、安定版的なの出来るまでベクターに更新申請出さないとかよく聞いたし。
そんでだんだんめんどくさくなるのか更新申請ださなくなって、ベクターには古いverしか置いてないことも多いぽ。
ツール探してググって出てきたのがベクターだと、そこから作者のページいって最新版ないかチェックするのが普通になってるぐらいだし。

ベクターのサイト見てみたら、更新は通常5営業日だって。土日挟んでたら普通に一週間以上かかるぽ。
これじゃ、鯖の負荷分散目的の保管庫代わりにしか使えんだろ……。
老舗だけど、この即時性のなさは時代遅れ感あるなぁ。
……そいや昔、ベクターってウィルス混入騒ぎあったっけな。その影響が尾を引いてるのかな。

窓の杜も老舗だけど、ここはなんか昔と結構作りが変わった……よね?
2000年代初頭ぐらいまでの記憶しかないのでアレだけど。
今はなんか、ソフトの紹介ブログみたいな感じになってるぽ。

てか今はもう、高速回線に安価なレンタル鯖もあるせいで、普通に自分で公開したり、適当なろだ使ったりとかで、あんまベクター使われてない気もするぽ。

でも今回の「ざくアク」みたいな容量500MBとかあって、そんで界隈では人気のゲームだと、レンタル鯖なんかだと速攻転送量で警告来たりしそうだしな。

はー早くやりたいw


ついでにゲームネタ。

エルフソフト陥落の歴史
ttps://archive.ph/Uhkb6

エルフ解散したのは結構前の話だけど、その内情を細かく書いてる記事ぽ。

なんか時系列がいまいちよくわからなくて混乱したりするんだけど、歳かな(ぉ

一時、売上がFF全盛の頃のスクウェアと同じぐらいっていって、画像がFF6の頃を示したりしてて、その頃がエルフも全盛で金が余りまくってて、税金対策にビル立てたり社員雇いまくってたりとかしてたりとか。
イマイチ当時の記憶の時代背景が一致しないw

うーん。
なにげに人生初エロゲは、同級生2だったりするんですよね。PC98のDOS版。
起動コマンドが「nanpa2」だったっけかw
ナンパゲーだけど起動コマンドからナンパなのかよておもったっけな。

てことはもうpcもってた頃で、FFも7とか出てた頃じゃないかなぁ。
ff7は1997年……もうとっくにpc持ってて数年立ってるぐらいだな……あるぇー?
やっぱなんかこの辺の時代の記憶が混乱してるわw

まだpc手に入れたばっかで界隈全然詳しくない頃なので、当時エルフが大手だというのは知ってたけどどのくらいかってのまでは全然ピンと来てなかったのだけども。
その頃はもう自社ビルもってて覇権取ってたぐらいデカかったんだなーと。
同級生2も当時数少ないpc持ってる友人から貰ったものなので、その手のゲームショップなんかにも行ったことなかったし。
>売り上げは何と約7万本。

>現在のパソコン利用者で換算すれば、10人に1人はドラゴンナイトを持っていた事になる。


とか。

当時はまだインターネットもなかった時代だから、エロゲ向けのゲーム雑誌とかでも購読してないと情報なんか得ようもなかったし。

記事読んで、同級生2はわりともう社内の人間関係とかグッチャグチャで、でも人気はありすぎて続編出すのが義務みたいな感じで、ありあわせの素材つかってとりあえずでっち上げた感じの作だと知ったりw


蛭田氏が辞めたいとかやる気をなくしていた。というのになぜ同級生2がこんなに早く作られたかというと。
 元々「卒業」というタイトルで卒業式までの恋愛模様を描く予定だったのでネタのストックを引き出すだけで良く想像以上に簡単に開発は進み、

--中略--

夏なのに登場人物がマフラー着用というワケのわからんゲームは売れまくった。
テキスト内でも誤魔化してはいたが、後に蛭田氏は初期設定について暴露。
最初のテキストを変更するだけだったために同級生2のテキストはサクサク仕上がって。
尻切れトンボの使いまわしストーリー同級生2は大ヒットを記録した! やったぜ!


そんな出自の作品だったのか。
でも普通に面白かったな。同級生2。

初の18禁ゲームであり、大人なシナリオに、こんな世界があったのかーとカルチャーショックを受けたっけか。
今にして思えば、代表でありシナリオ書いてた蛭田氏の独特な台詞回しとかが秀逸だったんだろうな。
エルフ没落の兆しは氏が開発から離れたからだとも言われてるし。
蛭田節=エルフ節って感じで。

しかし16色のグラの所為なのか、夏なのにマフラーとか冬服の学ラン着てるのとかいたなそういや……。
全然違和感なくスルーしてたよ当時w

んでなぜか共時性ってやつなのか、ネットニュース巡回してたらこんな記事が目につく

【画像】elfの名作『同級生』の原画家が描いた現在のイラストwwwwww
ttp://lucky318b.m50.coreserver.jp/archives/1282636

いまの竹井正樹氏の絵こんなんなのか……。

ちょっと前に、oneのリメイクの記事なんてのもあったな。
現在のいたる絵みたいな記事。
なんというか、塗りで化けるよな。KANONなんかも線画とかだけで見るとアレだし。
oneてKey作品んじゃないんですよね。そこのスタッフが後のkeyに行った感じで。
コミケのジャンル分けではたしかoneもkeyに含まれてたりするので、一般的な認識としてはおんなじとこって感じの扱いらしいっぽいですけど。
んでも今回のリメイクはビジュアルアーツ・keyとは関係ないとこでやる感じなのかな?


話はもどって、東のエルフVS西のアリス なんて言われてた時期あったねー。

自分はその後にやった闘神都市2でその後はアリス派だったなぁ。やっぱゲーム性ありきな感じで。
エルフってその後はなんか麻雀ゲー一本やったぐらいぽ。

記事によると、アリスソフトは早くからwin版を見据えてプラットフォームを移し、エルフはしばらくdos版に留まってたりで、会社的にそういう先を見据える舵取りみたいなことも出来ないぐらい、組織的にボロボロやったんやなぁとか。
逆にアリスソフトはしっかりとした経営してたんだなーと。

んで、エロゲ業界全体を巻き込んだ、未成年者が18禁ソフトを万引きしてなぜかエロゲ業界が発禁されまくる事件とかあったなぁ。
そんで自衛も兼ねてソフ倫が出来たりとか。

んでもあの頃なんて、まだ16色が主流で、ctrlキー押すとモザイクが消えるソフトとかもあったらしいけど、モザイクなくても陰部とか低解像度のドットでナチュラルモザイク状態だしなぁw そんなん見えてもしゃーないw
でもその頃の同人誌なんかも陰部修正なしの無法地帯だったらしいし、おおらかな時代だったと言うしかないかw
マニアの間だけでひっそりと楽しむ悪趣味ってノリで。
それがコミケもそうだけど一般的に知れ渡ったことで規制の波に飲まれて行ったかんじで。

でもまあ、レーティングつくって棲み分けしてるのにモザイクとかほんと意味わかんないですよね。
AVのビデ倫なんかただの天下り団体の集金のためにあるようなもんだしアホらしい。



あと急に、ああコレか。
と氷解したのが、KANONの美坂栞。
なんか既視感あるキャラだなーと当時おもってたのだけども。

同級生2の杉本桜子だったのか。
病弱&ストール。

喉奥にひっかかってた小骨が20年ぶりぐらいに取れた気分w

しかしぐぐってみたら、同級生2が1995年。闘神都市2が1994年。
闘神都市2のが先だったのか。

闘神都市2も、エロとグロと退廃的で暴力的な部分もあるシナリオで、これまたカルチャーショックをうけたっけなぁ。
18禁てのは、一般的(少年誌的タブー表現)な制約がないと、こんな刺激的かつ、根源的(人間のリアルな本性とかそゆの)なのを表現ができるんだなーと。

たしか3×3 EYESとか読み出したのもそのぐらいだったとおもふ。
エログロリョナに目覚めたw

その頃から制約のない一般的にはタブーとして隠されてるようなものに興味を持つようになったんだよなぁ。

そうしてその後マルキ・ド・サドとか読み出したりする大人になりましたとさ(ぉ

コメント:2件

Re.まるるん
2022-09-23(Fri) 19:01:29
ざくアク待ちにランスコラボのミナシゴノシゴトをプレイしてはいかが?
https://ascii.jp/elem/000/004/105/4105539/?pickup=4

ちなみに私はリーフ派です。

Re.織田霧さくら
2022-09-30(Fri) 04:29:01
もうとっくにざくアク漬けの日々ですが?
ていうかソシャゲとかやらないし……。

リーフの対抗馬といえばkeyですかね。
いうまでもなく自分はkey派ですw

リーフってと……To HeartのPSPのダンジョンRPGぐらいしかやったこと無いかなぁ。
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