堕天使の煉獄

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先週の連休明けからずっと、ざくアク漬けの日々。

連休明け(9/20)、窓の杜に更新あったのでDL。
三時間待ちって出てきてファ!? ってなって、ダウンローダからDLしたら数秒で終わるw
たまたま遅い鯖にあたっただけなのかな??

旧verで100%だったアイテム図鑑が、69%に。
30%も拡張されてやがる……。

んで今日。

アイテム図鑑99%。

あと残り8個ぐらい。

99%になってからも結構埋めたので、1%あたり2~30個?
まあここからがシンドい訳なんですが。


あと新設のイベントのキャラ図鑑みたいなのはあと二人でコンプ。
……一人はとある場所の宝箱開放条件の一つみたいで条件わかってるので、その乱数引き当てるまで頑張ればいいんだけど……。

のこりの一つが全然ヒントもなくて途方にくれてたのだけども。
公式見に行ったら、バグである時期逃すと発生しなくなるイベントあって、そこに図鑑登録キャラいるので修正しますとか書かれてて。
モロそれに引っかかってるぅ_| ̄|○

って感じでどうあがいてもfixされるまで図鑑100%はオアヅケに……。


まあ、一つ苦言をいえば、4層のダンジョンが新規追加されて、それぞれエリア別に何人中何人図鑑登録された、みたいな表示でるのですが。

あるところから何度やっても埋まらなくなって、粘ってる間にキャラが強くなりすぎちゃって。
これじゃシナリオ部分がつまらなくなりそうだったのでちょっと先に進めるか……。
次の層でもある程度まではサクサクうまるのだけども、そこから進まなく……。

これってひょっとして?

案の定、4層全部シナリオクリア後に、4層のダンジョン全部がランダムで敵とかイベントとかアイテムとか強化版のEXダンジョンが出現。旧verの魔王タワーと同じ仕様やね。

そこで案の定、EXダンジョンから埋まらなかった図鑑が埋まり始めるという……。

普通、全部埋めてから次行きたいと思うじゃん……。
EX版と図鑑埋め枠を別にして欲しかったな……と。


おかげで粘りすぎたせいで強くなりすぎて、シナリオボスはオートで瞬殺チーン。

んで、上記のバグは最後の4層で出るイベントで、そのときにはこれはEXダンジョンでてからっぽいなての雰囲気で感じてたので先にシナリオクリアしちゃうかってかんじで、4層は探索もそこそこにシナリオ先にクリアしちゃったんですよね。んでEXダンジョン出しちゃうとバグで該当イベントがでなくなる→ハマるとw


んでも公式みると、バグ修正だけでなく、追加のサポートアビリティとかかかれてたので、まだまだ追加要素あるのかな??
んでもマップ領域全部使い切っちゃったとか書かれてたし。
どうなんでしょ。


そんなかんじで、ざくアク。
なんだかんだ言って、やっぱり面白い。
また一年後ぐらいに最初からやってるんだろうな。


ということで、今月中におわるかなーとおもったのですが、どうも間に合わなかったぽ。

まああとはレアアイテム出るまで粘る苦行と、バグ修正待ちなので、一日一時間とか寝る前にちょっとやるぐらいの頻度にするかな。



んでこのタイミングでQt6.4リリース来てるし。

ttps://www.qt.io/blog/qt-6.4-released


QQuickWidget

QQuickWidgetを使用すると、Qt Quick と Qt Widget 要素が共存するアプリケーション ユーザー インターフェイスを構築できます。これまでは、OpenGL を使用する必要がありました


これ欲しかったやつだ。
てか最近Qt Quickに力入れられてる感じなんだけど、Qt Quickとか使わないし。
win用のツール開発でしか使ってないので。
イメージ的には、vc++とwinapiで作ってるのがQtで、Qt QuickはVBとかVC#とかのWPFとか.netなイメージ?
レイアウトをxml的なマークアップ言語とかで構築できたするので。

てかWPFとかめっさ久しぶりに記憶に登ったな。最初……W……W…なんだっけ?

WTF?

ぐぐってみたら、わったふぁっ!?

Wで始まる三文字単語でふっと浮かんだのがこれだったんだよ(ぉ

てかWPFというか、C#自体も最近はオワコン感あるかんじなのね。
今では他ではunityぐらいでしか使われてないしな。
UWPてのもあったなこれもオワコン臭いけど。windowsストアとか使ってるやついるの?
WPFは遅いってイメージ、一時はハードウェアのアクセラレータの問題でvista以降はそうでもないよ? みたいな話だったんだけども。
最近では描画は問題ないけど、起動時間が遅すぎ問題があるようにおもふ。

マンガミーヤの後継ソフトの一つに、機能的には問題ないんだけど、起動が遅すぎてストレス溜まるので却下ってのあるんだけども。.net製なんだよなアレ。
今どきのpcでも起動まで10秒ぐらい待たされるのは流石にシンドい。

まあQtはQtで数十MBのランタイム同時配布てのがネックで、小物ツールの配布には向いてないんだよな。
そこそこの規模のならまあいいかって感じなんだけど。

Qt Quickは後発だけあってか、当初はやっぱ速度的に問題あったみたいだけど、c++に置き換えて高速化する方向に行ってるみたいで、最近のは速度的には問題ないみたいなんだけど。
でも細かいとこまで目の行き届く感じでやりたいってと普通のQtのが好みなんだよなぁ。c++でガリガリ書きたいです。


話はもどってQQuickWidget。

3D関係の機能追加がここ最近おおくて、それって普通のQtから使えないの? Qt Quickとか使わないんで、その3D関係の機能だけ使いたいんですが……。
おもにシェーダー関係。

という感じだったのですよね。

んでQQuickWidget。
名前の通りwidgetとして組み込めるようになるそうで。
描画APIの切り替えが出来るので、ここ最近普通のQtではサポート切られてたDirectXでの描画も簡単に出来るようになるかも?
ゲームで使う3Dモデルとかを実際の表示と同じDirectXで描画プレビューとか出来るようになるかなーと。
とか、ちょっといい方向の更新来たぽ。
んでもwidgetに組み込むと、いくつか描画に制限あったり遅くなったりするみたいな事も書かれてたりして、どうなんでしょ?

んー画像にシェーダー適用して出力するだけなら、やっぱQOpenGLContextとQOffscreenSurfaceの組み合わせでやるやつのが一番シンプルっちゃシンプルなのかなぁ。速度的にどうなのかアレだけど。
レベル補正とかそういう効果でリアルタイムに変化させるような用途なので。
まあcpuでピクセル操作よりは圧倒的に速いんだろうけどさ。

でもそうなると、今まではどうもこっち系は用途的に使わないかなーと思ってたQt Quickもちょっとは覚えないといけない感じになってきたかなぁ。
うーん。
イマイチまだよくQt Quick使うメリットわかんないんだよな。3D関係以外では。


あとC#まわり久しぶりにちょろっとググってみたのだけども。
なんかやっぱオワコン臭漂ってる感じかなぁ。
というかMSのここ最近の失敗話ばかり出てくるなw
WPFもUWPもほとんど使われてなくて、vc++も独自あきらめたのかclangとりこんだり、自社製品の開発も他社のツール使いだしたり。
MS自体の開発能力の低下(ていうかもともと低い印象だけど。というかセンスが無い)とかそういうのが見えてきてたりして。

いっぽうc++は順調に進化してる感じなんだけどc++23あたりから複雑化の道進んでそうでちょっと大丈夫か? って気もしてたりする。

なのにいま学ぶべきプログラム言語的な記事では相変わらずPythonが一位。
c++は圏外w

VBとかC#は今現在業務で使われてて、オワコンて判ってても保守とかで一定の需要があるのから残ってる感じなのかなぁ。

しかし、Pythonてなんでそんな人気なのかねぇ。
パッと見た感じ、ナニコレ、きんもちわるーいって感じで全く食指が動かなかったのですが。
javascriptもそうだけど、言語自体はエレガントさに欠けるんだけど、ライブラリが充実してるから応用範囲が広いって感じなのかなぁ。
逆にC#が失敗したのって、言語自体はいいのにライブラリが貧弱だった。なんていう記事もでてきたし。

まあPythonとか今後も自分は触る機会ないかなぁ……。



最後に小ネタ。

さっきコーヒー淹れに言ったらば。
今朝の朝刊が置かれてて目の端に見出しが目に入る。


「陸自 セクハラ認め顔射」


んん??


「陸自 セクハラ認め謝罪」

でしたww
どんな見出しだよ。セクハラ認めて顔射とか意味わかんねww
どんな見間違いだ……。

そこで「あなた疲れてるのよ、モルダー」という言葉が浮かぶw

てかざくアクって、インターネットミームとかのネタ結構取り入れてるのおおいんだけど、疲れてるのよモルダーネタ、今回の追加分にあったなそういや……てなった。


ざくアクはとりあえず一区切りで、来月からはいろいろ頑張りゅ。

2022-09

18

07:16:06

おあずけ

ざくアク最強更新版、ようやく出来る……とおもったら、ベクター登録待ち。
連休前に来るのかと思ったら、結局来ず。
ベクターの検索ワードランキング一位とかになってるのに、ベクターも気が利かないったらありゃしないですねぇ。
結局連連休明けまでオアズケ状態で、どうせならベクターでアップ完了してから告知とかしてほしかったな……。

まあ、ベクターって昔から更新遅いので有名だしな。
頻繁に更新あるようなツールだと更新遅すぎてアレなので、安定版的なの出来るまでベクターに更新申請出さないとかよく聞いたし。
そんでだんだんめんどくさくなるのか更新申請ださなくなって、ベクターには古いverしか置いてないことも多いぽ。
ツール探してググって出てきたのがベクターだと、そこから作者のページいって最新版ないかチェックするのが普通になってるぐらいだし。

ベクターのサイト見てみたら、更新は通常5営業日だって。土日挟んでたら普通に一週間以上かかるぽ。
これじゃ、鯖の負荷分散目的の保管庫代わりにしか使えんだろ……。
老舗だけど、この即時性のなさは時代遅れ感あるなぁ。
……そいや昔、ベクターってウィルス混入騒ぎあったっけな。その影響が尾を引いてるのかな。

窓の杜も老舗だけど、ここはなんか昔と結構作りが変わった……よね?
2000年代初頭ぐらいまでの記憶しかないのでアレだけど。
今はなんか、ソフトの紹介ブログみたいな感じになってるぽ。

てか今はもう、高速回線に安価なレンタル鯖もあるせいで、普通に自分で公開したり、適当なろだ使ったりとかで、あんまベクター使われてない気もするぽ。

でも今回の「ざくアク」みたいな容量500MBとかあって、そんで界隈では人気のゲームだと、レンタル鯖なんかだと速攻転送量で警告来たりしそうだしな。

はー早くやりたいw


ついでにゲームネタ。

エルフソフト陥落の歴史
ttps://archive.ph/Uhkb6

エルフ解散したのは結構前の話だけど、その内情を細かく書いてる記事ぽ。

なんか時系列がいまいちよくわからなくて混乱したりするんだけど、歳かな(ぉ

一時、売上がFF全盛の頃のスクウェアと同じぐらいっていって、画像がFF6の頃を示したりしてて、その頃がエルフも全盛で金が余りまくってて、税金対策にビル立てたり社員雇いまくってたりとかしてたりとか。
イマイチ当時の記憶の時代背景が一致しないw

うーん。
なにげに人生初エロゲは、同級生2だったりするんですよね。PC98のDOS版。
起動コマンドが「nanpa2」だったっけかw
ナンパゲーだけど起動コマンドからナンパなのかよておもったっけな。

てことはもうpcもってた頃で、FFも7とか出てた頃じゃないかなぁ。
ff7は1997年……もうとっくにpc持ってて数年立ってるぐらいだな……あるぇー?
やっぱなんかこの辺の時代の記憶が混乱してるわw

まだpc手に入れたばっかで界隈全然詳しくない頃なので、当時エルフが大手だというのは知ってたけどどのくらいかってのまでは全然ピンと来てなかったのだけども。
その頃はもう自社ビルもってて覇権取ってたぐらいデカかったんだなーと。
同級生2も当時数少ないpc持ってる友人から貰ったものなので、その手のゲームショップなんかにも行ったことなかったし。
>売り上げは何と約7万本。

>現在のパソコン利用者で換算すれば、10人に1人はドラゴンナイトを持っていた事になる。


とか。

当時はまだインターネットもなかった時代だから、エロゲ向けのゲーム雑誌とかでも購読してないと情報なんか得ようもなかったし。

記事読んで、同級生2はわりともう社内の人間関係とかグッチャグチャで、でも人気はありすぎて続編出すのが義務みたいな感じで、ありあわせの素材つかってとりあえずでっち上げた感じの作だと知ったりw


蛭田氏が辞めたいとかやる気をなくしていた。というのになぜ同級生2がこんなに早く作られたかというと。
 元々「卒業」というタイトルで卒業式までの恋愛模様を描く予定だったのでネタのストックを引き出すだけで良く想像以上に簡単に開発は進み、

--中略--

夏なのに登場人物がマフラー着用というワケのわからんゲームは売れまくった。
テキスト内でも誤魔化してはいたが、後に蛭田氏は初期設定について暴露。
最初のテキストを変更するだけだったために同級生2のテキストはサクサク仕上がって。
尻切れトンボの使いまわしストーリー同級生2は大ヒットを記録した! やったぜ!


そんな出自の作品だったのか。
でも普通に面白かったな。同級生2。

初の18禁ゲームであり、大人なシナリオに、こんな世界があったのかーとカルチャーショックを受けたっけか。
今にして思えば、代表でありシナリオ書いてた蛭田氏の独特な台詞回しとかが秀逸だったんだろうな。
エルフ没落の兆しは氏が開発から離れたからだとも言われてるし。
蛭田節=エルフ節って感じで。

しかし16色のグラの所為なのか、夏なのにマフラーとか冬服の学ラン着てるのとかいたなそういや……。
全然違和感なくスルーしてたよ当時w

んでなぜか共時性ってやつなのか、ネットニュース巡回してたらこんな記事が目につく

【画像】elfの名作『同級生』の原画家が描いた現在のイラストwwwwww
ttp://lucky318b.m50.coreserver.jp/archives/1282636

いまの竹井正樹氏の絵こんなんなのか……。

ちょっと前に、oneのリメイクの記事なんてのもあったな。
現在のいたる絵みたいな記事。
なんというか、塗りで化けるよな。KANONなんかも線画とかだけで見るとアレだし。
oneてKey作品んじゃないんですよね。そこのスタッフが後のkeyに行った感じで。
コミケのジャンル分けではたしかoneもkeyに含まれてたりするので、一般的な認識としてはおんなじとこって感じの扱いらしいっぽいですけど。
んでも今回のリメイクはビジュアルアーツ・keyとは関係ないとこでやる感じなのかな?


話はもどって、東のエルフVS西のアリス なんて言われてた時期あったねー。

自分はその後にやった闘神都市2でその後はアリス派だったなぁ。やっぱゲーム性ありきな感じで。
エルフってその後はなんか麻雀ゲー一本やったぐらいぽ。

記事によると、アリスソフトは早くからwin版を見据えてプラットフォームを移し、エルフはしばらくdos版に留まってたりで、会社的にそういう先を見据える舵取りみたいなことも出来ないぐらい、組織的にボロボロやったんやなぁとか。
逆にアリスソフトはしっかりとした経営してたんだなーと。

んで、エロゲ業界全体を巻き込んだ、未成年者が18禁ソフトを万引きしてなぜかエロゲ業界が発禁されまくる事件とかあったなぁ。
そんで自衛も兼ねてソフ倫が出来たりとか。

んでもあの頃なんて、まだ16色が主流で、ctrlキー押すとモザイクが消えるソフトとかもあったらしいけど、モザイクなくても陰部とか低解像度のドットでナチュラルモザイク状態だしなぁw そんなん見えてもしゃーないw
でもその頃の同人誌なんかも陰部修正なしの無法地帯だったらしいし、おおらかな時代だったと言うしかないかw
マニアの間だけでひっそりと楽しむ悪趣味ってノリで。
それがコミケもそうだけど一般的に知れ渡ったことで規制の波に飲まれて行ったかんじで。

でもまあ、レーティングつくって棲み分けしてるのにモザイクとかほんと意味わかんないですよね。
AVのビデ倫なんかただの天下り団体の集金のためにあるようなもんだしアホらしい。



あと急に、ああコレか。
と氷解したのが、KANONの美坂栞。
なんか既視感あるキャラだなーと当時おもってたのだけども。

同級生2の杉本桜子だったのか。
病弱&ストール。

喉奥にひっかかってた小骨が20年ぶりぐらいに取れた気分w

しかしぐぐってみたら、同級生2が1995年。闘神都市2が1994年。
闘神都市2のが先だったのか。

闘神都市2も、エロとグロと退廃的で暴力的な部分もあるシナリオで、これまたカルチャーショックをうけたっけなぁ。
18禁てのは、一般的(少年誌的タブー表現)な制約がないと、こんな刺激的かつ、根源的(人間のリアルな本性とかそゆの)なのを表現ができるんだなーと。

たしか3×3 EYESとか読み出したのもそのぐらいだったとおもふ。
エログロリョナに目覚めたw

その頃から制約のない一般的にはタブーとして隠されてるようなものに興味を持つようになったんだよなぁ。

そうしてその後マルキ・ド・サドとか読み出したりする大人になりましたとさ(ぉ

コメント:2件

Re.まるるん
2022-09-23(Fri) 19:01:29
ざくアク待ちにランスコラボのミナシゴノシゴトをプレイしてはいかが?
https://ascii.jp/elem/000/004/105/4105539/?pickup=4

ちなみに私はリーフ派です。

Re.織田霧さくら
2022-09-30(Fri) 04:29:01
もうとっくにざくアク漬けの日々ですが?
ていうかソシャゲとかやらないし……。

リーフの対抗馬といえばkeyですかね。
いうまでもなく自分はkey派ですw

リーフってと……To HeartのPSPのダンジョンRPGぐらいしかやったこと無いかなぁ。

2022-09

11

04:05:39

軽い気持ちだったのに

なんとなーく、msvcの方もc++20対応完了したっぽいので、qtのほうのオプションをc++17からc++20に変更したらば。

QImage::fromData(result, u8"BMP");

susieプラグインから受け取った画像データをQImageに変換してる部分なんだけど、これがエラーになる。

むう?

なんでコレが? としらべてみると、

ttps://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/build/reference/zc-char8-t?view=msvc-170


const char* s = u8"Hello"; // Compiles in C++17, Error C2440 in C++20
const char8_t* s = u8"Hello"; // Compiles in C++20 or with /Zc:char8_t


こういうことらしい。
c++20だとu8""はconst char*とは明確に別物とされるようになったのね。

QImage::fromData(result, "BMP");

に変更すれば実行には問題ないのだけども。

unix環境とかだと問題ないんだろうけど(プレフィックスなしの""がデフォでutf8なので)winで、そんでもって、コンパイラはmsvcを使ってる場合だと厄介な感じになるんだよなこれ。
環境によって文字コードが何になるか決まってないって感じで気持ち悪い。


msvc使うケース、ゲーム開発なんかの場合では、独自のstringクラスで、内部コードはutf16で、Qtのコードと互換取るために文字列リテラルはu8""のみ使う感じの運用にしてたりするので。
というかほぼQStringのパクリのクラスを自前で用意してる感じw

なのでQtでもmsvcでもソースコード内の文字列リテラルは全部u8""固定にしてるのですが。

うん、なんか結局は気分的に嫌ぁな感じってだけなんですけどw
ここもu8""で統一したいのにぃっていう気分の問題……。

なんか結局、c++の、char型に1バイトの変数と文字列を扱うってのと2つの役割をもたせたがための混乱。コレ昔から言われてることで、だからc++は文字列関係ダメダメ何だよなって言われる原因の一つなのですが。
ここでもこの問題が尾を引いてる感じぽ。

うーん、まあこの手のconst char*で受け取る文字定数て、実際には今回の例だと

"BMP" == 0x42,0x4d,0x50

ていう数値を渡してるニュアンスなので、むしろ文字コードとか関わるべきじゃないのでu8"BMP"でなく"BMP"てするほうが真っ当な書き方……と考えるべきなのかなぁコレは。

うーんでもやっぱ、こういうケースの場合、そもそもconst char*でなくenum classとかに置き換えるべき部分じゃないのかなーとか。
asciiコードで定数とかやるからややこしいことになってるんじゃないかと。

そんな感じで、なんかもにょっとした気分のままコードを修正する今日このごろ。

んでもやっぱc++で文字列周りは鬼門だわ。



ついでに画像フォーマット関係の話

JPEGの後継画像フォーマットについて議論するスレ
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1148854872/

709名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/14(日) 00:54:38.39ID:wRrdkn8y
>>702
個人的には
可逆圧縮.xxx
非可逆圧縮.yyy
とアニメーション画像.zzz の3パターン欲しい


これはなんか思わず頷いた。

可逆に向いてるケースでそうしてるのか、非可逆で劣化ありでもとにかくサイズを小さく抑えたいからそうなってるとか、どういう意図で作られた画像なのかが拡張子だけでわかるほうがいいよなーと。
アニメ付きもいちいちアニメ付きかとか判定しなくて良くなるし。

同じ拡張子でいろんな用途に対応してるのって、ほんと面倒くさいんだよ……。
コードが分岐分岐でごちゃごちゃするので。

そんでもって、WebP最近広まってきたところで、まだ開発中らしいけどWebP2とかこれも混在するような未来とか面倒くさいなーとしかw

まあこの辺何が流行るか誰にも分かんないからなぁ。
なんにも手の打ちようがないんだけど。

んでもAVIF……なんか特許の問題クリアしてるから~とか言うの見ると、mp3に対するogg見たいな印象もあるなぁ。

限定された特定の用途では生き残るけど、広く一般には普及しなさそうな気も?

WebPは今年の2月に写真屋で待望の対応みたいな記事出てきたり。
結構遅い……のかな待望の、とか書かれてるぐらいだし。
sai2とかだともっと遅い……のかなw
調べてみたらFireAlpacaはまだ未対応ぽ。
なんとなく対応してんだろうなーとおもったクリスタも対応してない。

ペイントツール全般でまだまだほとんど対応してないって感じみたいねwebp。

そうなると、あんましまだ普及してるとも言えないような気も……。

まだまだこの辺、どうなるかわからない感じだなぁやっぱ。
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2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


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