堕天使の煉獄
2022-03
31
23:33:46
目標をたててみる
とりあえず、もうちょっといろいろがんばらんとなぁってことで。
クリアできそうな緩い感じの目標をたてて、少しずつでも前進していこうと。
その内容を今日、寝る前ぐらいまでにはまとめて書こうとおもっていたのだけども。
なにげに日が明けると4/1になっちゃうんですよね。
これじゃなんか書いても、「はいはい、エイプリルフールネタね。ワロスワロス」になってしまうw
そのために日をずらして遅らせるのも馬鹿らしいので、あんま考えまとまってないけど今書くことにしてみたり。
しかし、ほんとなにかやろうとおもうと、なぜかこういう間が悪い感じになってたりして、なんか呪われてるんじゃなかろうかw
気を取り直して。
去年の年末の12月に一月でゲーム作ったるでぇ!
とか言ってたけど、なんかコミケ作業やら、コロナワクチンからの体調不良もあったりして、結局なんにもできなかったので。
んまあ完全に完成までではなく、システム周りというか、後は絵とか音楽とかのリソースを作り込んでくだけって状態ぐらいまで頑張ってみようかと。
とりあえず古き良きwiz風の3dダンジョンRPGをつくってみようかなと。
この辺いろいろと思い悩んだ部分ではあるのだけども。
たとえば今、あえてこの形式で作る意味あるの? とか。
ゲームデザイン的に、もっと楽な方法もあるわけだし、「あえてやる」という選択がいいのか悪いのかよくわからない感じになってたりして。
そんで、とにかく走り出そうぜ! ってのが一応自分の中での結論ではあるのだけども、いまだに、うーん、でもやっぱり……とか、あるいは、なんか走り出せない理由をがんばって探して言い訳を正当化してるだけなのか?
なんかぐちゃぐちゃ考えるよりも、とにかく走り出しちゃえよ。
みたいな思考がぐるぐる回ってる感じで、なんとも煮え切らない感じになっちゃってるんですよね。
でももう、とりあえず一月という期限きってやると決めて見るテスト。
みたいな感じで行ってみようかなーという塩梅ぽ。
とりあえず、形式云々よりも、なんかやり遂げたっていう達成感のためだけにやってみるのもいいのかなぁというのと。
もっと現実的なメリットとして、システム作った後の部分。
RPGのレベリングとかそのへんのゲームバランス的なものってのは、わりと理論よりも経験則が重要らしいので、そのへんの知見をえるのも必要だよなってのもあったりする。
……なんかこうやって文章考えながら書いてるうちに4/1になっちゃってもアレなので
とりあえず今日はこのへんで区切ることにw
なるべく進捗とか書くようにして、少しでも何かを積み上げていってる感を自分に対しても与えていく作戦で(ぉ
最近すっかり怠惰にふけってるので、成功体験って大事だよね的な(ぉ
がんばっべー
クリアできそうな緩い感じの目標をたてて、少しずつでも前進していこうと。
その内容を今日、寝る前ぐらいまでにはまとめて書こうとおもっていたのだけども。
なにげに日が明けると4/1になっちゃうんですよね。
これじゃなんか書いても、「はいはい、エイプリルフールネタね。ワロスワロス」になってしまうw
そのために日をずらして遅らせるのも馬鹿らしいので、あんま考えまとまってないけど今書くことにしてみたり。
しかし、ほんとなにかやろうとおもうと、なぜかこういう間が悪い感じになってたりして、なんか呪われてるんじゃなかろうかw
気を取り直して。
4月中にゲーム一本つくる
去年の年末の12月に一月でゲーム作ったるでぇ!
とか言ってたけど、なんかコミケ作業やら、コロナワクチンからの体調不良もあったりして、結局なんにもできなかったので。
んまあ完全に完成までではなく、システム周りというか、後は絵とか音楽とかのリソースを作り込んでくだけって状態ぐらいまで頑張ってみようかと。
とりあえず古き良きwiz風の3dダンジョンRPGをつくってみようかなと。
この辺いろいろと思い悩んだ部分ではあるのだけども。
たとえば今、あえてこの形式で作る意味あるの? とか。
ゲームデザイン的に、もっと楽な方法もあるわけだし、「あえてやる」という選択がいいのか悪いのかよくわからない感じになってたりして。
そんで、とにかく走り出そうぜ! ってのが一応自分の中での結論ではあるのだけども、いまだに、うーん、でもやっぱり……とか、あるいは、なんか走り出せない理由をがんばって探して言い訳を正当化してるだけなのか?
なんかぐちゃぐちゃ考えるよりも、とにかく走り出しちゃえよ。
みたいな思考がぐるぐる回ってる感じで、なんとも煮え切らない感じになっちゃってるんですよね。
でももう、とりあえず一月という期限きってやると決めて見るテスト。
みたいな感じで行ってみようかなーという塩梅ぽ。
とりあえず、形式云々よりも、なんかやり遂げたっていう達成感のためだけにやってみるのもいいのかなぁというのと。
もっと現実的なメリットとして、システム作った後の部分。
RPGのレベリングとかそのへんのゲームバランス的なものってのは、わりと理論よりも経験則が重要らしいので、そのへんの知見をえるのも必要だよなってのもあったりする。
……なんかこうやって文章考えながら書いてるうちに4/1になっちゃってもアレなので
とりあえず今日はこのへんで区切ることにw
なるべく進捗とか書くようにして、少しでも何かを積み上げていってる感を自分に対しても与えていく作戦で(ぉ
最近すっかり怠惰にふけってるので、成功体験って大事だよね的な(ぉ
がんばっべー
コメント:3件
Re.山本
2022-04-16(Sat) 07:55:47
もう四月も中盤……
Re.織田霧さくら
2022-04-17(Sun) 02:44:24
なんかね、呪われてるぽw
Re.山本
2022-06-12(Sun) 01:23:44
もう六月ですわ。
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