堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link

2021-12

30

07:13:00

もう30日じゃないか

ぜんぜんPG進んでない。

てか、ちょっとお布団でぬくぬく~……ハッ!?
っと思ったら、朝の5時~とかで。
寒いのが悪いのです(ぉ

そんな中、昨日みた映画。

シークレット・パーティー
キアヌ主演なんだけど、これ面白いのか?
ここから面白くなるのか?
とみてたんだけど、結局ふわーっとしたままで終わっちゃった。何だコレ。
雰囲気映画ですね。
つまらないかといえば、なんとなく雰囲気でいい感じなところもあったりもする。
人生に疲れた、もしくはどう生きていけばわからなくなってる人たちの日常って感じの内容。

ただ、アレ? これってと思ったのが、途中キアヌがビデオカメラを盗んで爆走するシーンあるのだけども。
昔、パパラッチからカメラ盗んで走るキアヌ。っていうネットニュースあったよね。
あれこの映画のシーンからのネタ記事だったんだね。
レビューみてもおんなじようなこと触れてる人いたし。
んーこの映画自体がマイナー過ぎて元ネタとして話題にもならなかったのかねぇ。

ていうか作中、ぼっちでカップケーキ食べてるシーンもあるんだけど……。

サンドイッチ一人で食ってる写真とか、それもこの映画の役作り中だったのか??

というか、なんか俳優になってなかったらキアヌこんな感じなんじゃないのか?
てぐらい、作中のキャラがなんか素っぽいw



そして、連日日記更新チャレンジ、もう書くネタがなくなってきた。
引きこもりにそんな話題なんていっぱい無いよ(ぉ

とりあえず小ネタ。

ウェルダン
お肉の焼き方の指定でウェルダンてあるじゃないですか。
アレって

「well done」

つまり「よくできた」。

からの意訳「よく焼けた」ってことらしい。

「ウェルダン」っていう単語だと思ってたですよ。



ダイバーシティー(多様性)diversity
なんかIT関係とかビジネス関係で、出来る自分を演出したいのか、やたら横文字を使いたがる人増えてるわけで。

そんななかで、また一つ変なのがネタにされてたので。
ダイバーシティーて文字だけ見ると、ダイバーの町? なんだそりゃてなったのですがw
多様性って意味らしいです。
発音によっても、ダイバー・シティていうともうそれにしかならないのだけどw
本来はディヴァーシティてかんじなのと、で・ばーし・てぃて感じの音節になるぽ。
わりと、こういうのがカッコいいとか何かでみて覚えた人は、だいばー・してぃて発音してたりしてそうぽw
下手すりゃもとの意味も知らずに連呼とか普通にあるからなぁ。この手の横文字並べて出来る人っぽく見せたがるような人って。

個人的には、もとの意味の後よりも長くなったら意味ないだろ感が。
だいばーしてぃよりも多様性のが短いし。

んでもこの辺は、人それぞれだからなぁ普遍性のレベルって。
例えば、プログラミングでの、多態性=ポリモーフィズムなんかは、自分的には普通にどっちでも普遍な語としてあるので、会話の中で出てきても、どっちも入り混じってその時の気分でどっちかが出ちゃう感じかなぁ。
でもコレはむしろ、元が英語で、プログラミングも基本は英語発なので、わざわざ約語作る必要ある? とも思ったりする。多態性いわれてもなーて。語よりも概念がわかってりゃそれでいいわけだし。要は。

ビジネス用語の無意味な横文字乱用でなぜかイラッとするのは、そういう概念ちゃんとわかってて、自然に出てきてるわけでなく、そうするのがカッコいいから的な白々しさが、なんかイラっとするんだろうなぁ。
でも、結局はその人のレベルというか、帰国子女とかでもともと英語堪能で、自然に英語が出ちゃうて人もいれば、上記のプログラミングの用語なんかでもありがちな、日本語訳知らないまま英語で覚えてるとか。
そういった場合もあるので、一概に横文字乱用してるとバカっぽいって決めつけるのもアレだけど。

んーやっぱ人によるよなぁ。
例えばプログラムなんにもわかってない人が、わかったようなふりして横文字並べまくってたら、普通に、あ、こいつなんにもわかってないやつだ。とかすぐわかるし。
それがわからないレベルの人にハッタリ聞かせる分には良いんだろうけど。
むしろそういう層(おもに顧客)にはったり効かせるためのビジべストーク術てきな側面あるから、なんか嫌な感じするのかねぇ。技術でなく、欺術って感じで。

んまあ、技術屋には関係のない話か。
営業トークの技術なんてw


んでもそもそもこれで「多様性」て全くピンとこないなぁ。

語源を調べてみると。
ttps://www.advertimes.com/20170524/article251270/
語源はラテン語で「di:離れて・バラバラに+verse:向く・方向転換する(英語のturnと同意)」で、「多様性」


へぇー。ようやく腑に落ちる。
そして対義語が

diを「uni:一つに」に入れ替えて、宇宙や全世界、統一を意味するユニバース(Universe)が反対語になる。


universのうにをdiに変えるとディバース、そして~性ってことでダイバーシティになるのかぁ。
でもコレ知ったら、だいばー・してぃて読みは浮かばなくなるですね。というかディバーシティにするべきだよね。カタカナ語。

ダイバーとシティっていう別の普遍な意味のある語がつながってるからややこしいw



さて。
今年もあと2日か。

Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
やっと終わった
25
書き出してみる
26
いろいろ小ネタ
27
さぶい
28
しばれるぅ
29
寝すぎ
30
もう30日じゃないか
31
今年最後
total:2039302 t:261 y:276
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー