堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link

2021-12

28

06:58:02

しばれるぅ

ほんと、今年の冬は温かいなーと思ってたところからの降雪ラッシュ。
さっぶい。

今日はとりあえず最低でも年内には片付けておきたい、susieの代替ツールをガリゴリ。
とりあえず、途中で放置してたものを把握するところから。

んー、かんたんなテストコードから実際のコードに書き足してる感じなので、一から組み直したい衝動に……。
でもまあ、画像表示部のQGraphicsView・Scene周りは新規で組み直す時ちょっと面倒だったりする。
プロパティの設定だとか、格上げしたりとか、ソースコードコピペするだけでは済まない部分がちょこちょこあるので。
そこまで複雑なものでもないので、このまま邪魔なとこバッサリと消去して、その部分あたり組み直すほうが早いかな……。

んで、あんまりにも寒いので、ちょっと暖をとろうとお布団はいるとそのまま寝落ち……とかしちゃって進み悪いw

そんななか、ちょいちょい出物があるのでチェックしてるマンガ図書館Z。
なんとなく目について読みだした
やまさき拓味「ラブZ」
ttps://www.mangaz.com/book/detail/117521

1982年~の少年サンデー作品とのことだけど。
普通に女の子キャラとかカワイイなコレ。
んでもなんか、伊賀野カバ丸とかダッシュ勝平とか、あのへんの絵柄とか見たことあるのおおいんだけど。半ばに出てくるロリっ子あたりは、藤原カムイの影響っぽい?

んー、ゴルゴ13のキャラがそのままのパクリで出てたり、当時はまだそのへんのパクリというかオマージュというか、その辺緩かった時代背景もあるのかもだけど。
アラレちゃんでも作中にウルトラマンとか普通に出てたりしてたしw

なんとなく、著者の他の作品みると……読んだことはないのですが、「優駿の門」の人なのか。

んでそれ以外の作品とかもみてみると……なんかその当時の人気作家の絵柄パクりまくってる??

ラブZでは、この当時はこういう絵柄とか表現流行ってたよねーとかおもいながら読んでたのですが、(途中で今度はあだち充に手を出したなーとか、パクリ元当てクイズの様相にw)
その後もそういう感じの作風なのかなぁ。
節操なくパクりまくってるので、どこがオリジナルかよくわからないw

恐竜くんはなんとなく、バスタードの影響おおいっぽい? 初期のあさだひろゆきっぽくもあるし、その当時流行った系って感じぽ。(1992年~)
んでも浅田弘幸さんも、上條淳士とか田島昭宇とか、影響丸わかりの絵柄取り入れタイプっぽいので、ヨシオくんもなにかの影響っぽいので。どれがパクリパクられなのかもうわけわかんねぇ感じですが。
でもまあ、強烈な独自の個性があればそういうのは気にならないのですけど……この作家さんはその個性があんまり無い気がするぽ。まあ原作付き(しかも小池一夫とか濃いの)ってのもあるのかもしれませんが。
他の作品読んでも、どしてもコレはなんのぱくりだろう? っていう目でしかみれなくなっちゃうぽ。節操なさすぎるw

んーでも、この辺の時代って、パクるのはリスペクトというか、わしこれ読んどるよアピールというか、一種の作家同士の交流みたいなところもあったりして。
その辺モザイク状に入り組んでいて何がどうなってるのかわからない感じなんだけども。

というかこの時代の漫画は生まれる前とかだったもりするので、当然リアルタイムでは読んでなかったりするのですが。
あとから知ってファンになって、古いのも読み出す感じで読んだものの一つに、たがみよしひさ氏の軽井沢シンドロームとかあるのですが。

最初に読んだのがコレで、たがみ氏がオリジナルの表現方法だと思っていたものが、同年代の作品だとおもって読んでた別の作品で、たがみさんの影響うけてるのかなーとおもったら、実はそっちが影響元だったりとかおおくて。
むしろたがみさんが、そのときどきの流行に敏感で取り入れてるもののほうが多いってことに気づきだして。
かと思えば、この古いアニメ、もろたがみ風じゃん……とおもってたら、ほんとに本人がキャラデザ担当してるってのもあったりして。もうわかんねぇなコレ。
ってなったw

まあ、誰が何をパクったとかよりも、面白ければいいじゃん。てなった。
影響とパクリの境界なんて曖昧なものだし。
むしろ普通に感じたままに、あ、この作家さん、あの作家さんの影響受けてるんだとかいって、ニヤニヤしてそれに気づける自分に悦に入るぐらいの暗い楽しみ方をするぐらいで丁度いいんじゃないのかなーと。
むしろそういうのが当時の漫画文化だったような雰囲気だったんじゃないかな。1980年代前後からの、いわゆるオタク文化としての漫画文化は。
当時は、雑誌の誌上の読者コーナー内で交流したりとか、そもそも他者とつながる方法が限られてた時代だったので、絵柄の伝達というのも一つの交流方法だったんじゃないのかなーなんておもたり。

まあ、トレパクとかは論外だけどw

Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
やっと終わった
25
書き出してみる
26
いろいろ小ネタ
27
さぶい
28
しばれるぅ
29
寝すぎ
30
もう30日じゃないか
31
今年最後
total:2039288 t:247 y:276
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー