堕天使の煉獄
2021-12
24
05:31:04
やっと終わった
冬コミ作業ようやく終了。
てか終わったのは22日なので一昨日ですけど。
昨日はほとんど寝てたのでw
しかし……今回は色々と問題も多かったなと。
なんだかんだで愚痴だらけになっちゃいそうだけど総括的なのを。
まず今回は、当初の目標としては、早期入稿も余裕なかんじで、某氏んとこの依頼原稿に掛かる前に自分の終わってる感じにしよう!
と考えてたのですが。
実際、10月の半ばぐらいから作業は始めてたんですよね。
ネームとかも。
その後、コロナワクチンの副作用で寝込んだりとかして、その後も何もしてないのに急に心臓バクバクなる症状のこってる不安もあったりで。
そんで……11月末だったか、12月になってからだっけか?
正直、スタートダッシュですっ転んで脳漿飛び出てるかんじだったので、今回も中止になれっ! と心のなかで思ってたのですが、コミケ開催決まって。
そんな感じで当初の予定は始まる前からボロボロだったんですよね。
んで作業始まると、今度は某氏のほうがお仕事忙しい時期にあたっちゃったみたいで。
それでも、打ち合わせの予定の時間に来ないとかはまあ、お仕事忙しい言うてたしなーとしょうがない部分もあるのだけども、その後のフォロー(次はいつにするのか)とかがなかったりして、そこは言っといたほうがいいのかなーとか思うものの、
なんか最近、ちょっと怒りっぽくなってる自覚あるんですよね……歳なのかねぇ。
なので、コレが普通に怒っていい部分なのか、ヒスッてるだけなのか自分で判断つかないw
そんなときに「いい加減、切り替えられねぇのか」と、某ヒスゴリさんの有名な迷セリフが浮かぶw
実際、気持ちをスパッと切り替えて、自分の作業やれば良いんですけど、次がいつになるのかわからないと、自分の作業もタイミング的に寸断されることもかんがえると集中出来ないとかあって。
んでも、なんか自分がヒスってるだけなのかなーと、自分で自分がワカラナイ感じでそのたびに、「切り替えていけ」と言い聞かせる感じで。
それでもやっぱちょっと一時期、カリカリしすぎてる感出ちゃったかなーと反省。
んーある、意味ああはなりたくない……て感じで、例のヒスゴリさんは反面教師としていい感じに作用してはくれたかなと(ぉ
FF15といえば、そいや某自作PC系のつべでよく出てくる性能チェックのベンチマークで(いまでは本体よりも有名とかいわれてるw)FF15のベンチマークがあって。
フル3Dのゲームとかやる気もないのですが、今の貰い物のPCどの程度のスペックあるのかは把握しておくのも悪くないだろうとやってみたのですが。
評価はHD画質で3500ぐらいで、「普通」
普通に動くレベルなのか。
Ryzen3とかなので、どんなもんかなーとおもってたけど、思ってたよりは良かったなと。
んでも、HDなのであれですけど、FF15初めて動いてる実物見た感じ……なんかグラしょぼくね? という印象。
グラフィックで先端走ってた印象あったのはもはや過去だなぁと。
んでも、以前のPCはdirectX11に対応してないぐらい古かったので、あーできねーんだーと思ってたサガフロリマスタはそいや出来るんじゃんと。
年末年始あたりにサガフロリマスターやろうかな。
UIがスマホ対応のアオリで違和感ありまくりなのが残念ですが。ヒューズ編とかいろいろ追加要素もあるので、久しぶりに買ってやろうとおもうゲームだったりする。
なにげにサガ新作の記事も目にしたのですが……そこのコメントで、サガスカーレットがアレじゃ期待できないな……てコメがちらほらあって。
なんとなくサガスカて、アンサガ臭するんですよね。俺たちがやりたかったのはこれじゃない感。
ロマサガ1~3→サガフロ1と正統進化(正当進化?)してる感じで、その先がやりたかったわけで。
サガフロ2はFFでいうならFF12的に、ハマる人はハマるけど、従来のシリーズの延長と考えると?? な感じになり、アンサガで変な方いったな……となって、ミンサガでそうそうこれなんだよ。移動がクソ遅いとか敵回避のスキル関係とか面倒なの除けば(改造コードで倍速移動、スキル常時適用にしたら、従来のサガっぽくなって快適になったけどw)
そんな感じで、結局サガフロ1までなんだよなーという印象。ミンサガも改造コードありきなら十分楽しんだけど。
なので新作には懐疑的……という感じ。
んでもあえて、新作に「パッケージタイトル」という呼称を使ってるところから、据え置き機限定らしい? というところで、まだ一縷の希望が……。
でも据え置き機限定だと出来ないけどw
いまさらPS5とか他に使う当てもないし。
スマホ向けが絡むと、とにかくUIが糞なのおおいんですよね。
ロマサガリマスタもあのUIの所為でやる気でない感じでスルーしたし。
と、話が脱線した。
そんな感じで、某氏の方の原稿はなんとか終わらせたものの、自分の方は締め切り4日前ぐらいで完成原稿一つもなし。ネームも全然出来てないと、ほとんど諦めモードに。
でも今回は、とりあえずどんな形でも出すという目標もあったので……残り時間でなんとかならんものかと悪あがきするものの。締め切り前日に下書きの下書き(ネームよりは下書きに近いぐらいのやつ)が出来たぐらいで、こりゃもうだめじゃんと再び諦めめモードに。
しかし、結局製本のプランを変えることでもう2日締め切り伸びることがわかり、とにかく今回は出すんだという意地みたいなもので、残り2日で作画を……。
今回は件のワクチンの副作用か、何もしてないときに急に心臓バクバクいいだすことがちょいちょいある感じで。
なので今回は徹夜とか怖いのでノーサンキューな感じだったのだけども。
某氏の方はなんとか徹夜なしで毎日6~8時間きっちり寝た上でこなせたのだけども。
結局自分の方は最終日は完徹……。
結局徹夜してしまったりで。ほんとはこうならないために色々準備したかったのになぁ。
そのスケジューリングの失敗の挫折感が大きい。不甲斐ない……。
あとは結局時間全然足りないまま駆け抜けたので、クオリティ的にも満足出来るかといえば微妙なのと、そういうのじゃなくて……っていう方向に走ってしまったこと。
走り出してしまって、気づいたときにはもう後戻り不可能なところに居た感じで。
もっと、売れ線というか、人の目を引く本づくりしないと駄目だと常々考えるようになってたはずなのに、結局はいつもの誰がこんなのお金出して買うんだよ的な内容になっていまふ……そういうのはWEBとかで公開すればいいんだよ的な。
もうちょっとその辺、きちんとやらないと駄目だな……とか。
マインドセットを切り替えなければいけないところ、全然出来てなかったなと。
時間に追われるとそういった冷静な判断力もなくなってしまうんだよなぁ。
そんな感じで反省点、問題点も多い感じに。
まあ、ケチのつけ始めはコロナワクチンからの体調不良……なんだけど、それを言い訳にするのも、体の良い言い訳として都合がいいだけじゃん、そんなんじゃだめだよな……とか考えると、また気分が沈む~。
ま、もう終わったことだし、切り替えていこう(ぉ
とりあえず昨日は、久しぶりの徹夜が堪えたのか、普通に8時間ぐらい寝たあとなのに、ちょっと起きてなんかしてたらすぐにまた急激に眠気きてまた5時間ぐらい寝ちゃったりして。その後夜も普通に8時間ぐらい寝たし……寝まくりw
そんだけ寝てもなんか肩こり取れないのは……やっぱ歳なのかねぇもう。
肩の筋肉断裂してるんじゃねーかってぐらい痛いw
いろいろと無理が効かなくなる歳になってきたんだなぁーとか。
そんな感じで、次いこう、次。
いろいろとやるべきことは溜まってるのだす。
まあ、年内にwizライクなゲーム一本作るぜとか言ってたんだけど……(遠い目
もう一週間しか残ってないやんw
とりあえず、visual studio 2022インスコ。
qtも6.2.2にアプグレしたんだけど、やっぱvs2022がkit選択出てこないな……。
なんかそうなりそうな感じあったのでvs2019は残しておいたのですが正解だったか。
んーバイナリ互換はあるらしいんだけどなぁvs2022。
選択すら出ないのは、やっぱりなという部分もあるけど、なんで出ないんだ? という感じもあるぽ。
まあ、現状では困りはしないか。
どうぜqtの方ではc++20以降は未対応のままだったりするし。
んでも試しにビルドしてみたら……
あいかわらずOLEAUT32.dllがどうのこうのってエラーが出る……。
実行には問題無いのですが。
どうもこれは、アプリが要求するverよりも古いDLLが入ってると出るエラーらしいのですが。
vs2022入れるときにwindowsSDKとかも新しいの入れ直したので、これで治ってるかなーとおもったのですが、駄目でした。
もーなんなのこれ……。
該当のdllみてみると、2021年8月とかタイムスタンプなってるし、そこそこ新しいの入ってるっぽいのですが……。
うーん。
おま環なのかねぇ。
ググって出てくるやつだと、win7とかで出てwin10にしたら治ったとかもあったりするので、なんかアップデートとかでなんかでトラブってるのかなぁ?
vs2022でwindows11 SDKとかも選択肢にあったので入れてみるかなぁ。関係あるのかワカラナイけど。
とりあえず、もう十分昨日は休養したので、すぐにでも次に動き出そう……。
てか終わったのは22日なので一昨日ですけど。
昨日はほとんど寝てたのでw
しかし……今回は色々と問題も多かったなと。
なんだかんだで愚痴だらけになっちゃいそうだけど総括的なのを。
まず今回は、当初の目標としては、早期入稿も余裕なかんじで、某氏んとこの依頼原稿に掛かる前に自分の終わってる感じにしよう!
と考えてたのですが。
実際、10月の半ばぐらいから作業は始めてたんですよね。
ネームとかも。
その後、コロナワクチンの副作用で寝込んだりとかして、その後も何もしてないのに急に心臓バクバクなる症状のこってる不安もあったりで。
そんで……11月末だったか、12月になってからだっけか?
正直、スタートダッシュですっ転んで脳漿飛び出てるかんじだったので、今回も中止になれっ! と心のなかで思ってたのですが、コミケ開催決まって。
そんな感じで当初の予定は始まる前からボロボロだったんですよね。
んで作業始まると、今度は某氏のほうがお仕事忙しい時期にあたっちゃったみたいで。
それでも、打ち合わせの予定の時間に来ないとかはまあ、お仕事忙しい言うてたしなーとしょうがない部分もあるのだけども、その後のフォロー(次はいつにするのか)とかがなかったりして、そこは言っといたほうがいいのかなーとか思うものの、
なんか最近、ちょっと怒りっぽくなってる自覚あるんですよね……歳なのかねぇ。
なので、コレが普通に怒っていい部分なのか、ヒスッてるだけなのか自分で判断つかないw
そんなときに「いい加減、切り替えられねぇのか」と、某ヒスゴリさんの有名な迷セリフが浮かぶw
実際、気持ちをスパッと切り替えて、自分の作業やれば良いんですけど、次がいつになるのかわからないと、自分の作業もタイミング的に寸断されることもかんがえると集中出来ないとかあって。
んでも、なんか自分がヒスってるだけなのかなーと、自分で自分がワカラナイ感じでそのたびに、「切り替えていけ」と言い聞かせる感じで。
それでもやっぱちょっと一時期、カリカリしすぎてる感出ちゃったかなーと反省。
んーある、意味ああはなりたくない……て感じで、例のヒスゴリさんは反面教師としていい感じに作用してはくれたかなと(ぉ
FF15といえば、そいや某自作PC系のつべでよく出てくる性能チェックのベンチマークで(いまでは本体よりも有名とかいわれてるw)FF15のベンチマークがあって。
フル3Dのゲームとかやる気もないのですが、今の貰い物のPCどの程度のスペックあるのかは把握しておくのも悪くないだろうとやってみたのですが。
評価はHD画質で3500ぐらいで、「普通」
普通に動くレベルなのか。
Ryzen3とかなので、どんなもんかなーとおもってたけど、思ってたよりは良かったなと。
んでも、HDなのであれですけど、FF15初めて動いてる実物見た感じ……なんかグラしょぼくね? という印象。
グラフィックで先端走ってた印象あったのはもはや過去だなぁと。
んでも、以前のPCはdirectX11に対応してないぐらい古かったので、あーできねーんだーと思ってたサガフロリマスタはそいや出来るんじゃんと。
年末年始あたりにサガフロリマスターやろうかな。
UIがスマホ対応のアオリで違和感ありまくりなのが残念ですが。ヒューズ編とかいろいろ追加要素もあるので、久しぶりに買ってやろうとおもうゲームだったりする。
なにげにサガ新作の記事も目にしたのですが……そこのコメントで、サガスカーレットがアレじゃ期待できないな……てコメがちらほらあって。
なんとなくサガスカて、アンサガ臭するんですよね。俺たちがやりたかったのはこれじゃない感。
ロマサガ1~3→サガフロ1と正統進化(正当進化?)してる感じで、その先がやりたかったわけで。
サガフロ2はFFでいうならFF12的に、ハマる人はハマるけど、従来のシリーズの延長と考えると?? な感じになり、アンサガで変な方いったな……となって、ミンサガでそうそうこれなんだよ。移動がクソ遅いとか敵回避のスキル関係とか面倒なの除けば(改造コードで倍速移動、スキル常時適用にしたら、従来のサガっぽくなって快適になったけどw)
そんな感じで、結局サガフロ1までなんだよなーという印象。ミンサガも改造コードありきなら十分楽しんだけど。
なので新作には懐疑的……という感じ。
んでもあえて、新作に「パッケージタイトル」という呼称を使ってるところから、据え置き機限定らしい? というところで、まだ一縷の希望が……。
でも据え置き機限定だと出来ないけどw
いまさらPS5とか他に使う当てもないし。
スマホ向けが絡むと、とにかくUIが糞なのおおいんですよね。
ロマサガリマスタもあのUIの所為でやる気でない感じでスルーしたし。
と、話が脱線した。
そんな感じで、某氏の方の原稿はなんとか終わらせたものの、自分の方は締め切り4日前ぐらいで完成原稿一つもなし。ネームも全然出来てないと、ほとんど諦めモードに。
でも今回は、とりあえずどんな形でも出すという目標もあったので……残り時間でなんとかならんものかと悪あがきするものの。締め切り前日に下書きの下書き(ネームよりは下書きに近いぐらいのやつ)が出来たぐらいで、こりゃもうだめじゃんと再び諦めめモードに。
しかし、結局製本のプランを変えることでもう2日締め切り伸びることがわかり、とにかく今回は出すんだという意地みたいなもので、残り2日で作画を……。
今回は件のワクチンの副作用か、何もしてないときに急に心臓バクバクいいだすことがちょいちょいある感じで。
なので今回は徹夜とか怖いのでノーサンキューな感じだったのだけども。
某氏の方はなんとか徹夜なしで毎日6~8時間きっちり寝た上でこなせたのだけども。
結局自分の方は最終日は完徹……。
結局徹夜してしまったりで。ほんとはこうならないために色々準備したかったのになぁ。
そのスケジューリングの失敗の挫折感が大きい。不甲斐ない……。
あとは結局時間全然足りないまま駆け抜けたので、クオリティ的にも満足出来るかといえば微妙なのと、そういうのじゃなくて……っていう方向に走ってしまったこと。
走り出してしまって、気づいたときにはもう後戻り不可能なところに居た感じで。
もっと、売れ線というか、人の目を引く本づくりしないと駄目だと常々考えるようになってたはずなのに、結局はいつもの誰がこんなのお金出して買うんだよ的な内容になっていまふ……そういうのはWEBとかで公開すればいいんだよ的な。
もうちょっとその辺、きちんとやらないと駄目だな……とか。
マインドセットを切り替えなければいけないところ、全然出来てなかったなと。
時間に追われるとそういった冷静な判断力もなくなってしまうんだよなぁ。
そんな感じで反省点、問題点も多い感じに。
まあ、ケチのつけ始めはコロナワクチンからの体調不良……なんだけど、それを言い訳にするのも、体の良い言い訳として都合がいいだけじゃん、そんなんじゃだめだよな……とか考えると、また気分が沈む~。
ま、もう終わったことだし、切り替えていこう(ぉ
とりあえず昨日は、久しぶりの徹夜が堪えたのか、普通に8時間ぐらい寝たあとなのに、ちょっと起きてなんかしてたらすぐにまた急激に眠気きてまた5時間ぐらい寝ちゃったりして。その後夜も普通に8時間ぐらい寝たし……寝まくりw
そんだけ寝てもなんか肩こり取れないのは……やっぱ歳なのかねぇもう。
肩の筋肉断裂してるんじゃねーかってぐらい痛いw
いろいろと無理が効かなくなる歳になってきたんだなぁーとか。
そんな感じで、次いこう、次。
いろいろとやるべきことは溜まってるのだす。
まあ、年内にwizライクなゲーム一本作るぜとか言ってたんだけど……(遠い目
もう一週間しか残ってないやんw
とりあえず、visual studio 2022インスコ。
qtも6.2.2にアプグレしたんだけど、やっぱvs2022がkit選択出てこないな……。
なんかそうなりそうな感じあったのでvs2019は残しておいたのですが正解だったか。
んーバイナリ互換はあるらしいんだけどなぁvs2022。
選択すら出ないのは、やっぱりなという部分もあるけど、なんで出ないんだ? という感じもあるぽ。
まあ、現状では困りはしないか。
どうぜqtの方ではc++20以降は未対応のままだったりするし。
んでも試しにビルドしてみたら……
あいかわらずOLEAUT32.dllがどうのこうのってエラーが出る……。
実行には問題無いのですが。
どうもこれは、アプリが要求するverよりも古いDLLが入ってると出るエラーらしいのですが。
vs2022入れるときにwindowsSDKとかも新しいの入れ直したので、これで治ってるかなーとおもったのですが、駄目でした。
もーなんなのこれ……。
該当のdllみてみると、2021年8月とかタイムスタンプなってるし、そこそこ新しいの入ってるっぽいのですが……。
うーん。
おま環なのかねぇ。
ググって出てくるやつだと、win7とかで出てwin10にしたら治ったとかもあったりするので、なんかアップデートとかでなんかでトラブってるのかなぁ?
vs2022でwindows11 SDKとかも選択肢にあったので入れてみるかなぁ。関係あるのかワカラナイけど。
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