堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link

2019-12

25

04:57:53

いろいろ後手々々

なんか最近、いろいろと気づいたときには手遅れというか、遅きに失するような場面が多くて色々といかんなーとおもったり。

そんな感じで、冬コミ原稿。某氏んとこの原稿は、遅れるわカラー原稿のみで力尽きたり(挿絵とかカバー裏とか全然手をつけられなかった)と、不本意&某氏にもちょっと迷惑かけたりしたし。
で、自分の本の方はというと某氏んとこ終わった時点で残り四日しかないところで何にも手をつけてない状態で結局何も出来ず。
なんか色々とダメダメですわ。

そんな中、運転免許の書き換えの通知はがきが来てたのですよね。
で、1月生まれなので12月と来年1月のふた月の間にいかなきゃいけないのですが、早めに終わらせたい。んで年内だと、あんまり12月の末にすると混み合うことが想定されるので12月の早い時期にいきたいなーとはおもってたのですが、12月の前半は冬コミ原稿の締め切りあるしで、原稿終わったらすぐにいこうかなーと考えてたのですが。

自分の本の方の〆切り日(印刷所の〆切り日)ギリまで一応粘ってはいたのだけども。あーこりゃむりだーと諦めたところで〆切り日の当日に朝から免許書き換えにいくことに。
んでそのときに、某氏と某氏んとこに郵便物を送らなきゃいけない予定があったので、前日てかもう当日。AM3時過ぎぐらいにしこしこと宛名を書いて準備しておいたのですが……。

免許書き換え終わって戻ってきた帰り道に郵便局よって送ったのですが。
その次の週、今週の月曜日に一通、宛先不十分で戻ってきてたりして(ぉ

その某氏はここ読んでるっぽいので、ここで詳細をw
携帯のメールでちまちま書くのはめんどくさいので。

宛先不十分ってどういうこっちゃ? 特に某氏から住所変わったとか聞いてないしなーと宛先を控えてあるメモと見比べてみたらば……。

封筒の方には「○丁目」の部分がすっぽり抜けてる_| ̄|○

よくよくメモを見てみると、もう一方の方の住所が、○丁目の部分が番地とつなげて書いてある感じの住所の書き方で(○丁目△-□ってのを○-△-□てな感じ)
抜かしちゃった方は○丁目△-□と書かれてる。続けても一つの方の住所を書くときにリズムで○丁目すっ飛ばして番地を書いちゃったっぽい。

んでも、〒番号7桁って、○丁目まで含まれてるんじゃないの??
話に聴くところでは〒番号と名前だけでも届くとか聞いたことあるですよ? 郵政民営化の所為ですか?? とかいろいろと頭によぎったのですが。
ちょいとググってみると、配達する人によるとかもいろいろ書かれてたのですが、どうも〒番号7桁の中に必ず○丁目まで含まれていると言うことではないらしいと言うことを知ったり。地域によるらしいです。
試しに自分とこの〒番号いてると○丁目までちゃんと出てくるぽ。
んで、某氏のとこの〒番号でググってみると……○丁目の前の所までしか出てこない……。ダメなケース引いちゃってたのか……。そりゃ宛先不十分になるですね…。

そんな感じですぐに送り直したりして。日時的には間に合ったんかな。一応余裕をもって送ったので、送り返されてからまた送り直すことになってもまだ余裕は多分あるだろうとおもうのだけども。それでも、意外に返送て普通に送るより時間掛かるものなのね。先週の火曜日?だかに送って返送が週明けだからな。

んでも結果論だけど、もうちょっと早めに送ればよかったかなぁという気もしてたりする。原稿の締め切り終わったら~じゃなくて、郵便送るぐらいなら合間にでも十分できたはずだしね。

そんな感じで、今月は時間に追われる事がおおかったり。


話は変わって。

運転免許の書き換えはいつも、運転免許センターにいって即日交付のパターンなのですが。警察署だと即日じゃないし写真も用意しないといけないしと色々とめんどいので。

んで、その運転免許センターなのですが。
時間が午前中しかやってないのだけども、場所が車で1時間チョイ掛かるところにある。モロ通勤ラッシュの時間帯だったりするんですよね。

道のり的には幹線道路にでたらあとはずーっとそこで一時間走って、脇道ちょっといったところに運転免許センターがある感じで。

まず幹線道路に出るまでが時間的にちょっと混む。
んで運転免許センターのとこにいく脇道の前当たりがいつも渋滞してる地域だったりして。

例年どおりだと、幹線道路に出る前のところのプチ渋滞で10~20分。運転免許センター近くのところで酷いときは30分ぐらい渋滞続くかんじで。
実際の距離は60km弱ぐらいの道のりなのですが、だいたい一時間半ぐらいかかるんですよね。

しかし、ここ最近、近所に渋滞緩和のためのそこそこ長大なバイパス道路が造られていて、つい最近ウチの近所まで開通したという話は聴いていて。
んでもググってみると、開通当時は人が押し寄せて渋滞してるみたいな記事が出てきてたりして。もう開通して半年ぐらい? たってるの今ではどうなのだろうかと。
そんな中、グーグルマップで道を確認してたら、その新しくできた幹線道路。運転免許センターのすぐ脇につながってたりするのを発見する。
もとの幹線道路から運転免許センターへの脇道は、狭い割には交通量がおおくてさらに鉄道の線路まであって、結構混み合う事が多かったりする道で、運転免許センターの受付が午前10時までで9時40分ぐらいにやっと脇道はいってそこから渋滞でまにあわねー……なんて事が一回あったので(あのとき結局間に合ったんだっけか? 結局間に合わなくて別日にもっかいいったんだっけか? もうかなり昔のことなのでおぼえてないや)

んでここ数年、ウチの地方はかなり車人口増えてると聞くんですよね。近所で買い物とか行くときも、最近車増えたなーと感じる機会あったりして。そんな時勢にあわせてか、長年まったく変化無かったボトルネックになりそうな昔ながらの入り組んだ道とかどんどん整備されてたりする。そんなところでも車増えてるからなのかなーとかおもたり。なので、渋滞も以前より酷くなってる事も考えられる……。

んで、バイパス道。
運転免許センターのすぐそばに伸びてるので道順もわかりやすいし、渋滞とか行ってみないとわからないしなぁと。一応グーグルマップで渋滞状況とか見れるんやねっての知って見てみたら、運転免許センター近くの街は県庁所在地でいろんな施設がある所為かその周りいつも渋滞してるのだけども、バイパス道のほうもやっぱその街のあたりはちょい混みらしいけど。それ以外は殆どグリーン。

うーん。とりあえず出たとこ勝負でいってみるかーとバイパス道路を通って行くことに。

……バイパス道路に行くまでがもろ通勤ラッシュ時間なので結構混み合ってて、こりゃやばいか? と思ったのもつかの間。

15分程度でバイパス道に出たところで……。

「あれ? 誰もいない」

道路がら空き。
バイパス道の方は作り的には無料の高速道路と言った感じで、わりと山のなかを突っ切ってる感じで周りになんにもない。コンビニとかも10kmに一件とかのレベル。多くは立体交差で合流してるので信号もそのぐらいの間隔でしかない。

開通したとはいえまだ工事は続いていて、部分的に片側二車線なところもあるのだけども、多くは対面通行で片側一車線なのですが将来的には全面片側2車線になるらしい。んでもものすごく綺麗なできたての道路と、既にかなりくたびれてる感じの所もあったりして、随分と昔からあるバイパス道計画なんだよなーとか。
あとちょっと笑ったのが、ほんと最近出来た道路なので、カーナビは途中、道なき道を突っ切るw
カーナビって道路のないところは周りの地図情報も何にもないんやね。まあ当たり前かw

んで、そのまま運転免許センターの近くの街までほぼノンストップ。あるぇー? と拍子抜けするほど快適なドライブ。ちょっと小雨降ってたりして霧がでてたのだけども、朝日が反射して風景も綺麗で良い感じだったし。

延々、ほぼノンストップで60~80kmぐらいの速度でずーっと走ってるのって気持ちええなぁ。

流石に運転免許センター近くの街んところになるとすこしづつ車増えてきたけども。んでも信号も店とかも殆ど無い所為か、渋滞っても殆ど停止することなく、20~30kmぐらいでとろとろとだけどもずっと進み続けてる感じで。
ほんと、無料の高速道路って感じだったなと。

気がついたら運転免許センターまで50分ぐらいで着いてしまう。
以前の道なら一時間半ぐらいかかってたので、かなりの時短ですね。
思いのほか渋滞緩和のためのバイパス道、上手く機能してるじゃないかと。

ちな、反対車線は混み合うってほどではないのだけどもぼちぼち交通量あったり。
よくよく考えれば、そうか出勤ラッシュの時間帯ではあったけど、地域的にはウチの方に仕事に来るひとが多い土地柄で、物流も基本同じで。出勤する人とかは逆方向になるのか。
すがすがしいまでにバイパス道のったときは前にも後ろにも車一台もいなかったもんなぁ。ほんと気持ちの良いドライブでした。
ほんとにこれ開通してんの? 途中で工事中で行き止まりとかになってんじゃないの? と不安になったレベルw

んで運転免許センターはグーグルマップでみてた時よりもほんとにバイパス道のすぐ側って感じですいっと到着。

んで免許更新終えて帰路。
行きに比べれば交通量増えてたけど、それでもかなりスイスイ。帰りは1時間弱ぐらいで帰り着く。
むしろウチの近所の道のがごみごみしてて車多いし信号ばかりで、なんかバイパス道んとこが快適すぎた所為で町中走るとストレスマッハです。


んで帰り道すがらちまちまと買い物なんぞ。
年末とかにだらだらと飲み食いする用のお酒やお菓子を買い込んだりとか。

んでついでにブックオフにもよる。

「あまねあたためる」全三巻
「スレイヤーズ」の新刊2冊

を購入。

「あまねあたためる」の作者さんは無敵看板娘の作者さんで、周囲もまったく予期しないかんじのおそらくは突発的の自死で、絶筆になる作品……。
「あまねあたためる」でお色気路線を編集に強要されて書きたい物とのギャップで~とかいろんな憶測も流れてたりもするのですが、もはや今更……。
無敵看板娘は大好きな作品だったので、訃報を知ったときは、hideの次ぐらいに驚いたものです……。
最終巻の三巻では訃報については一切触れられず。また、既に三巻までの単行本作業はほぼ終わっていたらしく、あとがきなどは普通に続完がでる体でかかれていて……。通常は4巻に載る分もまとめて分厚めの三巻なのですが。
もうちょっとなにかなかったのかと……。あまりにも三巻だけみると、何も起っていなかったのような感じで、なんだか寂しい気分になる。
少年チャンピオン編集部的にはこの三巻が出ただけでも奇跡。というか出ただけでもマシ。という感じなのでアレなのですが。
なにげに無敵看板娘も最近は読むとしんみりしてしまうので(ギャグマンガなのに)とくに茅原先生とかもう笑えない感じになっちゃったなーと……。
そんな感じで買った物の、まだ中身は読んでなかったりする……。

「スレイヤーズ」の方は、30周年記念で新刊が出た。って記事をどこかで見た記憶はあったのですが。
つい最近またそんな記事を見かけて、また古い記事が…・・とおもったら割と最近の記事らしい。しかも完全な新作だという内容。

んでちょっと調べてみると、30周年記念ででた新刊てのは、同窓会的なノリで、新刊ってよりは、ファン向けの記念本。内容的にも本編終了後に本編のキャラでの「すぺしゃる」って感じの内容らしい。
んで今回でた新刊は、完全な新刊。
新たな展開の新シリーズ新刊と言った感じだそうで。

どこかで見かけたら買おうかなと思ってたところで普通にあったので2冊まとめて購入。

久しぶりのスレイヤーズだな。学生時代を思い出すわー。

流石にちょっとゼルガディスのキャラとしゃべりが??とイメージ変わっちゃってて違和感あったけど、それ以外は以前と同じ感じで懐かしかったり。

んで完全新作。
これめっちゃこの先も続きそうやん……と。

以前の終わりはあまりすっきりしないなんとなくもやーっとした終わりだったのだけども。んでも主人公達が人の身でこれ以上強くしすぎても魔族の存在がぶれてしまうしで、それは世界観自体の崩壊になってしまうので、ここで終わりはまあ落としどころなのかなーって印象だったのですが。

新作はそっちの方に広げるのかーと言った感じ。んでその先は結構えらく広くないか? とw
そして、この手の人気シリーズの続編って、大抵微妙な感じで短命だったりするのですが。
無敵看板娘もNの方はなんか仕切り直しに失敗した感あったものな。そして大抵打ち切り決まった後に盛り返して、やっと面白くなり始めたところで終わるパーターン……。
職業・殺し屋。も仕切り直してから失速したしなぁ。おざなりダンジョンシリーズも結局初期シリーズを超える事は無かったし(思い出補正もデカイんだろうけど)
んでもスレイヤーズの今回の新作続編は、意外にそういう不安感はなかったりして。基本的に世界観を理論武装で構築してる作品だからなのかな。その辺のバックグラウンドの安定感がぶれない限りは続編出ても揺れないのかーとか。

しかし久しぶりにラノベなんて読んだけど、もともとスレイヤーズはちゃんとした文章書ける人がわざと崩してある文体って感じなので、ある意味安心して読めるなと。

しかしスレイヤーズ新刊か……

同時代の作品と言えば……フォーチュンクエストはまだ続巻出続けてたりするらしいですね。

冴木忍の「メルヴィ&カシム」「道士リジィオ」の新刊は……(遠い目

あとなにげにスレイヤーズの最新刊の方は初版で、多分初版のみの仕様? だとおもうのだけども、ブックカバーが両面印刷で裏面表紙が昔の富士見ファンタジア文庫のレイアウトになってるんですよね。
正直いまの新しいレイアウトはなんかこれじゃない感があったりするぽ。
昔のレイアウトの方が、「そうコレコレ」って感じ。
背タイトルは現行のままだけど。どうせなら背タイトルも昔のにして欲しかったな。
まあそれはそれで、本棚に入れたときに昔のレイアウト版がない16巻だけ違うままになっちゃうのでアレだけど。


また話は変わって。

お絵かきの方は、完全にフルデジタルに移行して、いろいろと試行錯誤しないとなってのと、他にもいろいろと考える事もあって、結局は枚数こなさないとどうしょうもないなっていう結論はでてるんですが、なかなか。
この方向にあとは突っ走るだけ。っていうその方向が定まらない感じで。

とりあえず描かないとな。
な最近。

んで、そいやちょうどクリスマスシーズンだし久しぶりにサンタ娘絵でも。あれ今日って何日だっけ?
とおもったらもう24日当日だったでゴザル。(もう明けて25日だけど)
って感じで、結局これも遅きに失する感じでほんと最近こんなんばっかり。
いかんなぁ。
コメント:2件

Re.山本
2019-12-30(Mon) 16:38:53
色々とお疲れ様~笑
織田霧さん表紙の新刊も無事にゲットしました。
来年こそは織田霧さんメインで何かを期待しています……頑張って下さい!!

Re.織田霧さくら
2020-01-01(Wed) 22:54:45
例の物は間に合ったようで。
今年はがんばりたい……。
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
いろいろ後手々々
26
27
28
29
30
31
total:2035247 t:580 y:1302
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(0)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー