堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link

2019-08

12

06:52:41

お馬鹿なことを……

この日記のcgiを久しぶりにちょい弄り。

元は画像ファイルのアップロードとかを、ドラッグ&ドロップとか出来る様にしてみようかなーと思ったのですが。
ちらっとそのやり方紹介してる記事を別件でふと目にしたのが切っ掛けだったのだけど、改めてそのへん調べてみると、ドロップ領域を用意して~って感じで、複数のファイルをいくつもあげる時とかに、ちょっと面倒な作りになっちゃいそうだなーとか。

現状では固定で6枚まで画像アップ用のフィールド用意していて。
個数可変で受け取れる様な形とかにしようと思うと、色々とjavascriptでガリガリ書かないといけなかったりして、んで、そこまでしてドラッグ&ドロップでアップロード画像指定出来るの便利か? と思い至る。
普通ブラウザは全画面で表示してるので、アップロードの際に小さくして、エクスプローラからドロップ……結構めんどくさくないか? と。

と言うことで途中で止める。

んで、それでも弄る気にはなってるのだからついでにいくつか追加したいなと思っていた機能を追加することに。

それは追記機能で、追記した日時を書き込んで、ブロック表示ってのにしたいなと。
以前のは追記といっても単にスタイル指定したブロック表示のみだったので。

んで、安易に日付追加~とかやったらとんでもなくお馬鹿なことやってて。
日記のログ開いた時の時間を表示する感じになっちゃってたりw

ログ表示部分に日時追加処理かいちゃってたんですね。アホや。

追記を書き込む時に日時を取得して埋め込まなきゃいけないじゃんよ。
と今朝方気づいてさっき直したり。

なにやってんだか。

しかしperlなんか久しぶりにさわったり。
うーん。やはりこの日記のcgi。
オブジェクト指向なperlにしたのは失敗だったなぁ……。
perlには入力補完とか付いたIDEとかないので、しばらく触ってないとなにがどこにあるのか、何処になんてオブジェクトやモジュールがあるのかとか、把握し直すのに先ず時間かかるぽ。

とはいえ、九龍城よろしく(ちょっと大げさ)ちまちまと増築をくりかえして気がついたら全体ではそこそこサイズの大きなコード群になっちゃってるので、これを書き直すのもめんどくさかったりするし。

あとそいえば、令和にかわって祝日とかもかなり変わったわけだけど。
カレンダー表示で祝日部分の色変える処理んとこも弄らないとなーとかおもうのだけど。
その辺以前はそのコードを公開してる人がいて、ありがたく使わせてもらっていたのだけども。
いまどきperlとか触ってる人も少なくなってきてるだろうし令和用の祝日のコードなんて探してもでてくるのだろうか??

ググってみると、わりとあっさり出てくる。
うーんまだまだperlは一応現役なのかな……?

んでもperl6使ってマースって話はいまだに見たことも聴いたこともない。
いまだに主流はperl5なんですよね。
そもそも鯖にperl6入ってすらいないっぽいし、実行環境もなかったりする。
んでperl5は現在、まだまだ独自に拡張進化中だったりもするので、このままずっとしばらくはperl5使われていくっぽいですね。

そんな感じで祝日周りは又今度やろう……。

2019-08

11

07:10:24

逃避行

夏コミ自分の方は落したの確定したあと、現実逃避的にまたちょっとゲームでもやるかーと、いろいろとフリゲのRPGをまた物色したり。

てかフリゲでRPGってと、どしてもRPGツクール製がおおいんですよね。
2000とか古いverだと、ゲームパッドのキーコンフィグが無いとか音量調節ないとか、BGMがMIDIだったりとか、いろいろとめんどくさかったりする。
んで一番新しい? RPGツクールMV製はもうこんなんでよく製品化したなというぐらい酷い。javascriptなんか使うからだよ……。
RPGツクールMV製の奴いっこやってみたのだけども、宝箱開けるだけでプチフリ。画面切り替えモッサリ。しょっちゅう音楽止まる。画面固まる。
今後RPGツクールMV製と言うだけでどんなゲームもスルーする事になりそう。
一個前? のVX、VXAceあたりは有志の人の改良スクリプトとか導入してあるとかなり快適なプレイ環境になるのに退化しとるやんけ。コンシューマ版のMVはクソゲオブザイヤーに選ばれたりしてるしw 
とにかく、よっぽどレビューとかで高評価でないとRPGツクール製ってだけで最近は敬遠したい感じぽ。

あとはグラとかすごい綺麗だし、システムも結構凝ってる感じで良い感じーと思ったのだけども、成長システムがかなり不便でしかもミスると取り返しが付かない感じとか、戦闘のシステムとかスキルとかバランスがかなり残念な感じで、他の良いところ全部スポイルしちゃってるがっかり作品だというレビューみて、やる気なくす奴もあったりして。
いくら見た目綺麗でも、戦闘と成長システムがぶっこけてるとなるとちょっとやる気が……。
結構レビュー見た時点でやる気なくなっちゃうの多かったぽ。
そんな感じでわりと、とりあえずやってみるか~ほう、なかなかおもしろいかも? ……だんだんなんか雑魚戦がめんどくさく。敵固すぎ、状態異常多すぎめんどくさーとやめちゃうパターンが多い中。

「ふしぎの城のヘレン」
 ダメージ計算にランダム性のない、きっちり計算系で、いかにダメージを小さくもしくは0に抑えるか、戦術や装備を吟味しながら進めるタイプの一人旅RPG。
クリアまで5~6時間というボリュームもちょうど良くてさっくりクリア。
ただ終盤はとある武器が強すぎてそれだけ振ってりゃほぼ問題なしになっちゃって、ボス戦では多少頭使う必要あるけど、それ以外はただの作業感出ちゃったところが残念と言えば残念。
んでも普通に楽しめた良ゲーでした。

「王女様と薔薇の騎士」
これもクリアまで数時間程度で、百合要素ありていうかほぼギャグでかるーいかんじのノリで戦闘もかなり難易度低めなのだけども、ものすごくテンポが良くゲームバランスが秀逸でストレスフリーのさっくさく。
あとサガ系のオマージュおおいのも好感触。
で、さっくりクリア。裏ダンジョンもさっくりとクリア。
気軽に出来て楽しいRPGでした。
同じ作者さんの新作もある様なので次はそっちをやってみようかとおもってたり。


結局10作以上DLしてやって見た物の、クリアまで行ったのはこの2作のみ……。
色々とこっこがもうちょっと……とか、こういうのでやる気なくすんだなーとか、わりと反面教師的には勉強にはなったかも。
んでも殆どの部分でRPGツクール特有の問題が絡んでた気もするので、作者さんは悪くない気もしないでもない(ぉ

そんな感じで、夏コミ落して沈んだ気分をちょっと盛り返したところでそろそろなんか動かないとな。と思い出したのが昨日あたり。一週間ぐらい呆けてしまったな……。


んで昨日はとりあえずPG環境ちょっと更新するかと。

Qt Creator 4.3.0 → 4.3.2
Qt5.12 → Qt5.13
VisualStudio2017→VisualStudio2019

Qtは特にあげる必要性あんまないかなーと5.12.xあたりのマイナーverアップはシカトしてたのですが。今回見てみたところ5.13でQImage::convertToっていうメソッドが追加されてるの知って。
従来はconvertToFormatというメソッドで、返値に変換後のQImageを返す感じだったのだけど、convertToは自分自身をフォーマット変更後に置き換えるメソッドらしい。返値がvoidなのはなんでや? boolじゃないのが不思議だけど。
正常なQImageからだと変換は失敗することはないってことなのかね??
とりあえずコレで、ファイルから読み込んでフォーマット変換して使うってなときに、読み込みでQImageつくって、変換後受け取りようにもう一個QImageつくるっていう手間が省けるのが良いね。
ってところだけでQt5.13に上げることに。そして5.13でもvs2019版のビルド無いのね……。

てかわりと最近知ったのですが、vc++はvs2015の時のverからずっとマイナーアップデットしてるだけだったのですね。vs2017もvs2019でも。vc++自体はメジャーアップデートしてないぽ。そりゃバイナリ互換が~とかいう前にほぼ変わってないんじゃんっていう。

c++20も全然……とおもったら
ttps://cpprefjp.github.io/implementation-status.html#cpp20
vs2019 Update 2とかでちょこちょこc++20対応はじまってるのね。ちょっと前までまったく白紙状態だったのに。
とりあえずchar8_tが来てるのうれしいですね。これでutf8受け取り時のオーバーロードが書ける用になるぅ~。
その後色々見てたらvc++2019は16.0にメジャーアップデートしてたことをしったり。嘘書いちゃいかんね……。
あとMSのサイトみてたらchar8_tまだ対応してないみたいな記述が。
さっき見た別のサイトの対応済みってどういう事だ?
とおもったら、ほんの数日前の8/8にアップデートされたvc++16.2から対応ということらしい。本家のMSのサイトの方が情報古いとか……。
2019/08/12(Mon) 06:07:09 追記



コンセプトとモジュールはまだか……。

その前に、古いvsとかちょっと削除したいなと。
でもvsて入れるのは簡単だけど削除はクッソめんどいんですよね。
でググってみると、MSから削除用のツールが出てるので早速入れて実行。
vs2013、vs2015、vs2017とはいってて。Qtは201ビルド版でもvs2019だけで行けるらしい? んだけど、よくわからなかったりする……。んまあとりあえずみんな消してさっぱりしてみるか。
とツール実行してみたらば。
うーん。なんか上手く消えない。やたら待たされたのになんかいろいろ残ってるっぽい。
再起動してからもっかい実行。
……結果、vs2013、vs2015だけなんとか消えたっぽい。HDDの空き容量7~8GBぐらい増えてるし。
んでもvs2017はなんで消えない??
んまあQt用にvs2017は入れたままにしておくか。vs2019だけだとやっぱ無理でしたーってなったらめんどくさいし。

んでvs2019インスコ。
テスト用のDXライブラリのプロジェクトをビルド~。
エラーぽこぽこ~。
見てみるとstd::tr2::filesystemがそんなん無いでーと怒られてる。
vc++2019だとtr2消えてstd::filesystemになったんやね。
そこ修正するだけであっさりビルド成功。
てかvs219でも相変わらずソースコードとか標準だとshift-jisとかになってる臭い。いい加減utf8にデフォで統一とか設定一つで簡単にできるようにして欲しいものです。
新規作成のcppとhファイルがutf8になるように設定したりとかちょろちょろと弄るハメに。ただ、bom無しでもutf8として~みたいなオプションとかあったりして、多少はutf8対応も進んではいるのかなぁとか。

Qtの方にもどって、こっちも適当なプロジェクトを読み込んでリビルド~。
普通に通る~。
最近はQtの方がトラブル起こすの減った感じぽ。

とりあえず、さくっと作りかけのツール作っちゃわないとな。
zip書庫の中身の画像のフォーマットとかサイズとかファイル名とかなるべく再圧縮無しで一括変換&編集するツールの、バージョンアップ版。

現行のやつ使ってるウチに出てきた問題点や改善点を盛り込むのと、7zipのsdk使う事でrarとか他の書庫→非圧縮zipにコンバートしながらなかのファイルの編集&改変とかも出来る様にしてみたりとか、利便性を上げてる感じなのでそろそろさくっと作ってしまいたい。

あと、いつかは作りたいと思ってるMIDIシーケンサなのだけども。
ここ最近急に数十年ぶりにMIDIのフォーマットが2.0と新しいのが出来るそうで。わかりやすい所ではベロシティとかの指定の数値の範囲が以前は7bit(0~127)までしか設定出来なかったのが16bit(0~65535)に拡張されたり、面倒だったRPNとかの、上位と下位を別けて送信してたような奴がワンセットで送れるようになったりとかいろいろと進化してるらしい。
肝心のタイムスタンプ周りはまだ固まってないらしいけど。


そしてお絵かきの方は、こないだ発掘した漫画のネームをガリガリ書いていかないとなーと。この機会逃すとまたお蔵になっちゃいそうだし。

むうん。
まあ最初から結構無理があったと言えばあったのだけども。
2~3日で一冊本をでっち上げようというの。

イラスト本みたいな軽い感じで作ってみようかなというのが最初の構想。
通常の本の〆切りはとうに過ぎていて、表紙も本文と同じ紙をつかった針金で綴じる折綴じのオンデマンドだと、数日余裕のあるパックが残ってるだけってのもあって。

んでなにげに、普通の本とは別に元々そういう軽い感じのイラスト本は作ってみたい。それもvol.00いくつ~みたいな、何冊も連番で出すようなのちょっと憧れもあったりして。

なので結構やる気だったんですけどね。
んで、時間的に既存のネタも織込んで行った方が良いかなとおもって。
まだネーム段階の漫画のネタをダイジェスト版とか準備号的にやるのも良いかなとか思いついて。
で、HDDとか、一時期100均で買ったルーズリーフとかに描いたネームとか掘り起こしてたらば。

意外に数があるな……と。
ちゃんと最後までネーム切ってあるものもあれば、ラストのあとはエロだけの導入部だけのも(このパターンが結構おおかった)ぽこぽこと。

で、だんだんと、これはもうちゃんと描いた方が良いんじゃないか? ここまで形になってるんだし。となると2~3日じゃ無理だよなコレ。

ダメだ、漫画ネタの準備号的なのは、むしろ最後まで描く気があんまないものをネタ的に描いたぐらいのじゃないと時間的には向いてない。
このネーム群、結構ちゃんと描きたいものばっかだわ。

となって、やっぱイラスト本で行くべきかな~と思い直す。この時点でも結構時間ロスってる感じで焦りが出てきてるw

んでちょろちょろと単発イラストのラフとか書き殴りだしたところで、ご飯&息抜きの時に見てた、つべの任天堂のよゐこ出演の奴見てたらば。
つべでよゐこチャンネルとか最近出来ましたとか中で話してて。

その時で8回ぐらいまであったのかな? よゐこチャンネル。
一回2時間ぐらいで。増刊号でぷらす数回&小一時間のが数回。

……現実逃避もあったんだろうけど、ぶっ通しで十数時間ずーっと見ちゃいましたよw

気がついたら印刷所の〆切り当日でなーんも進んでないw

ああオワタ。

って感じで、眠ってるネーム群と、よゐこチャンネルを見つけてしまった所為で落ちたw



そんな今年の夏コミ。

んでも存在すら忘れてた発掘したネームを形にしたいなという思いも生まれたりして。冬とかには既に完成原稿ある状態で臨みたい。早期入稿割引バリバリ全開だぜ状態でいく感じで早めに書き始めるのもいいなーとか。

んでも問題は、最近なんかkanonの真琴って、歳のせいか秋子さん目線というか子供を慈しむ目線になっちゃってたりするのですが。(実際もう秋子さんと同年代っぽいし)
発掘したネーム、なにげに真琴のエロ漫画ネームが数本あったりするんですよね。
なんか真琴でエロとか今そんな気分にならないお年頃になってることに愕然としたりして(ぉ



話は変わって、病院関係。

最近ちょっと違和感増した左目。
なんか白内障とか網膜剥離とか怖い病気だったらやだなーと言うことで眼科にいったのですが。かなり昔から飛蚊症とかあるので眼底検査が一番本命の検査だったりしたのですが、この眼底検査、やった後帰りに自分で車運転して帰っちゃダメなんだそうで。
で、一度はスゴスゴと帰宅するハメになって。
んでようやくおとんに送り迎えしてもらって眼底検査やったのですが。

うーん。結局、視神経には問題なし。ただ、視神経の穴? がちょっと広がってるとかで。近視の人に見られるらしんですが、さほど視力は落ちてない。
右目はいまだ2.0ぐらいあるし、左はちょっと落ちたっぽくてそれでも1.5ぐらい。
視力検査のCのやつ、右は一番下まで見えて、左は下からいっこ上まで見える感じ。

なので、結果としては特に問題無し……という検査結果に。
結論的には、やっぱ歳のせいっぽい??
左目だけ筋力というか、ピントを合わせる速度とか衰えた感じなのか。
むーん。

んまあとりあえず、網膜剥離とか白内障とか緑内障とかそういう怖い病気じゃなかったっぽい。
ってのが判っただけで良しとするか……。
なんだか判らないけど違和感がある……って恐怖はとりあえず拭えたわけだし。

んまあなんだかすっきりしない部分はのこるんだけど。
あとなぜか2回目のときは妙に受付の人(同じ人だとおもう)が妙に愛想よかったのがw
前回、病院探してるとき、口コミで受付の人がすんごい無愛想とか書かれてて確かに無愛想だったなーとか書いてた後だけに。
ここ見てる!?(んなわけない)とかおもたりw

あと、前回のとき、結構混み合ってて診察までに1時間待ちとかで(予約とか受け付けてない)ほげーっとさせられたので、今回本をもっていったのですが。
行って五分もしないうちに呼ばれる。あるぇー?
と思ったら、眼底検査って、まず瞳孔を開く薬を点眼されて、20分ぐらい待たなきゃイケナイらしい。
その待ち時間があるので直ぐに呼ばれたっぽい。んで点眼された後

「しばらく軽く目を閉じてお待ちください~」

……ええー。本読めへんやん。

検査終わった後、会計前の待ち時間。
本を開く。瞳孔開く薬のせいで全くぼやけて読めない……。
本持ってきた意味まったくねぇーw

帰り道。
あー確かにこれは、無理ってほどではないけどこれで自分で運転はあぶないわ。周りがチカチカして超まぶしい。

そいや随分前に、特にみるでもなしに見た名探偵コナンのアニメで(つべととかで関連動画かなんかでたまたま入ってたような記憶ぽ)、プロゴルファー? だったかの人が、ヘリに乗るのが趣味で。
んで乗る前に目薬挿してのってたら、しばらくした後に目がチカチカして墜落寸前~みたいなのあったっけなーというのを思い出す。アレたしか目薬を瞳孔開く薬にすり替えられてた。っていうのだったと。

そうかーこんな感じだったのねーとかそんなん思い出しながら帰宅。
部屋に入るとなぜか部屋が真っ赤。
明るいところから暗いところに視線を映したときの残像というか光の痕みたいのがなかなか消えない感じ。
へぇーこんなんなるんやねー。

そして視界がにじんだままでPCのモニタの画面とかみても文字が読めない。
はー、視力悪い人はこんな世界なのかなーとかおもたり。

眼科で帰り際に、薬の影響ってどのくらいのこるんですか? と聴いてみたら個人差あって人によっては5~6時間とかいわれて、うげぇーと思ったのですが、2時間ぐらいで元に戻った感じぽ。思ったよりは早かったかな。
5~6時間だと本も読めないPCも見れない。こりゃふて寝しか無いなと思ってたところだったので。思ったより早く復帰出来てよかた。

まあこれはコレで、なかなか出来ない経験だったなーとかおもたり。


も一つ病院ネタ。
冬まで遡るのだけども。

コタツに入ってるとき、左足の脛の辺りがすんげー痒くてぼるぼり搔いてたのですが。しばらくすると搔きすぎで血まで出てきちゃったりして。
こりゃまずいなとしばらく搔くのを我慢してたりしてたのですが。それでもしばらく痒いの続いて。

で、あるときふと脛を見てみたらば。
なんか皮膚の色がすんげー変わってるぅ。それもかなり広範囲に。
うわーなんか非道いことになってるなーとおもったのですが。
まあ、冬が終わって、コタツかたしたら治るだろ。
と放置してたのですが。

8月になってもまだ皮膚の色はそのまま変色してて、さらには最近は皮膚がボロボロ剥がれてきて、床が汚れる。
あと5~6月ぐらいはそうでもなかったのに、痒みも出てきたりで。
なんだコレ。なんかヤバイのかこれ?

ってことで皮膚科に。

「あー酷い、湿疹ですねー」

ひどい湿疹らしい。
むうーん。
お薬もらって帰る。

なーんかコレも、歳の所為なのかねぇ。
抵抗力というか、新陳代謝が落ちたとかそういうのが根底にある様な気がしないでもない。

むうーん。
凹むにょう。

お薬塗ったら、すぐに皮膚がぽろぽろ落ちてこなくなったし痒みもぴったりと収まる。
こんぐらい自力の気力で直せない自分が不甲斐ない……ぐすん。

て事で、筋トレ再開とかしたりする最近。

身体鍛えないとな。
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
まずいもの見つけたばっかりに
11
逃避行
[山の日]
12
お馬鹿なことを……
[振替]
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
total:2035159 t:492 y:1302
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(0)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー