堕天使の煉獄
2017-02
28
23:20:48
いろいろ変わりまくってるぽ
うーん。
でもやっぱいまさらjavascriptとかやりたくないなぁ。ってことで、ブラウザで動くミニゲーム的なのの開発環境再考。
webGL重いんだよなぁ……といいつつもc#の使えるunityがやはり楽なのかなぁ。
なによりjavascriptだとゲームのフレームワーク的なのはいくつかライブラリあるものの割と個人ベースなのと、ドキュメントが少ないてのもあって。
まずオブジェクトとかデータ構造しっかり作りたい派なので、その辺言語的にも環境的にもやりにくそうなんですよね。javascript@html5は。
でもunityもユーザー定義のデータ構造でがっつりってのはあんまし向いてないっぽい? 印象。
良くも悪くもGUIの開発環境で便利な分、融通というか作り方をある程度固定されてる感じでちょっと息苦しさもあったりして。
でもちょっと久しぶりに調べてみたのだけども。
以前ちょっと触ってたときはver4.5でいまはver5.4。
気がついたら随分上がってるぅ。んでもって次の5.5が3月リリースで、その後は2017という年度名がついたバージョンになるそうな。
調べてると5.5に入る新機能で便利そうなのがいくつか目についたりして、微妙に
5.4いれたばっかりだけど5.5になるまで待とうかなて気になったりして、こっちも3月のリリースまでおあずけ状態なのかなと。
これまたタイミングが悪い。
タイミング悪いで思い出したけど、先日、そろそろHDDが稼働時間2万時間に達しそうなのと、最近ちょっと音も大きくなった気がするし、読み込み速度も落ちてきてる気がする……。ってことで死ぬ前に換装するかなと重い腰をあげたのだけども。
うちの近所ってパーツショップ全然ないんですよね。一番近くて車で30分弱のところ。HDDは通販で買うの怖いので直接買いたいし。
てことでパーツショップにGO。
シーゲートは以前酷い目に遭ったのでヤダー。やはりHDDは日立→東芝製だなということで東芝の3TBのHDDを買うことに。
お店到着。HDD売り場みてみると東芝の4TBは売り切れてる。3TBは売り切れの札ついてないけど……鍵付きケースの中の該当品番の所はなにも置いてない……まあレジカウンタの中にあるんだろうな。この時点ですでにやな予感びしばしきてましたが。案の定、「済みません売り切れてます」の声……。
なんかおいらこういう目にあうことすごく多い気がするんだよな。
売り切れてないとぬか喜びしてからのがっかりパターン……。
再入荷の連絡待ちですごすごと帰宅……。ああついてない。
話はもどって、unity。
5になってからかなり変更点があるようで。シーン管理まわりがかなり変わってるんですね。以前はわりとこの辺、シーン切り替えでシーン内のオブジェクト全破棄とかの仕様で結構シンプルなミニゲームでは問題無いけどちょっと凝ったの作ろうと思うと逆に面倒で、シーンは結局一つで、シーン内で自前でオブジェクトの生成破棄の管理して、シーン内シーン管理的な事をするみたいな方法論もあったりして微妙な感じでしたが。
シーン内シーンどころかシーン自体を合成して結合したりとか、シーンの使い方がかなり変わったっぽいですね。
2Dまわりもかなり強化された感じぽ。
以前は有料じゃないと使えなかったものや、サードパーティ製?の拡張機能が標準機能として取り込まれていったものとかで、随分と至れり尽くせりな環境になってる印象ぽ。
でもその分、調べ物の量も増えそうだけど。
ああ、そういえばそういう感じだったか。あーここはかわったんだーと、徐々に思い出してきてるものの、古いプロジェクトのコードのこってたのでエディタで見てみるとCreateScriptableObjectPrefubとかコメント読んでも何やる物だったか思い出せないw
ScriptableObjectてなんだっけ。とググってみたものの、なんかいまいちよくわからない。でも以前はなんかちゃんと使ってたっぽいんですが。
ろくにゲーム作らないでフレームワークばっか作ってた記憶しかないのですが、見たとこver5に上がって結局使い物にならない物ばかりな印象w
オーディオ関係管理とか、シーンまたぎのシーン遷移エフェクト付きのシーン管理とか、わりとがらりと変わってしまった部分のコードが多いんですよね……。
この辺、いろいろと用意されてる開発環境って、過去verからの破壊的変更が大規模で発生すると、過去の資産がゴミになるってところが泣き所ですよね……。
うーん。
話は変わって麻雀関係調べてたときに出てきたの。
糞ワロタw
多牌少牌とか関係ねー。足りなきゃ山でも河でもどっからでも拾ってきて追加とか無法地帯wwwww
みーんな左手卓の上だしwwww
プロ参戦シリーズ
Part1ラストで牙をむき始めpart2から完全にカオスw
確認ワロスw
サマ無しで打つんとちごたんかいプロw
何でもありの露骨なイカサマアリ&みんな気づかないフリ麻雀がこんな笑えるとはおもわなんだw
でもやっぱいまさらjavascriptとかやりたくないなぁ。ってことで、ブラウザで動くミニゲーム的なのの開発環境再考。
webGL重いんだよなぁ……といいつつもc#の使えるunityがやはり楽なのかなぁ。
なによりjavascriptだとゲームのフレームワーク的なのはいくつかライブラリあるものの割と個人ベースなのと、ドキュメントが少ないてのもあって。
まずオブジェクトとかデータ構造しっかり作りたい派なので、その辺言語的にも環境的にもやりにくそうなんですよね。javascript@html5は。
でもunityもユーザー定義のデータ構造でがっつりってのはあんまし向いてないっぽい? 印象。
良くも悪くもGUIの開発環境で便利な分、融通というか作り方をある程度固定されてる感じでちょっと息苦しさもあったりして。
でもちょっと久しぶりに調べてみたのだけども。
以前ちょっと触ってたときはver4.5でいまはver5.4。
気がついたら随分上がってるぅ。んでもって次の5.5が3月リリースで、その後は2017という年度名がついたバージョンになるそうな。
調べてると5.5に入る新機能で便利そうなのがいくつか目についたりして、微妙に
5.4いれたばっかりだけど5.5になるまで待とうかなて気になったりして、こっちも3月のリリースまでおあずけ状態なのかなと。
これまたタイミングが悪い。
タイミング悪いで思い出したけど、先日、そろそろHDDが稼働時間2万時間に達しそうなのと、最近ちょっと音も大きくなった気がするし、読み込み速度も落ちてきてる気がする……。ってことで死ぬ前に換装するかなと重い腰をあげたのだけども。
うちの近所ってパーツショップ全然ないんですよね。一番近くて車で30分弱のところ。HDDは通販で買うの怖いので直接買いたいし。
てことでパーツショップにGO。
シーゲートは以前酷い目に遭ったのでヤダー。やはりHDDは日立→東芝製だなということで東芝の3TBのHDDを買うことに。
お店到着。HDD売り場みてみると東芝の4TBは売り切れてる。3TBは売り切れの札ついてないけど……鍵付きケースの中の該当品番の所はなにも置いてない……まあレジカウンタの中にあるんだろうな。この時点ですでにやな予感びしばしきてましたが。案の定、「済みません売り切れてます」の声……。
なんかおいらこういう目にあうことすごく多い気がするんだよな。
売り切れてないとぬか喜びしてからのがっかりパターン……。
再入荷の連絡待ちですごすごと帰宅……。ああついてない。
話はもどって、unity。
5になってからかなり変更点があるようで。シーン管理まわりがかなり変わってるんですね。以前はわりとこの辺、シーン切り替えでシーン内のオブジェクト全破棄とかの仕様で結構シンプルなミニゲームでは問題無いけどちょっと凝ったの作ろうと思うと逆に面倒で、シーンは結局一つで、シーン内で自前でオブジェクトの生成破棄の管理して、シーン内シーン管理的な事をするみたいな方法論もあったりして微妙な感じでしたが。
シーン内シーンどころかシーン自体を合成して結合したりとか、シーンの使い方がかなり変わったっぽいですね。
2Dまわりもかなり強化された感じぽ。
以前は有料じゃないと使えなかったものや、サードパーティ製?の拡張機能が標準機能として取り込まれていったものとかで、随分と至れり尽くせりな環境になってる印象ぽ。
でもその分、調べ物の量も増えそうだけど。
ああ、そういえばそういう感じだったか。あーここはかわったんだーと、徐々に思い出してきてるものの、古いプロジェクトのコードのこってたのでエディタで見てみるとCreateScriptableObjectPrefubとかコメント読んでも何やる物だったか思い出せないw
ScriptableObjectてなんだっけ。とググってみたものの、なんかいまいちよくわからない。でも以前はなんかちゃんと使ってたっぽいんですが。
ろくにゲーム作らないでフレームワークばっか作ってた記憶しかないのですが、見たとこver5に上がって結局使い物にならない物ばかりな印象w
オーディオ関係管理とか、シーンまたぎのシーン遷移エフェクト付きのシーン管理とか、わりとがらりと変わってしまった部分のコードが多いんですよね……。
この辺、いろいろと用意されてる開発環境って、過去verからの破壊的変更が大規模で発生すると、過去の資産がゴミになるってところが泣き所ですよね……。
うーん。
話は変わって麻雀関係調べてたときに出てきたの。
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多牌少牌とか関係ねー。足りなきゃ山でも河でもどっからでも拾ってきて追加とか無法地帯wwwww
みーんな左手卓の上だしwwww
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