堕天使の煉獄

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2016-12

11

04:53:47

ぶろーくんまうす

マウスご臨終。

送料無料、1個500円、お一人様10個までというネット通販サイトのセールで買ったロジクール G100s Optical Gaming Mouse。
でも結構型が古そうなので、5~6個買っとくか、2個ぐらいにしとくか迷ったのだけども、結局とりあえず2個買うことにしたりで。

今年の3月に買ったのですが、早くも三ヶ月経過目ぐらいで左クリックの調子が悪くなる。

ロジクールの、ゲーミングマウスで定価は2000円越えの物なので、一年は持ってくれるかなと思っていたのが、いきなり不安な感じになったりで。症状的には左クリックの反応が鈍くなって、たまにクリックしたのに反応無し。チャタリングは起ってない。
って感じだったのだけど、その後さらに症状は悪化しつづける。使用5ヶ月すぎた当たりでチャタリングも起こり始める。
ファイル名変更使用とするとダブルクリックになってファイルが展開される……なんてのがちょくちょく。

そして8ヶ月経った最近では、ソースコードをコピペしようとドラッグで選択したとき、マウスを放すと選択範囲も消える。離す動作でチャタって1クリックオマケがついてくる感じで、さすがにもう我慢の限界ってことで、買い置きのもう1個の方にチェンジ。

……たまたま1個目は初期不良な外れだったのかなぁ。

ロジクールて二年保証とかついてた気もするけど、在庫整理セールっぽい感じの500円で買った奴だしまあいいかーってかんじだったりする。けど、使い捨てるにしても半年はもって欲しかったなぁ。それがわずかに三ヶ月で障害出始めるとは……。そこからは半ば意地になって6ヶ月は使ってやるぜと不具合我慢して使ってた感じだったし(ぉ
予定では1個一年のこれで二年は持つぜーな皮算用だったんですけどねぇ。
まあ、五~六個買わなくて良かったなとw

んでもまあ、レーザー部分がコレ、不可視光のやつなんですけど、マウスパッドの上だと問題無くきびきび動くんですが、コタツ布団の上なんかだと、うまくうごかなーい。
普通にエレコムとかの1000円以下で売ってるような青いレーザーの奴のが布とかの上では反応良かったりするぽ。
半年持てばいいやのつもりなら、エレコムでもいいやーってなるわー。
ロジクール幻想潰えたわー。

ってかんじで、二つ目のマウスも早々に壊れたら、次はエレコムとかでいいわもう。なんかどれ買っても同じぽ。


んで、そんな感じで今日もニコニコPGは日々。

いまは以前作りかけてたとあるツールをもうめんどくせーとうっちゃって(とりあえず当面の目標だった、コマンドパターンでのアンドゥ、リドゥの実装とテーブルウィジットの各項目に個別の編集機能持たせるみたいなのの実験とかは出来たし)麻雀ゲーム用AIなんかを作り始めてたり。

んで、役のローカルルールとかその辺の設定をまとめてたのだけども。

槍槓(チャンカン)とかこんなんあったっけ? しかもローカルでもなく普通のルールとして。
もう長らくゲームの麻雀ばかりで仲間と手で打つ麻雀はやってない所為か、ルールの記憶もあやふやになってきてるなぁ。

ちなみに槍槓というのは、他家が加槓した時にその牌で和了できて一飜もつくという役。

槍槓の見逃しがフリテンてのも、知らなきゃ嵌りそうなルールだけど……気にした事がないな……まあそもそも加槓自体が頻度低いからなぁ。

似たようなルールで、国士一面待ち聴牌のとき、他家が当りを暗槓 した時はそれで上がれるってのは覚えてたんだけども。
でもそれもわりとローカルルールなのね。

ローカルルールの中でも一般化してるルールとそうでもないルールの境界線の引き方が結構めんどいですねコレ。

まあ、基本的には設定でオンオフ出来る用にすればいいんですけど、設定自体必要か? ってなマイナーなルールもあるので。花鳥風月とか東北新幹線あたりは、普通に打ってる最中に「お、これもうちょっとで東北新幹線~(笑)」とかそういう役があったりするんだぜ的な雑談ネタ程度で、実際に採用されることはあんましない感じだものな。

んでもって、基本的には麻雀の本とかでしっかり知識を仕入れたわけでなく、学生時代に同級の麻雀歴の長い友人が師匠となって、口伝で覚えた知識が殆どなので、やっぱ知識にも偏りがでてしまってるよなーと、改めてルールを見直してると思ったり。

ローカルルールで「ツバメ返し」(積み込みの技とは別)他家のリーチ宣言牌でロン和了することによって成立する役(一飜)てのがあるのだけど、これとかは、ゲームの二人打ちなんかで考えるとリーチにカウンターてのは爽快感でそうなルールだなーとか。

普通の麻雀では使わなそうだけど、ゲームとしてのアクセントでは面白そうなものもいくつかあったりして。

最近のゲームでは一般化してるっぽいトロフィーとか実績システム的なので、マイナーなローカル役あがる……とかも出来そう(でも難易度高すぎて禿げるかw 普通に役満クラスの難易度なの多いし)

他には、二人打ちだと割れ目ルールとか使えないなーとか。

ゲームシステムとしてのルールとローカルルールとかその辺をちまちまと書いてたり。

とりあえず聴牌チェックと当たり牌候補列挙、和了手牌から役と点数算出~あたりは随分昔に作ったのをリライトするとして……やっぱAI部分、牌効率とか和了完成系の点数と上がりやすさの期待値とかその辺まわりがやっぱいちばん苦労しそうな部分だよなぁ。
とりあえずその手前まではそれほど苦労は無いとおもうけど……

しかし、何年も前の自分のコードとか見るのやっぱキッツいわ。
すんげータコなコードすぎてゲボでそうw
まだc++11以前のコードだし、もういろいろ酷い。OOPって何? ってかんじの。てか、良くこんな糞コードで一応でも動いてたなぁ……

昔つくったやつのスクショ
bgps3.jpg

牌の画像もとりあえず仮って感じで作ってたけど、もうちょっとちゃんと作り直さないとな……。
てか、牌画像のpsdファイルとか残ってたんだけど、これ作ったのいまのPCじゃないですね。文字のフォントが無いとか出てくる。
何年前に作ったんだコレ……。てか普通に發とか五萬の人偏の五とか今のPCにはいってるフォントだと殆ど表示されない……。当時は麻雀用のフォントとか入れてたのかなコレ。普通に手書きとかした方がいいなもう。

しかし、AI用に統計とかとったりするのも考えて、QTでつくってるのだけども、麻雀ゲーム自体はvc++のDXライブラリ使うので、麻雀用のライブラリ部分は共用になるのだけど。

QTだと、ここ最近はソースコードもコード内のリテラル文字もみんなutf8で統一してるんですよね。
そこでQTとvc++共用のコードとなると、文字コード回りでいろいろと問題が出そうぽ。
今まではリソースの共有とかはしてたけど、コードの共有は今回初の試みだったりして。
んー文字リテラル回りは、出力部分のみvc++用とQT用で切り分けて~って感じにするのがいいのかな……。

そんな感じでちまちまと。
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