堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link
先週いっぱいで出来るかなと思ってた書庫回りのツール。
まだ終わらんち。

ちょっと一旦ソースのバックアップとったところで、そいえば昔、ステップ数とか計測するソフトとか使ってみたことあったっけ。
てな事を思い出し、計測してみる。

d_119.jpg

先々週ぐらいまでは、基礎実験というか、テストコードと、zipファイルのフォーマットのお勉強ばっかで、実際にちゃんと組み始めたのは先週ぐらいからなのですが……。部分部分はそのころのテストコードからコピペも多い物の……意外にいってるなぁ。だいたい4000ステップかぁ。サイズで言うと250KBくらい。
結構書いたな。

ちなみにQTだと、ウィンドウとかのウィジット系は、自動作成でcppとh(とui_xxxというxmlっぽいレイアウト用のなんか)が作られるのと、それらの中ではなんかマクロでいろいろとQTオブジェクト用の何かをやっているらしく、cppファイルを使わなくちゃいけないっぽいんですよね。

ここのところ、cppは一個しか使わない組み方(あとはhに全部実装も書くやり方)がメインなので、QTだとその辺ちょっとめんどくさい。
いまさら実装別けて書くのがもう面倒としか思えない。はやくc++もimnport実装されんかな……。

まあ、QTのオブジェクトじゃない物はみんなhだけで書けるのでそうしてますけど。

その結果がcpp=600ステップ h=3500ステップな内訳ですが、QTじゃなければcppはmain関数のみになるので、せいぜい数10ステップにしかならないと思われ。

しかし、GUIアプリっちゅーのはめんどくさいですね。
一個一個のコントロールの動作をちまちま書いていく地味な作業がかなり多い・・…。とくに今回のように、いろんな設定が必要なタイプのは特に。

でもまあ、QTだからかなり楽に書けてる部分もあるのでアレですけど。

とりあえず、あと数日中には終わらせたい所。

今のところ、設定のプリセット回り作ってて、設定をUIに流し込んだり、UIの情報をプリセットデータとしてファイルに読み書きしたり……設定の数が多いのでコード量が多くて大変ぽ。

それが終わったらあとはもう設定を元に、読み込んだ書庫を編集して書き出すだけなのであとちょっと。

しかし、unzip32とか7-zip32とか、もっと便利な物だと思ってたのにな。

一番欲しかったのは、いろんな圧縮形式でも解凍出来る部分だったんだけど。

今のところ、自前で読み込んだ場合、圧縮形式もデータの位置もサイズも取得出来てるのに、そこから何も出来ない……。いや出来ない事はないんだろうけど、自前で解凍ルーチン作るのは苦労が多すぎる……しかもzipの圧縮形式は同じzip形式と言っても一つではなく、様々な物があるので。
その辺のあたりをアーカイバに任せたたかったのだけども7-zip32の方は、個別にファイルを解凍する機能がなく、unzip32の方は、あるにはあるんだけど、統合アーカイバの作法による、独自のファイルハンドルを取得して、そのハンドル経由で、ファイル名検索かけてヒットしたファイルを解凍する。と言う感じだったりして。自前の方はファイル名をキーにしたハッシュテーブルで管理してるのですが、書庫内のハンドル経由の検索ってどのくらいのコストなんだろうか? 

再圧縮無しでファイル名の変更とかやりたいので、自前で書庫内のそれぞれのファイルのヘッダの位置、圧縮ファイルの開始位置のオフセットを取得していたりするので、メモリ上に展開した圧縮ファイルを圧縮形式を指定したら解凍してくれる……みたいなのがあればベターだったんですけどね。
まあ、無いものはしようがない。


あと当初の予定から、やっぱダメじゃん、と方向転換した部分もあったり。
画像のリサイズとかの設定で、書庫内の画像ファイルのサイズとか取得したかったんですが、非圧縮の物なら大丈夫だけど、圧縮されてる奴はそも無理ジャン。って当たり前なことに気づくw
これも出来ない事はないんですが、それって、結局全ファイル解凍するだけの時間がかかるので、全ファイル分の画像のヘッダを読み込んで内容をリストに表示というのは時間掛かりすぎるぽ。画像のヘッダ部分のみ部分解凍なんて都合の良いこと出来ないよね……。
なので、非圧縮の場合のみ走査行って、圧縮されてる場合は、書庫内ファイルのリストを選択したときにそのファイルだけ解凍処理して画像の情報取得する感じにしてみたり。

で、そんなこんなで、当初は非圧縮で済む処理のものだけのツールと、再圧縮必要な処理でソフトを別けるつもりだったのですが、結局一本のソフトでまとめてやることに。
んで設定のグループを再圧縮が必要かどうかの点で二分する形にすればフラグ一つで処理も別けられるかなーというところもあったりして。

でもなんだかんだで結構なコード量になってるな。
もっと気楽にちょろっと作るつもりだったのにな……。
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
突撃したら道を間違えたてたでゴザル。
10
四川式回鍋肉うまい
11
[山の日]
12
13
14
もうちょっとで終わりそうだけど・・・
15
16
17
見間違え……
18
19
一難去ってまた一難……
20
21
22
23
ずるずる
24
25
26
27
28
ようやく一段落
29
まだまだ知らないことばかり
30
31
total:2039290 t:249 y:276
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー