堕天使の煉獄
2016-04
02
02:33:32
あいかわらず中途半端
visual studio 2015 update 2のリリース来てたんですが……。
基本的にはバグフィックス中心のようで……。
いつになったらconstexprまともに使える用になるねん……。
なにげにupdate 2のCTP版での修正に、「プロジェクトの読み込み時間を短縮」ってのがあって、確かにその前のverに比べると、プロジェクトの読み込みは速くなったんだけど、その代わりVisualStudio起動時に30秒ぐらいしばらく固まる(ほとんどフリーズ)するようになって、プロジェクトの読み込み速くなってもこっちが遅くなるのかよっ。っていう何コレな感じだったんだけども。リリース版ではその固まるのも無くなったっぽい? とおもったら微妙に固まるな。どうも処理待ちしてた所を別スレッドとかに回しただけっぽい。
まだ日本語の情報ないので英語とにらめっこして分かったのは……。
変数テンプレート使えるよ! でもインテリセンスはまだいま作業中だけどねっ!
_| ̄|○
えーっと、リリース版なんだよね?
インテリセンス未対応の機能とか、CTPとかでやってくれよ。リリース版うたってるのにそんな中途半端なの入れるなよ……。
実際試してみたけど、波線でるものの、ビルドはちゃんと通るね。変数テンプレート。
こういうのすっげぇうっとうしい。むしろ使えない方がマシw
それから、ようやく……ようやくVisualStudioでBOM無しのutf-8が使える用になったっぽい。
なにげにQTのVisualStudio対応だいぶ進んできてるので、開発はQT Createrで、最終ビルドはvc++ってのやりたいなとおもってたんだけど、その場合ソースコードの文字コードがQTだと基本bom無しutf-8なので(設定でbom付にも出来るけど)その辺で面倒なところがあったんですよね。
んでも100万年おせぇよw
真面目なところでも、5年はおせぇよ。
それ以前に文字コードセット「マルチバイト」「unicode」っていう分け方もそろそろどうにかして欲しい。
普通にshift-jisとかutf-16とかちゃんときっちり分けてほしいね。そんでutf-8とかutf-32とかもふやして、ここの指定がソースコードの文字コードになったり、無指定のリテラルの文字コードになるとか、わかりやすい形にしてほしいなぁ。
なんかutf-8対応、コマンドラインに文字コード指定を追加する? とかいう記述もあるので(英語なのではっきりよくわからん)なんか普通にbom無しutf-8のソースコード用意して、そのまま読み込んでビルド~とかとくに設定なしで出来る感じでもないっぽい……?
ということで試してみたらば……やっぱりbom無し使えないじゃないかっw
bom有りutf-8だと普通に出来るんだけど、bom無しだとコードページ932(shift-jis)としてコンパイルされる……。
New Options for Managing Character Sets in the Microsoft C/C++ Compiler
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/vcblog/2016/02/22/new-options-for-managing-character-sets-in-the-microsoft-cc-compiler/
> /source-charset:<iana-name>|.NNNN
コマンドラインオプションに/source-charset:.65001とか入れればいいのかな? とおもうも、全然ダメ。あいかわらず932としてコンパイルされる。オプション書く場所がちがうのかな。
/execution-charset とかいうほうも追加してみたけど変わらず。
うにこーどむけに新しいコマンドラインオプションできたよー。コレ指定すればBOM無しutf-8もうにこーどとして認識出来るよ? っていうのじゃないのかなこれ。VisualStudioでBOM無し対応したよ! とか書かれてるのはなんなのよ?
単に、保存するときの文字コード指定にBOM無しが正式に入ったよってだけ?(以前は拡張機能でしかbom無し保存できなかった)
最後のらへんで
「基本的にはutf-8はbom付でたのむよ。ほかのいろんなツールとかでもutf-8はbom付前提のつくりになってるからさっ」(超訳
とか、以下機械翻訳
ここ見ると、やっぱまだbom無しutf-8対応してないっぽいじゃん……。
単にソースファイルの読み込みと保存に対応しただけでビルドは出来ないってことなのかね。
実際の運用では、事前にBOM付で運用するしか方法ないぽね。
QTとのソースコードとのやりとりも、基本bom付で運用すればとりあえずは問題ないぽかな。
んでもとっくにwin自体も内部コードはutf-16になってるんだから、今時shift-jisもねぇだろな時勢なんですけどね……もう何年も前から……。
そいやMSは下位互換にものすごく力入れてる、基本的にはビジネスユース向けの顧客優先な企業だとかいう話があったな。
なので、新しい規格とかでも、破壊的な物はものすごく時間がかかるっぽいとか。
他には、やっぱりネストしたネームスペース指定はまだ使用不可……。
地味に便利だからはやく追加して欲しいんですけどね。
うーん。
そんな感じで、あいかわらずイライラさせられる感じでファッキンMS。
なんかもう最近ではMSのサイトのvc++関係の開発担当? のおっさんの顔写真のにやけ面見る度に、イラッとするレベルw
それと次期verのVisualStudio15のプレビュー版もでてるんだけど。
VisualStudio2015の内部バージョンはVisualStudio14でその次ってことなんだろうけど2015と15かぶりでややこしいw
QTの設定なんかするときに、msvc2015とかなってるところと、14.0とか内部バージョンで指定するところとかあったりするので、将来msvc2016と15.0とかいなると数字かぶりはなんか間違えそうでめんどくさー。
あとはClangをフロントエンドとして使える用になるって話あったんですが、15にはいる模様だけど、どんな感じになるのかよくわからない。
ちょっとググってみると、現在でもmsvc上でclangが使えるclang-clというものがあるっぽい。が、まだまだ互換性の問題がおおく、デスクトップ用アプリ開発には使えないレベルらしい。
その辺がまともに対応するという話なのでしょうか?
c++1x対応はgccよりもはやく進んでたclangの新しい規格対応部分がそのままmsvcでも使える用になる?
Visual StudioにClangフロントエンドがやってくる
ttp://cpplover.blogspot.jp/2015/10/visual-studioclang.html
最終的なバイナリ吐くところは従来のmsvcのものが使われるらしい
vcのはくバイナリは高速で、その辺の評判はもともと高いところではあるので、単純にいつまでたっても進まないc++1x対応部分だけ余所から持ってきたってかんじになるんでしょうかね。
それはそれでもういいや。
更新の度にあのにやけたおっさんの顔みてイラっとしなくて済むし(ぉ
VisualStudio2016?(になるのかな)communityはやくこないかなー。
話は変わって、Gyao無料映画
「ファンタスティック・プラネット」
なんでも宮崎駿の風の谷のナウシカにも影響を与えたアニメ作品だそうな。
魚人っぽいのは、アヌンナキてことなのかね。巨人=人間と堕天使の混血とか、そういう要素とか元ネタ考えていくとたしかにマニアックな感じぽ。
でも、なにげに芸術作品とうたってポルノを描く手法も踏襲しているような。芸術と言い張ってしまえば、おっぱいぽろーんも問題なし。むしろこれをエロスとか行っちゃうなんて、チミは芸術を侮辱するのかね? てきなノリで、おぱーいもちんぽこーんも普通にでてますね。ちんぽこーんは彫像なんかの例に漏れず子供ちんちんですがw ギリシャとかヨーロッパの芸術的には、でかちん=野蛮人というイメージで、子供ちんちん=品行方正なんだそうな。なので彫像とかのちんこは子供ちんちんになるんだと。そんで野蛮人とか暴虐な侵略者的な人物なんかを描く時は巨根で勃起させてる絵とかにするんだとか。
肖像画なんかで、清楚な感じとか高潔な感じの印象を持たせるような表情で書いたりするように、ちんこも清廉さを求められたわけですな(ぉ
基本的にはバグフィックス中心のようで……。
いつになったらconstexprまともに使える用になるねん……。
なにげにupdate 2のCTP版での修正に、「プロジェクトの読み込み時間を短縮」ってのがあって、確かにその前のverに比べると、プロジェクトの読み込みは速くなったんだけど、その代わりVisualStudio起動時に30秒ぐらいしばらく固まる(ほとんどフリーズ)するようになって、プロジェクトの読み込み速くなってもこっちが遅くなるのかよっ。っていう何コレな感じだったんだけども。リリース版ではその固まるのも無くなったっぽい? とおもったら微妙に固まるな。どうも処理待ちしてた所を別スレッドとかに回しただけっぽい。
まだ日本語の情報ないので英語とにらめっこして分かったのは……。
変数テンプレート使えるよ! でもインテリセンスはまだいま作業中だけどねっ!
_| ̄|○
えーっと、リリース版なんだよね?
インテリセンス未対応の機能とか、CTPとかでやってくれよ。リリース版うたってるのにそんな中途半端なの入れるなよ……。
実際試してみたけど、波線でるものの、ビルドはちゃんと通るね。変数テンプレート。
こういうのすっげぇうっとうしい。むしろ使えない方がマシw
それから、ようやく……ようやくVisualStudioでBOM無しのutf-8が使える用になったっぽい。
なにげにQTのVisualStudio対応だいぶ進んできてるので、開発はQT Createrで、最終ビルドはvc++ってのやりたいなとおもってたんだけど、その場合ソースコードの文字コードがQTだと基本bom無しutf-8なので(設定でbom付にも出来るけど)その辺で面倒なところがあったんですよね。
んでも100万年おせぇよw
真面目なところでも、5年はおせぇよ。
それ以前に文字コードセット「マルチバイト」「unicode」っていう分け方もそろそろどうにかして欲しい。
普通にshift-jisとかutf-16とかちゃんときっちり分けてほしいね。そんでutf-8とかutf-32とかもふやして、ここの指定がソースコードの文字コードになったり、無指定のリテラルの文字コードになるとか、わかりやすい形にしてほしいなぁ。
なんかutf-8対応、コマンドラインに文字コード指定を追加する? とかいう記述もあるので(英語なのではっきりよくわからん)なんか普通にbom無しutf-8のソースコード用意して、そのまま読み込んでビルド~とかとくに設定なしで出来る感じでもないっぽい……?
ということで試してみたらば……やっぱりbom無し使えないじゃないかっw
bom有りutf-8だと普通に出来るんだけど、bom無しだとコードページ932(shift-jis)としてコンパイルされる……。
New Options for Managing Character Sets in the Microsoft C/C++ Compiler
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/vcblog/2016/02/22/new-options-for-managing-character-sets-in-the-microsoft-cc-compiler/
> /source-charset:<iana-name>|.NNNN
コマンドラインオプションに/source-charset:.65001とか入れればいいのかな? とおもうも、全然ダメ。あいかわらず932としてコンパイルされる。オプション書く場所がちがうのかな。
/execution-charset とかいうほうも追加してみたけど変わらず。
うにこーどむけに新しいコマンドラインオプションできたよー。コレ指定すればBOM無しutf-8もうにこーどとして認識出来るよ? っていうのじゃないのかなこれ。VisualStudioでBOM無し対応したよ! とか書かれてるのはなんなのよ?
単に、保存するときの文字コード指定にBOM無しが正式に入ったよってだけ?(以前は拡張機能でしかbom無し保存できなかった)
最後のらへんで
「基本的にはutf-8はbom付でたのむよ。ほかのいろんなツールとかでもutf-8はbom付前提のつくりになってるからさっ」(超訳
とか、以下機械翻訳
注:
多くのWindowsとCRT APIは現在UTF-8コード化されたひもをサポートしません、そして、WindowsコードページもCRT場所もUTF-8にセットされることができません。
我々は、実行時でUTF-8支持を改善する方法を現在調査しています。
しかし、この制限でさえ、Windowsプラットホームの上の多くのアプリケーションは、内部的にUTF-8エンコーディングを使って、Windows上で必要な場合、UTF-16に変わります。
コンパイラの将来のメジャーリリースにおいて、UTF-8を引き受けるためにBOMのないファイルのデフォルト取扱いを変えたいです、しかし、最新版でそれを変えることはあまりに多くの静かな破壊変化を引き起こす可能性があります。
ここ見ると、やっぱまだbom無しutf-8対応してないっぽいじゃん……。
単にソースファイルの読み込みと保存に対応しただけでビルドは出来ないってことなのかね。
実際の運用では、事前にBOM付で運用するしか方法ないぽね。
QTとのソースコードとのやりとりも、基本bom付で運用すればとりあえずは問題ないぽかな。
んでもとっくにwin自体も内部コードはutf-16になってるんだから、今時shift-jisもねぇだろな時勢なんですけどね……もう何年も前から……。
そいやMSは下位互換にものすごく力入れてる、基本的にはビジネスユース向けの顧客優先な企業だとかいう話があったな。
なので、新しい規格とかでも、破壊的な物はものすごく時間がかかるっぽいとか。
他には、やっぱりネストしたネームスペース指定はまだ使用不可……。
地味に便利だからはやく追加して欲しいんですけどね。
うーん。
そんな感じで、あいかわらずイライラさせられる感じでファッキンMS。
なんかもう最近ではMSのサイトのvc++関係の開発担当? のおっさんの顔写真のにやけ面見る度に、イラッとするレベルw
それと次期verのVisualStudio15のプレビュー版もでてるんだけど。
VisualStudio2015の内部バージョンはVisualStudio14でその次ってことなんだろうけど2015と15かぶりでややこしいw
QTの設定なんかするときに、msvc2015とかなってるところと、14.0とか内部バージョンで指定するところとかあったりするので、将来msvc2016と15.0とかいなると数字かぶりはなんか間違えそうでめんどくさー。
あとはClangをフロントエンドとして使える用になるって話あったんですが、15にはいる模様だけど、どんな感じになるのかよくわからない。
ちょっとググってみると、現在でもmsvc上でclangが使えるclang-clというものがあるっぽい。が、まだまだ互換性の問題がおおく、デスクトップ用アプリ開発には使えないレベルらしい。
その辺がまともに対応するという話なのでしょうか?
c++1x対応はgccよりもはやく進んでたclangの新しい規格対応部分がそのままmsvcでも使える用になる?
Visual StudioにClangフロントエンドがやってくる
ttp://cpplover.blogspot.jp/2015/10/visual-studioclang.html
最終的なバイナリ吐くところは従来のmsvcのものが使われるらしい
vcのはくバイナリは高速で、その辺の評判はもともと高いところではあるので、単純にいつまでたっても進まないc++1x対応部分だけ余所から持ってきたってかんじになるんでしょうかね。
それはそれでもういいや。
更新の度にあのにやけたおっさんの顔みてイラっとしなくて済むし(ぉ
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なんでも宮崎駿の風の谷のナウシカにも影響を与えたアニメ作品だそうな。
魚人っぽいのは、アヌンナキてことなのかね。巨人=人間と堕天使の混血とか、そういう要素とか元ネタ考えていくとたしかにマニアックな感じぽ。
でも、なにげに芸術作品とうたってポルノを描く手法も踏襲しているような。芸術と言い張ってしまえば、おっぱいぽろーんも問題なし。むしろこれをエロスとか行っちゃうなんて、チミは芸術を侮辱するのかね? てきなノリで、おぱーいもちんぽこーんも普通にでてますね。ちんぽこーんは彫像なんかの例に漏れず子供ちんちんですがw ギリシャとかヨーロッパの芸術的には、でかちん=野蛮人というイメージで、子供ちんちん=品行方正なんだそうな。なので彫像とかのちんこは子供ちんちんになるんだと。そんで野蛮人とか暴虐な侵略者的な人物なんかを描く時は巨根で勃起させてる絵とかにするんだとか。
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思いつきで超脱線
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とりあえず〆
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なぜかいつも逆
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20
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鼻水だらだら
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にゅーうぇーぶ
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