堕天使の煉獄

Gallery
Comic
Story
Production
Work
Link

2015-03

30

06:36:25

奇妙な符合

共時性なんていう言葉がありますが。

ここ最近の変な物事のリンク具合が気になったので書いてみる。

少し前に図書館で、今回新しく入りましたよーっていう本が並ぶ棚で目についた
A・K・ターナー著「地獄の歴史」。


侵略などの人の移動などによる文化の伝播などの影響も加えながら
「地獄」、死後の世界、冥府の扱いについて
ゾロアスター教やら、キリスト教や
その後の新旧の聖書に与えた影響、ギリシャ神話にエジプト文明、
果ては北欧神話などなど、そういった様々な文化のなかでどう変化していったのか。

プラトンやソクラテス、ウェルギリウス、ダンテといった
詩人や哲学者の思想なども交えて論じられる
なんとも学術的に面白い本なのですが。


んで、それとは別に、もともとシリーズ通して読んでる
ロバートラングドンシリーズ(ダビンチコードが一番有名か)の最新の
「インフェルノ」がようやく借りれたので読んだのだけども。

この本も、タイトルからして「インフェルノ」=地獄だったりして。
んで中身はダンテの「神曲」がモチーフになってる作品で。

その中で、ベニスが舞台になっているところがあって

緩やかに地盤沈下していって、雨が降ったりすると地面がべたべたで大変だとか
サン・マルコ寺院のあるサン・マルコ広場とかでてくる。

そこで、全然関係ないけど、
なんとなく読み始めた「クッキングパパ」のなかで
ベニスが舞台の話があって、映画「リトル・ロマンス」で有名な
ため息橋の話が出てくるのですが、当然「インフェルノ」でも触れられてたりして。
(超有名な観光名所というだけなんでしょうけど。おいらも映画は見たこと無いけど
そういう言われの橋があるていうのぐらいは聴いたことあるぐらいだし)

さらに、これまた全然関係のない
gyaoの無料映画で「ミニミニ大作戦」があったので見たのだけども。
これ、冒頭のシーンが舞台はベニスで
しかもサン・マルコ広場を登場人物が携帯で電話しながら歩いてるというシーン
だったりして。


なんか、まったく脈絡もないところから
妙にベニスつながりだったり、ダンテつながり、地獄つながりだったりして
変な感じぽ。


んまあ、共時性なんて、単に変わってる事が珍しいから気にとまるだけのことで
気のせいなんでしょうけどね。

時計の時間が、見るとしょっちゅうぞろ目になってる。何かあるのかも?
なんて言うのは有名な例ですね。

普段から何度も時計をみてて、その時刻がぞろ目でなければ気にもとめない。
時計を見たことすらも忘れるぐらいだけども
ぞろ目は普通とちょっと違うから意識に残りやすい。
なので、たまたまぞろ目を見ただけなのに、
しょっちゅう見てる気がして、なんだかざわざわしちゃう。
っていうことらしい。


しかし、ご飯食べながら少しずつみてるのでまだ途中なのだけども
「ミニミニ大作戦」……紹介文を見ると2003年製。
あれ? もっと古い映画だとおもってたんだけどなぁ。

子供の頃、金曜ロードショーとか日曜洋画劇場なんかの
予告で、ミニカーが橋だか川だか屋根だかを
ぴょんぴょん走り回ってる映像だけ覚えてるんだけども。

なので、てっきりイメージ的には90年代とか、80年代とか
それぐらい昔の映画だとおもってたのだけども。

しかも、ジェイソン・ステイサムとかでてるし。

ジェイソン・ステイサムてわりと最近出てきた人のような気がするんだけどもな。

うーん。
古い映画のリメイク作品なのか?
それとも何かと混じって勘違いしてるのかな・・・。

漫画「ジオブリーダーズ」の何巻だったか。
四日市の工場地帯が舞台のところで、運転手は運転がお仕事! の人が
ミニカーで橋やら建物の屋根とか走り回るのをみて、主人公の田波君が
「昔、ミニミニ大作戦って映画あったなー」
っていう台詞をいう場面があるのだけども。

映画が2003年だとすると、「昔」っていうほど昔じゃない気がするのだけど。

今、本棚のジオブリ確認したら、場面は9巻。
で、9巻の発行年は2003年。

あるぇー?

雑誌掲載時は2003年以前と言うことに。
そのときに、その年公開の映画で昔~っていうのはおかしいよな。

んで、ミニミニ大作戦でググってみたら(最初からそうしろよ)
やっぱり1969年公開の映画のリメイクが2003年版だそうな。

てか、80年代どころか60年代の古い映画だったのですね。


ついでに。

クッキングパパって、オカシイ……。

時代背景とかから来るギャップの所為の部分もあるのだけども
(まだ初期のころは主人公がノーヘルで原チャリのってたりするけど
その本が出た頃(80年代初期)は、まだ原チャリはノーヘルは「注意」だけで
罰則は無かった。みたいなの)

賃貸のアパートの敷地内に勝手に煉瓦組んで釜を作ってバーベキューやったり
夜中に大騒ぎの酒盛りをしょっちゅうやったりとか

同じアパートに住んでたら引っ越しを考えるレベルの
ドキュン一家なんですが……クッキングパパ一家……。

あとこれは上記の時代背景にも関係するんでしょうけど
妊婦や乳児のそばでもタバコをぷかぷかふかしまくる、旦那とそのオカンとか。

その割には、妊婦には飲酒を制限したりとか
食べ物に気を遣ったりとか。

当時はいかにタバコの害が認知されてなかったのかが判りますね。

80年代初頭あたりは、特急とか新幹線でなく
普通のローカルな一般車両でも座席には灰皿ついてたりして
普通に電車の中でも喫煙おkだったりしてましたし。

それに、酒をいっぱい飲めるやつはエライてきな価値観も
今ではそんな風潮でもないですよね。

なんか、そういう感じの時代の風潮が結構色濃くでている作品のようで
(あと九州が舞台ということもあって、
時代云々よりも九州という風土の土地柄的な価値観に対するところの
違和感も多分にあるようなきもしないでもない)
結構いろいろと首をひねる事が多い漫画だったりして。

肝心の料理の方は……。

なんか異様にカロリー高い物ばかりな印象。

登場人物たちはみんな、胃腸が頑健なんだな……とか。

最近あんまし胃腸の調子が芳しくない身としては
レシピをみるだけで胸やけしそうでつw

飲み屋を何軒もハシゴしたり、飲食店を何度もハシゴしたり
ひたすら暴食をくりかえすシーンも多いし……。

食べる幸せをそのまま享受できる人の幸せがちょっと妬ましくもあり。


最近の食事の量は相変わらず
普通の人の一人前の量が食べきれない感じで
ここ一年で15kgぐらい痩せたぽ。

んでもまあ、学生時代のベスト体重からするとまだ+5kgぐらいなので
もうちょっと絞った方がよいところなので
このままもうちょっと減量し続けようとはおもってるので
無理に食べようとは思ってなかったり。

むしろ、いまのあんまし運動してない生活スタイル的には
いまの食事量がベストなんじゃないかとも思ってるぐらいで。

2015-03

19

06:14:23

なんかすごいな

なにかで調べ物してたときに
ふと見つかったサイトで。

これが
ttp://futabanolog.net/image/raw/20150317/svd/1426604085277.jpg

この人だったという……。
ttps://twitter.com/takashi_shiina/status/116597198027886592

岡田あーみん、私も読んでました。
上の画像の漫画も、かすかになんか覚えてたりするw
が、その人がまさかこの人だったとは……
なんかすごいなw

姉が「りぼん」読者だったので、わりとりぼんは読んでましたね。

たしかに、「お父さんは心配性」は
少女漫画という枠をおおきく踏み外しているというか
突き抜けているというかw

「お父さんは心配性」の後の、
「こいつら100%伝説」も好きでした。

ちびまるこちゃんと、有閑クラブも読んでましたね。

「こいつら100%伝説」の終わりぐらい? あたりで
姉がりぼんを卒業したので、その後は読む機会も無くなってしまったのだけども
有閑クラブはその後も単行本でしばらく姉が買っていたので読んでたり。

少女漫画系だと、川原泉なんかも好きだったり。

あとは、柴田昌弘とか和田慎二(超少女明日香・未完か……)あたりも読んでたり。

てなかんじで、少女漫画も読んでるといっても、
いかにも少女漫画ちっくなのは、あんまし読んでないのかも。

久しぶりに「お父さんは心配性」と「こいつら100%伝説」また
読みたくなってきたな……。


話は変わって。

なにげに食料品の買い出しにスーパーにいったのだけども。
一時間ぐらいぶらぶらとうろついて買い物して。

したらなんか翌日、両腕が筋肉痛w

1.5Lのコーラが安かったので、たまには買うか-。
パスタの買い置き大分減ってたっけか。
500g*2個ぐらい買っとこう。
これだけでもう、約2.5kgなんだよな。

それから豚肉とかピーマンとか(回鍋肉にする予定)
キムチ(キムチチャーハン用)とか買ってたら

だいたい都合5~6kgぐらい?

最初は、ほんのちょっと買うつもりだけだったので
いきなり1.5Lのコーラとパスタをかごに入れちゃったんですよね。

そのあと、なんか無駄にぶらぶらと歩き回ってしまったので
5~6kgの買い物籠片手に1時間歩き回ってたワケで。

最初からそうなると判ってればカートとか使ったんでしょうけども。

んで気がついたら翌日両腕筋肉痛というw

なんかぶらぶらと、献立考えながら
食料品見るの結構好きなんですよね~(主婦かよw

なにやってんだか……。

2015-03

08

08:09:38

軽くて良かった

先週、歯医者にいったのですが。
花粉対策のつもりでマスクつけて出かけたのだけども
その翌日、風邪をひいたらしくダウン。

マスク役にたってなくね? ○| ̄|_

しかし、ここ数年体が弱ってきてるのか
風邪をひくと、一週間ぐらい寝込んだりすること増えたので
(一番酷いときは一月ぐらいほぼ寝たきりだった…)

うわーやだなーとおもってたのだけども。

症状的には、咳もなく
頭がぼーっとして、軽い頭痛のみ。

歩くとちょっとふらつく感じで、
あー、この感じはたぶん38度ぐらい?

と熱を測るまでもなく、
体感的に発熱してるな-と判るけど
それほど酷くはないなーというかんじぽ。

で、とりあえずおとなしく寝てることに。

したら今回はわりとあっさり一日寝てたら直ったり。

丸一日、頭がずーんとおもかったのが、
寝て冷めたら、ふーっと頭のなかの靄が晴れたかんじで軽くなってて

「お、治った」

と実感できる感じは、なんかものすごく久しぶりの感覚。

ここ最近は、何日も寝込むことが多かったので
寝過ぎの所為か風邪自体が治っていたとしても
体力の低下からか、体はだるく、頭もぼーっして鈍く
治ってるのかどうなのか、判別がつかない感じ……

っていうのが多かったので。

すぱっと「治った-!」ってかんじで
むくりと起き上がり、普通に活動出来る感じはほんと久しぶり。

いつもこうだと良いんだけどなぁ。

2015-03

02

07:18:10

アグネス……多いな

んーやばいですね。
先月一回しか日記書いてないや。

先月はわりと読書に費やしてたり
PGやってたり、あとソリティア廃人プレイとか
なぜかまたミンサガやりたくなって三週ぐらいクリアしてたり。

今月のラブやんは、なにげにこれが最終回とか言われても
納得しちゃいそうな展開ぽ。

そんなかんじで
田中久仁彦氏のスケブ画集が受注販売開始とかで
買おうか悩み中な最近。


お絵かき練習ようにスケブとか買ったりしたんですけどね。
さっぱりまだ一枚も書いてないdeathよ。

一枚目はなんか、
まっさらな純潔を汚すかんじに勇気というか
勢いが必要で。

一度汚れちゃえば、
あとはどーでも良くなっちゃうんですけどねー。(鼻ほじりながら

消防のころ、近所の空き地でサッカーなんぞに興じていた時の事。

その空き地の隣が田んぼで。

んで、最初の頃は田んぼに落っこちたボールを拾いに行く役は
じゃんけんとかしてたんですけど。

何が契機だったのかもう忘れちゃったけど、
最後はみんなで田んぼの中を駆け回って泥合戦に発展したりで。

最初は靴とかにちょびっと泥がつくのもやだったのが
もうこれ以上汚れようがない感じになると
晴れやかな気分になるですよね。

一度道を踏み外すと、あとは真っ逆さま。
人生ってそんなだよね(あれ?そんな話だっけ


なにげにスケブお絵かきが、
いまいち勢いに欠ける原因は他にもあって。

win7にOS変えたとたんにスキャナのドライバが不具合出まくりで。

スキャン中に止まったりとかして、
なかなかうまくスキャン出来なかったりして。

スキャンしよう、と思ったタイミングで出来ないと
なんかめんどくさくって。

只でさえ元々スキャンでめんどくさい作業だったりするので。

ぱっと書いてぱっとスキャンして、ぱっと日記にうp。

っていうのが途中で阻害されてるかんじが
なんともモチベーション上がらない原因の一つだったりして。

割とこういう些細なことが結構影響大きかったりするんですよね。
むぎゅう。


あとは、最近また体調が悪くなってきてたりで。

どうも花粉症の所為っぽいのだけども。

昔はそんなん聴いたことないような気がするのだけど。

最近では普通に、花粉症の症状で
胸焼け、とか胸痛とかあるんですよね。

どうもその影響なのか、
食欲がめっきり減衰して、体が弱ってきてるかんじぽ。

一年前に酷く体調崩したとき以前の食事量を10とすると
その体調崩した後は3ぐらいしか食べれなくなって。

最近では6~8ぐらいまでは回復してきてたのですが。
(だいたい、一人前のインスタントラーメンとか焼きそばの麺が食べきれずに
1~2割残すぐらいでもう食べれませんってぐらいなかんじ)

ここ最近は4ぐらいしか食べれなくなってたり。

それでも、お腹はちゃんと空くんですよね。
一回の食事量がその量では一日の必須カロリーには到底足りないので
一日4食とか食事回数を増やすのだけども。
わりと嫌々食べてる感じで。

去年からもう10kg以上痩せてるけど
運動はそんなしてるわけではないので
ここ最近は減るスピードは落ちてきてるけど
また減り始めるかなこれ……。

あんまし体調崩して痩せるのって
良くない感じなんだけどな……。


それと、やっぱカフェインもよくないのかなぁ。
紅茶を一日五~六杯、多いときは10杯とか、
結構おおきめなマグカップでかぱかぱ飲むので。

花粉症の所為で食道荒れてきてる所為なのか
カフェインに反応するのか胸のあたりが
ぎゅーっと締め付けられるかんじになって苦しくなったりすること増えたりで。
(動悸とかないので、心臓とかでなく、食道が荒れてるせいだとおもふ)

最近は飲み物を水に変えてたりして。

うーん。

とりあえず、元凶は花粉症の様な感じなので
この季節はとりあえずぐんにょり鬱々と過ごすしかないんだろうなぁ……。


Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
02
アグネス……多いな
03
04
05
06
07
08
軽くて良かった
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
なんかすごいな
20
21
[春分の日]
22
23
24
25
26
27
28
29
30
奇妙な符合
31
total:2035235 t:568 y:1302
■記事タイトル■

■年度別リスト■
2024年 2024年12月(0)
2024年11月(0)
2024年10月(0)
2024年09月(0)
2024年08月(0)
2024年07月(0)
2024年06月(0)
2024年05月(0)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年 2023年12月(3)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年 2022年12月(4)
2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年 2021年12月(8)
2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年 2020年12月(3)
2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年 2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年 2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年 2017年12月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年 2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年 2015年12月(7)
2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年 2014年12月(12)
2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年 2013年12月(15)
2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)

■レス履歴■

2023-09-26 14:59:38 - 久慈光樹

2023-09-26 14:29:10 - 織田霧さくら

2023-09-26 13:10:45 - 久慈光樹

2023-03-20 05:30:16 - 織田霧さくら

2023-03-15 20:42:58 - まうる

2022-12-26 19:14:57 - 織田霧さくら

2022-12-25 02:28:36 - まうる@まるるん

2022-09-30 04:29:01 - 織田霧さくら

2022-09-23 19:01:29 - まるるん

2022-06-16 21:06:34 - 山本


■ファイル抽出■

■ワード検索■

堕天使の煉獄

https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人

織田霧さくら(oda-x)

E-mail (■を@に)

oda-x■rengoku.sakura.ne.jp

堕天使の煉獄バナー 堕天使の煉獄バナー