堕天使の煉獄
2015-01
13
06:57:36
久しぶりに使ってみたけど
ちょっとモチベーションが落ちてきてるものの
とりあえず年明け前にリメイク対象として選出した原画も
あとちょっとなので……
「はじめたら途中で止めるな」(byラストアクションヒーロー)
的に、もう一がんばりしてみるかな……ということで。
元絵
初出は某所のKEYの音楽のメタルアレンジCDの
オマケ同人誌? かなんか用に描いたやつだとおもふ。
多人数でごちゃごちゃしてるのって
描くのは大変だけど、見た目的に賑やかでいいですよね。
が、当時の事を思い出すに、
結構しんどくなって途中で結構心が折れてたような記憶がw
締め切りも迫ってたりしてたし。
書き直し版
ほぼなぞるだけの部分は
年明け前に描いてたり。
で、今回、追加の新規書き下ろし追加分とかの作業をやってみたり。
んーなんか左側がちょっと込み入りすぎたかなぁ。
右側とのバランスが微妙かなぁ。
んで、真琴は別のところで描いたものを持ってきたのだけども
レイアウト的に左右逆にしたいなーと言うのがあって。
しかし、さすがにペラ紙(コピー用紙)とはいえ、
裏返した状態では透けて見えないですね……
ということで、久しぶりにトレース台なんか引っ張り出してきたりで。
使うの超久しぶりなので、
中の蛍光灯つくのかなーと心配だったのですがあっさり点灯。
むしろかぶってる埃の掃除のが面倒だったりw
もう何年もアナログでペン入れをしなくなったし
シャーペン描きのときのトレースは
コピー用紙だと普通にそのまま重ねただけでも透けて見えるので
トレース台使う理由がなかったんですよね。
んで、一枚絵で完結してる場合は
左右反転したいときはPCに取り込んでから反転すればいいし。
が、今回は何となく、一枚の紙にずらっとキャラが並んでるのが壮観なので、
なんとかそのまま納めたい。
ってことで
(んまあ楽してトレースしないで普通に描けよって話もあるのですがw)
トレース台を久々に使用してみたのだけども。
うーん。
単に透かして見てた時よりはっきり線が見える~(当たり前だ)
だけど、ペン入れの時もそうだったけど
描線の濃さが判らなくなるんですよね。
トレース台の性能にもよるんだろうけど。
光度の調節機能とかあるようなものだと、そういうのも解消するのかな??
トレース台つかうと、いまいち線に不安が出るので
今回のような特別な理由無しでは使わないかな……ということで
また元の置き場に帰ってもらうことに……
他には……
初出はKEYの音楽のメタルアレンジCDのオマケ同人誌ということで
そのアレンジCDにクラナドからの曲もあるので
CDのジャケット絵にもクラナドキャラを描いてくれという事になって。
んでクラナドのキャラはその関係で描く事になったんですけど
当時も、そしていまもクラナド見プレイなんですよね。
アニメも見てなかったりで。
なので実のところ、なんの思い入れも無かったりして。
うーん。
クラナドキャラのところをairかkanonのキャラで書き直すべきだったかな
とか今頃になってそのことに思い至ったり。
なにげにスペースの都合上、秋子さんと栞があぶれてるんですよね。
もっと言えば美汐も。
そして、渚、智代、姉妹(名前ぱっとでてこない)と
置き換えスペースもちょうど三つだったりして。
もともとクラナドはキャラが多すぎて
最初からかなり絞っての3キャラだったのですが。
いまからクラナド補完したろころで
キャラが多すぎてあぶれてる状況はどうにもならないどころか
悪化するだけだしw
ということもあるしで
どうせならairとkanonだけにして全キャラ網羅の方が良いような……。
まあ、まだスキャンしただけなので
コマ単位で別紙に書き下ろしてみようかな……。
話は変わって。
微妙にPGも平行して再開し出していたりで。
んで、リファクタリングする際に、
今まではライブラリではなく、ゲームPG本体の方に
基本的なフォルダ階層を文字定数で指定していたのだけども。
(img、sound、bgm、se、shader、systemみたいなの)
フレームライブラリ側で基本的なフォルダ構造を固定で用意した方が
わかりやすいかなーということで、そっちに移動しようと言うことになって。
んで、コメントにデフォルトのフォルダ階層をツリー表示で
記載しておこうとおもったのですが。
ということで
コマンドプロントから使える「tree」コマンドを実行……
「'tree' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
は??
win7では無くなった??
ググってみると、べつにwin7でもtreeは使えるっぽいのですが。
なんでだー!?
とおもったら……pathが通ってないというオチw
ていうか、普通はOSインスコ時の初期設定状態で
system32とかのパスは最初から登録されてる筈だとおもうのだけども。
環境変数みてみたら無いんでやんの……。
なんじゃそりゃーってかんんじdeath。
path追加したらちゃんと使える用になったけど……
なんだか腑に落ちないにょう。
win7が糞なのか??
ググった結果の中で、
なんかOSインスコ時のオプション的なものとか
その後にインスコした何かによって環境変数がリセットとか上書きされて
消えてる場合がある的なことも書いてあったけど……
以前(XP時代)にはそんなこと一度も無かったけどなぁ……
うーむ。
とりあえず年明け前にリメイク対象として選出した原画も
あとちょっとなので……
「はじめたら途中で止めるな」(byラストアクションヒーロー)
的に、もう一がんばりしてみるかな……ということで。
元絵
初出は某所のKEYの音楽のメタルアレンジCDの
オマケ同人誌? かなんか用に描いたやつだとおもふ。
多人数でごちゃごちゃしてるのって
描くのは大変だけど、見た目的に賑やかでいいですよね。
が、当時の事を思い出すに、
結構しんどくなって途中で結構心が折れてたような記憶がw
締め切りも迫ってたりしてたし。
書き直し版
ほぼなぞるだけの部分は
年明け前に描いてたり。
で、今回、追加の新規書き下ろし追加分とかの作業をやってみたり。
んーなんか左側がちょっと込み入りすぎたかなぁ。
右側とのバランスが微妙かなぁ。
んで、真琴は別のところで描いたものを持ってきたのだけども
レイアウト的に左右逆にしたいなーと言うのがあって。
しかし、さすがにペラ紙(コピー用紙)とはいえ、
裏返した状態では透けて見えないですね……
ということで、久しぶりにトレース台なんか引っ張り出してきたりで。
使うの超久しぶりなので、
中の蛍光灯つくのかなーと心配だったのですがあっさり点灯。
むしろかぶってる埃の掃除のが面倒だったりw
もう何年もアナログでペン入れをしなくなったし
シャーペン描きのときのトレースは
コピー用紙だと普通にそのまま重ねただけでも透けて見えるので
トレース台使う理由がなかったんですよね。
んで、一枚絵で完結してる場合は
左右反転したいときはPCに取り込んでから反転すればいいし。
が、今回は何となく、一枚の紙にずらっとキャラが並んでるのが壮観なので、
なんとかそのまま納めたい。
ってことで
(んまあ楽してトレースしないで普通に描けよって話もあるのですがw)
トレース台を久々に使用してみたのだけども。
うーん。
単に透かして見てた時よりはっきり線が見える~(当たり前だ)
だけど、ペン入れの時もそうだったけど
描線の濃さが判らなくなるんですよね。
トレース台の性能にもよるんだろうけど。
光度の調節機能とかあるようなものだと、そういうのも解消するのかな??
トレース台つかうと、いまいち線に不安が出るので
今回のような特別な理由無しでは使わないかな……ということで
また元の置き場に帰ってもらうことに……
他には……
初出はKEYの音楽のメタルアレンジCDのオマケ同人誌ということで
そのアレンジCDにクラナドからの曲もあるので
CDのジャケット絵にもクラナドキャラを描いてくれという事になって。
んでクラナドのキャラはその関係で描く事になったんですけど
当時も、そしていまもクラナド見プレイなんですよね。
アニメも見てなかったりで。
なので実のところ、なんの思い入れも無かったりして。
うーん。
クラナドキャラのところをairかkanonのキャラで書き直すべきだったかな
とか今頃になってそのことに思い至ったり。
なにげにスペースの都合上、秋子さんと栞があぶれてるんですよね。
もっと言えば美汐も。
そして、渚、智代、姉妹(名前ぱっとでてこない)と
置き換えスペースもちょうど三つだったりして。
もともとクラナドはキャラが多すぎて
最初からかなり絞っての3キャラだったのですが。
いまからクラナド補完したろころで
キャラが多すぎてあぶれてる状況はどうにもならないどころか
悪化するだけだしw
ということもあるしで
どうせならairとkanonだけにして全キャラ網羅の方が良いような……。
まあ、まだスキャンしただけなので
コマ単位で別紙に書き下ろしてみようかな……。
話は変わって。
微妙にPGも平行して再開し出していたりで。
んで、リファクタリングする際に、
今まではライブラリではなく、ゲームPG本体の方に
基本的なフォルダ階層を文字定数で指定していたのだけども。
(img、sound、bgm、se、shader、systemみたいなの)
フレームライブラリ側で基本的なフォルダ構造を固定で用意した方が
わかりやすいかなーということで、そっちに移動しようと言うことになって。
んで、コメントにデフォルトのフォルダ階層をツリー表示で
記載しておこうとおもったのですが。
ということで
コマンドプロントから使える「tree」コマンドを実行……
「'tree' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
は??
win7では無くなった??
ググってみると、べつにwin7でもtreeは使えるっぽいのですが。
なんでだー!?
とおもったら……pathが通ってないというオチw
ていうか、普通はOSインスコ時の初期設定状態で
system32とかのパスは最初から登録されてる筈だとおもうのだけども。
環境変数みてみたら無いんでやんの……。
なんじゃそりゃーってかんんじdeath。
path追加したらちゃんと使える用になったけど……
なんだか腑に落ちないにょう。
win7が糞なのか??
ググった結果の中で、
なんかOSインスコ時のオプション的なものとか
その後にインスコした何かによって環境変数がリセットとか上書きされて
消えてる場合がある的なことも書いてあったけど……
以前(XP時代)にはそんなこと一度も無かったけどなぁ……
うーむ。
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
■
■
あけおめ(棒)
[元日]
[元日]
02
03
04
05
06
■
■
げそぺっちゅ
07
08
09
10
■
■
そろそろ転回点かな
11
12
■
■
ぶっ壊さないと思うが
[成人の日]
[成人の日]
13
■
■
久しぶりに使ってみたけど
14
15
16
■
■
なんだそりゃ
17
18
19
■
■
ついでに更新
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
total:2076509 t:21 y:396
■記事タイトル■
■年度別リスト■
2024年
2024年12月(0)2024年11月(0)
2024年10月(1)
2024年09月(2)
2024年08月(1)
2024年07月(1)
2024年06月(5)
2024年05月(2)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年
2023年12月(3)2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年
2022年12月(4)2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年
2021年12月(8)2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年
2020年12月(3)2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年
2019年12月(1)2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年
2018年12月(1)2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年
2017年12月(2)2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年
2016年12月(7)2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年
2015年12月(7)2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年
2014年12月(12)2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年
2013年12月(15)2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)
■レス履歴■
■ファイル抽出■
■ワード検索■
堕天使の煉獄
https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人
織田霧さくら(oda-x)
E-mail (■を@に)
oda-x■rengoku.sakura.ne.jp