堕天使の煉獄
2013-12
13
22:32:26
りはびり
先日、サイトのutf-8移行ほぼ完了とか言ってたのですが
ギャラリーのcgiがまだでした。
んまあすぐ終わるだろうと思ったら、
意外にこれが時間かかってしまったり。
そもそも以前、ギャラリーのcgiは
なんかいろいろとごちゃごちゃ機能つけすぎ感あったので
その反動と、今ここに力入れてもなぁ。
というわけで、最近まではかなり簡略化したとりあえずのverを
おいてたわけで。
それを今回、utf-8化する際に
ちょっとだけ機能増やしたりとか弄ろうかな。
とか思っちゃったから仕様がない。
とはいえ、日記のcgiほど機能の数自体が少ないため
一日で終わりましたけど。
なんだかんだでログのフォーマットから
考え直したり、ほぼ0から組み替えな感じで。
日記のcgiとか弄ってるときもそうだったのですが
メインの表示ページ辺りを作ってる時は結構たのしいのですけども
ログの編集とか削除あたり作ってる時はなんか
作業な感じがして、めんどくさーとめげそうになるです。
それはさておき、
久しぶりに楽器触りたいなーということで
せいきまつ
じごくのこうたいし
removed...
のベースだけw
最近もう、めっきりギターには興味が無くなってきてたり。
ベースだけで良いよもう、な感じです。
つーか環境が許せばドラムやりたいです。
意外にも、かなりのブランク明けの割には
連弾はわりと普通に指が動いたのですが
ストップ&ゴーみたいなところで
指がもたつく感じがあったりで。
座椅子についてるレバーみたいなところを
貧乏揺すりの癖みたく
2フィンガーでぺちぺちやる癖が
いちおう効果でてるのかも(ぉ
んでもまあ、カッチリにはほど遠いプレイですけど。
ドラムと言えば、これまたブランク明けということで
気分も新たに~って感じで
サンプラーのドラムセットを作り直してみました。
んでも結局、最終的にスネアは
旧来からの使用してるサンプリングに落ち着きましたが。
んー最近はもっといいサンプリングとかあるのかなぁ。
そもそも、今時44.1kHzのサンプリングしか持ってないってのもアレですが。
どっちにしろまずUW500という化石のような
オーディオインタフェース辺りから
変えていかないとどうにもならないですけどもね。
んー最近では昔よりっも高音質なサンプリングが
必要になる&環境もそういう感じに整備されてるってこともあってか
サンプリング自体の質も上がってるんじゃないのかなーとか期待するところ。
はじめからリバーブとかかかってるドラムのサンプル音とか
使いにくいんですよね。
でも昔は、リバーブ一つも高価な機材でないと高品質なものがなくて
なのでサンプル自体に高品質なリバーブをかけてある。
有名スタジオの音響が売り。
とかそういうのが多いんですよね。
それが最近では安価で高品質な、そしてさらにソフトウェアで
良質なリバーブとかいくらでもあるし。
なので、サンプリング自体は無加工な、そして高音質(高サンプリングレート)の
「生音」が都合の良いサンプリングなんじゃないかなーと思うのですが
そういう感じに最近のはなってるの……かな?
あとは、音楽の日記とか
ジャンル別に日記をわけようと思ってたのですが
なんかいろいろとめんどくさくなったので
一本にすることにしましたw
やっぱ何事もシンプルが一番ですよね……。
ギャラリーのcgiがまだでした。
んまあすぐ終わるだろうと思ったら、
意外にこれが時間かかってしまったり。
そもそも以前、ギャラリーのcgiは
なんかいろいろとごちゃごちゃ機能つけすぎ感あったので
その反動と、今ここに力入れてもなぁ。
というわけで、最近まではかなり簡略化したとりあえずのverを
おいてたわけで。
それを今回、utf-8化する際に
ちょっとだけ機能増やしたりとか弄ろうかな。
とか思っちゃったから仕様がない。
とはいえ、日記のcgiほど機能の数自体が少ないため
一日で終わりましたけど。
なんだかんだでログのフォーマットから
考え直したり、ほぼ0から組み替えな感じで。
日記のcgiとか弄ってるときもそうだったのですが
メインの表示ページ辺りを作ってる時は結構たのしいのですけども
ログの編集とか削除あたり作ってる時はなんか
作業な感じがして、めんどくさーとめげそうになるです。
それはさておき、
久しぶりに楽器触りたいなーということで
せいきまつ
じごくのこうたいし
removed...
のベースだけw
最近もう、めっきりギターには興味が無くなってきてたり。
ベースだけで良いよもう、な感じです。
つーか環境が許せばドラムやりたいです。
意外にも、かなりのブランク明けの割には
連弾はわりと普通に指が動いたのですが
ストップ&ゴーみたいなところで
指がもたつく感じがあったりで。
座椅子についてるレバーみたいなところを
貧乏揺すりの癖みたく
2フィンガーでぺちぺちやる癖が
いちおう効果でてるのかも(ぉ
んでもまあ、カッチリにはほど遠いプレイですけど。
ドラムと言えば、これまたブランク明けということで
気分も新たに~って感じで
サンプラーのドラムセットを作り直してみました。
んでも結局、最終的にスネアは
旧来からの使用してるサンプリングに落ち着きましたが。
んー最近はもっといいサンプリングとかあるのかなぁ。
そもそも、今時44.1kHzのサンプリングしか持ってないってのもアレですが。
どっちにしろまずUW500という化石のような
オーディオインタフェース辺りから
変えていかないとどうにもならないですけどもね。
んー最近では昔よりっも高音質なサンプリングが
必要になる&環境もそういう感じに整備されてるってこともあってか
サンプリング自体の質も上がってるんじゃないのかなーとか期待するところ。
はじめからリバーブとかかかってるドラムのサンプル音とか
使いにくいんですよね。
でも昔は、リバーブ一つも高価な機材でないと高品質なものがなくて
なのでサンプル自体に高品質なリバーブをかけてある。
有名スタジオの音響が売り。
とかそういうのが多いんですよね。
それが最近では安価で高品質な、そしてさらにソフトウェアで
良質なリバーブとかいくらでもあるし。
なので、サンプリング自体は無加工な、そして高音質(高サンプリングレート)の
「生音」が都合の良いサンプリングなんじゃないかなーと思うのですが
そういう感じに最近のはなってるの……かな?
あとは、音楽の日記とか
ジャンル別に日記をわけようと思ってたのですが
なんかいろいろとめんどくさくなったので
一本にすることにしましたw
やっぱ何事もシンプルが一番ですよね……。
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
01
■
■
環境刷新
02
03
04
■
■
そろそろ替え時
05
06
07
08
09
10
■
■
無事入稿
11
■
■
ほぼ完了
12
13
■
■
りはびり
14
15
■
■
コタツの目の前で。
16
■
■
でもやっぱり中途半端は…
17
■
■
どうにもこうにも
18
■
■
いまだ見えず
19
■
■
プルサーマルといえば
20
21
■
■
悪い虫が沸いてきそうなので
22
■
■
歯磨き後のペペロンチーノは最悪だ
23
[天皇誕生日]
24
25
■
■
記憶が定かでない言葉
26
27
28
29
■
■
いろいろ見直し中。
30
31
total:2080656 t:118 y:2908
■記事タイトル■
■年度別リスト■
2024年
2024年12月(0)2024年11月(0)
2024年10月(1)
2024年09月(2)
2024年08月(1)
2024年07月(1)
2024年06月(5)
2024年05月(2)
2024年04月(1)
2024年03月(6)
2024年02月(4)
2024年01月(3)
2023年
2023年12月(3)2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(3)
2023年08月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(7)
2023年05月(8)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(3)
2022年
2022年12月(4)2022年11月(3)
2022年10月(1)
2022年09月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(2)
2022年06月(1)
2022年05月(3)
2022年04月(2)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(6)
2021年
2021年12月(8)2021年11月(3)
2021年10月(4)
2021年09月(6)
2021年08月(2)
2021年07月(1)
2021年06月(3)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年
2020年12月(3)2020年11月(7)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(7)
2020年05月(5)
2020年04月(8)
2020年03月(4)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年
2019年12月(1)2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(4)
2019年03月(1)
2019年02月(7)
2019年01月(1)
2018年
2018年12月(1)2018年11月(1)
2018年10月(5)
2018年09月(1)
2018年08月(5)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年
2017年12月(2)2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(2)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(3)
2017年03月(5)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
2016年
2016年12月(7)2016年11月(2)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(8)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(6)
2016年04月(8)
2016年03月(10)
2016年02月(5)
2016年01月(10)
2015年
2015年12月(7)2015年11月(7)
2015年10月(13)
2015年09月(7)
2015年08月(7)
2015年07月(5)
2015年06月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(4)
2015年02月(1)
2015年01月(7)
2014年
2014年12月(12)2014年11月(8)
2014年10月(4)
2014年09月(6)
2014年08月(7)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(5)
2014年04月(4)
2014年03月(8)
2014年02月(4)
2014年01月(8)
2013年
2013年12月(15)2013年11月(8)
2013年10月(3)
2013年09月(3)
2013年08月(8)
2013年07月(0)
2013年06月(0)
2013年05月(0)
2013年04月(0)
2013年03月(0)
2013年02月(0)
2013年01月(0)
■レス履歴■
■ファイル抽出■
■ワード検索■
堕天使の煉獄
https://rengoku.sakura.ne.jp
管理人
織田霧さくら(oda-x)
E-mail (■を@に)
oda-x■rengoku.sakura.ne.jp